スズメの巣立ち雛

2008年06月19日

おはようございます。
今朝は心地よい気温です。これから雨になるのかな?icon03

昨日、お買い物の帰りに道端で子スズメを見つけました。
普通のスズメの半分くらいの大きさで、とってもカワイイicon06

巣から落ちてしまったのかしら?
猫に食べられないかしら?
ちょこちょこ跳ね回りますが、私でも捕まえられそう。

近くに親鳥や巣も見当たらず、可愛さもあって連れて帰りたくなりましたが、旦那さんに相談無しでは難しいかと断念しました。

アパートに帰ってからも気になって、子スズメの育て方なんかを調べてみようと思ったのですが、そこで思いがけないことが判明!face08
私が見かけたのは不幸な迷子の子スズメではなく、「巣立ち雛」だったようです。日本野鳥の会でも拾わないように呼びかけをしていました。(ヒナを拾わないでキャンペーン

うっかり、巣立ち雛を誘拐してしまうところでした。(^_^;)
こういったことも知っておかないといけないな~と思ったのでした。

(画像は「ぴよだまり」。サイトからお借りしました。内容とは関係ありません。)



ところで、昨日から頑張ってレバーを食べています。
今回は「鶏レバーの甘辛煮」。
レシピはクックパッドを参考にさせていただきました。
生姜のおかげでだいぶ臭みがとれて食べやすくなっています。
でも、レバーはレバー・・・。
頑張るぞ!(^_^;)













《今日のお弁当》
・牛ゴボウの甘辛炒め
・笹かま
・ブロッコリー
・チーズスクランブルエッグ
・ウィンナー




  


Posted by めぐハム at 09:06Comments(2)妊娠9ヶ月