DVD『めがね』

2008年06月30日

おはようございます。
今朝はちょっと肌寒いですか?icon02
梅雨らしいお天気ですね。


昨日は雨降りicon03だったので、おうちでのんびりDVD鑑賞です。
ずっと観たかった『めがね』。
やっと観ることができましたface02

とっても癒される映画です。
与論島がロケ地で、海がすごく綺麗icon12

映画というより、ステキな写真集を見ているようでした。
小豆のかき氷が美味しそうです~。
(*^_^*)

海に行きたくなったので、夏の小物を出してみました海







一昨日は久しぶりの妊婦検診。
めずらしく旦那さんが土曜日休みだったので、初めて一緒に行きました。
推定体重はあと少しで2kg。34週目としては少し小さめですが、順調のようです。
今回も母体体重が減ってしまったのですが(むくみが治まってきたせい?)、母体体重増加=赤ちゃんの体重増加ではないようなので、あまり気にしないことに。
でも、栄養バランスには気を付けなくては!
face02icon10

たまにはお菓子も♪ということで、こんなの食べちゃいました。
私は生クリーム大福のほう。^m^
満足です。






《今日のお弁当》
・うずらの卵&お魚ソーセージのフライ
・玉ねぎのベーコン巻
・ポテトのチーズ炒め
・キュウリと大根の浅漬け


うずらフライがうまく詰められなくて、無理やりふたをしちゃいましたface03
ふたを開けたら大変なことになってそう・・・。

  


Posted by めぐハム at 09:04Comments(3)妊娠9ヶ月

ルイボスティー

2008年06月27日

こんにちは。
今日はいいお天気になりましたねicon01

金曜日はマタニティビクスの日。
今日はメンバーが増えていて、6人になっていました。
いろいろお話しできて楽しいです(^・^)
動きにもだいぶついていけるようになりました。(さすがに7回目ですからface02icon10


さて、9ヶ月目に入ったあたりから、むくみに悩まされていた私ですが、解決法が見つかりました。ちなみに、今まで試したものを評価すると、

◎バナナ酢(★☆☆☆☆)
飲みやすかったけど、むくみにはイマイチ。でも、便秘には効果あったかも。

◎むくみ解消靴下ムクミキュア(★★★☆☆)
ひざ下からくるぶしにはかなり効果的。でも、くるぶしから足先には効果なし。

◎お散歩(★★★☆☆)
むくみが良くなる日と悪化する日があり、効果アリとは言い切れません。

◎マタニティビクス(★★★★☆)
行った日はむくみがひどくなりません。週1回なのが残念。

◎足を高くして寝る(★★★★☆)
あまり期待していなかったのですが、予想以上の効果がありました。でも、寝相があまりよくないもので・・・。

◎ルイボスティー(★★★★☆)
ノンカフェインのお茶として紹介されていますが、むくみも効果ありと聞き試したところ、本当に効果ありでした。でも、あまり好みの味ではありませんface03

きっと、効果があるかどうかは個人差があるのでしょうね。
私にはルイボスティーが合っていたようです。
あっ、それから利尿作用に期待して、キュウリもよく食べています。


明日は34週目の検診です。
むくみのチェックが付かないことを祈ります。(^_^;)



《今日のお弁当》
・ハンバーグ(冷凍食品)
・ポテト&お魚ソーセージ炒め
・チーズちくわ
・だし巻き卵
・ゆでインゲン


卵焼きは、だし巻き卵が一番シンプルでおいしい気がしますface02


では、よい週末をお過ごしください♪






  


Posted by めぐハム at 13:33Comments(3)妊娠9ヶ月

水通し

2008年06月26日

おはようございます。
今日は曇で肌寒いですねicon02
寒暖の差が激しいので、風邪にお気をつけください。


昨日は、ベビー服の水通しをしましたよ。
(あまりお洗濯向きのお天気ではありませんでしたが・・・icon10

手洗いしていて、幸せな気分になりましたface02
それにしても、まだ居ないヒトの衣類が干されているのって、なんだか不思議。















《今日のお弁当》
・とりささみの海苔・チーズ巻き
・インゲン&ベーコン炒め
・大根とちくわの煮物
・ネギ入り卵焼き



チーズ巻きが好きです。
でも、いつもチーズがはみ出ちゃいますface02icon10  


Posted by めぐハム at 08:48Comments(2)妊娠9ヶ月

ベジマフィン

2008年06月25日

おはようございますface01
今日は晴れると思っていたけど、曇かな?
気温が上がりそうなら、赤ちゃん肌着の水通しをしようと思います。^m^


さて、相変わらず「基本的にお菓子禁止」のわが家ですが、最近ちょっと規制がゆるくなりました。
(^・^)

先日、おいしそうなものを発見しましたヨ。
パスコの「ベジマフィン」です。
βカロチンや食物繊維も摂れるし、これなら食べてもOKでしょう。












《今日のお弁当》
・野菜の豚肉巻きマヨ炒め
・ポテト&しめじ&ウィンナー炒め
・魚肉ソーセージの卵巻き
・ほうれん草のおひたし


ウチの包丁は切れ味が悪く、肉巻きがきれいに切れませんface02icon10
今日こそは包丁を研ごうかな。

  


Posted by めぐハム at 09:02Comments(0)妊娠9ヶ月

温卵おかゆ

2008年06月24日

おはようございます。
今日は雲の間から晴れ間が見えて、少し気温が上がりそうicon01


最近、お気に入りの朝ごはんがあります。
おかゆの温泉卵のせ♪

あつあつのおかゆの上に温泉卵をのっけ、万能ネギを散らし、めんつゆをちょっぴりかけます。これがおいしい。(*^。^*)

話は変わりますが、昨夜は寒かったのでカレーにしました。
また、「とろけるカレー」を使ったのですが、やっぱりサラサラカレーになってしまいますface07
(水少なめで作ったのですが)
トロミがつかない原因()も調べてみたのですが、今回はちょっと当てはまらない気がする・・・。
新じゃが・新たまねぎを使っているので、野菜の水分が多く、火が通りやすいのが原因でしょうか?
今度は、別のルゥでも試してみます。



《今日のお弁当》
・とりの照り焼き&ピーマン
・ベーコン&ほうれん草炒め
・アラスカ巻き卵焼き
・ちくわのチーズ&大葉鋳込み


ご飯は麦ご飯でしたface01















*************************

最近、ちょっと気になったことを一つ。

携帯の調子が悪いので、先月末、ショップで見てもらい、部品を送ってもらうことになりました。
しかし、到着予定日を過ぎても届かず、ショップに問い合わせたら、「もう少しお待ちください」との回答でした。
その後、1ヶ月経っても届かないので再度問い合わせたところ、「配送手配はとっているがメール便を使用しているので届いていないのかも」ということでした。結局、宅配便で再送してもらうことになりました。
近日中に届くようでホッとしていますface01(最近は、ほとんど携帯が使えない状態だったので)

メール便は、以前、職場でDM等を送る時に使っていたので、未着になることがあるのは知っています。配送コストを抑えることはできますが、確実に届けたいものを送るときには若干のリスクを負います。
その辺りのことを考慮して、フォローを行わないと信用を失うことになりかねません。
今回も、最初に問い合わせがあった後、「その後届きましたか?」の確認の電話があったら印象が全然違うのにな~。
なんて思ってしまったのでしたface02icon10
(偉そうな事書いちゃいました。不快に思われた方、すみません。)

せっかく築いた信頼関係も、ほんの少しの説明不足や対応の遅れなどからあっさり崩れてしまいますよね。
私もいつか仕事復帰するときには、気をつけないとと思っています。

  


Posted by めぐハム at 09:53Comments(2)妊娠9ヶ月

キャンドルナイト

2008年06月23日

おはようございます。
今日はちょっと涼しい、梅雨らしいお天気ですねicon03
今日からまたお仕事の方、がんばってくださいface01


6/21は夏至。全国的にもキャンドルナイトのイベントが行われたようです。

ウチでも、旦那さんの提案でキャンドルナイトをすごしてみることにしました。

20~22時、電気を消してロウソクの明かりをともして、音楽を聴いたりケーキを食べたりしてくつろぎました。

オレンジ色のやさしい光に癒されて、とても穏やかな時間を過ごすことができましたよ。
(*^_^*)









ロウソクの明かりがとても気に入ったので、七夕や冬至にも試してみたいと思ったのでした。




















《今日のお弁当》
・豚生姜焼き丼
・野菜&ウィンナー炒め
・ポテトサラダ
・チーズ入り卵焼き
















***********************

最近、365ブログ内でいろいろと揉めているようで、とても不安に思っています。
私は4月から入った新参者ですし、もう少し状況を静観しようと思いますが・・・。
できるだけブロガーのみなさんが納得できる形で解決してくれることを願っています。
  


Posted by めぐハム at 09:12Comments(3)妊娠9ヶ月

タルデリ閉店

2008年06月21日

こんにちはicon01
今日の福島はすごく暑いですよ~(^_^;)


でも、そんな中、行ってきました。
『タルト・デリシュー』
明日閉店とあっては行かないわけにはいきませんw

開店してすぐの11時すぎ頃に行ったのですが、すでに10人くらいの行列が!face08
やっぱり人気のお店ですね~。
30分くらい並んで、なんとかタルトは2個だけ買えましたface02icon10

途中、店員さんに「品切れになりそうです」と言われて焦りましたが、皆さん、購入制限4個までのところを気をつかって2個で買っていかれたようで、なんとか買うことができました~。
残っていたのは黒豆や抹茶が多かったですが、旦那さんリクエストのフルーツ系が買えてよかったデス。
(*^。^*)



焼き菓子も買ってみました。
こちらもおいしそう♪

散歩がてら買いに行ったのですが、1時間半の長い散歩になってしまいました。
それほど疲れなかったけど、これは日焼けしちゃったな~face07

でも、ホント買えてよかった~icon06


ステキなお店だったので無くなってしまうのは残念ですが、お店の方、明日もがんばってください!
今までありがとうございました。
(^-^)






《今日のお弁当》
・肉野菜炒め
・ポテト&ウィンナー
・ゆで卵
・プチトマト


肉野菜炒めは、ホカ弁で旦那さんのお気に入りメニューですface01
でも、うまくシャキシャキにできませんface03

  


Posted by めぐハム at 13:05Comments(2)妊娠9ヶ月

スコーン

2008年06月20日

おはようございます。
今日はかなり暑くなるらしいですねicon01
マタビの日だけど、ついていけるかしら・・・。(^_^;)


今日の午後は、職場でお世話になったママさんとお茶する予定です。
手土産にと、スコーンを焼いてみました。
お子さんがたくさんいらっしゃるので、いっぱい焼いてみましたヨ♪
気に入ってもらえたらいいなface01
















《今日のお弁当》
・牛ゴボウ丼
・コンニャクと野菜揚げの煮物
・ゆで卵
・ブロッコリー


昨日の朝、たくさん作った牛ゴボウ。今日は炊き込みご飯にする予定でしたが、旦那さんのリクエストで丼物になりました。
おかげでラクチンお弁当ですface03
  


Posted by めぐハム at 09:08Comments(2)妊娠9ヶ月

スズメの巣立ち雛

2008年06月19日

おはようございます。
今朝は心地よい気温です。これから雨になるのかな?icon03

昨日、お買い物の帰りに道端で子スズメを見つけました。
普通のスズメの半分くらいの大きさで、とってもカワイイicon06

巣から落ちてしまったのかしら?
猫に食べられないかしら?
ちょこちょこ跳ね回りますが、私でも捕まえられそう。

近くに親鳥や巣も見当たらず、可愛さもあって連れて帰りたくなりましたが、旦那さんに相談無しでは難しいかと断念しました。

アパートに帰ってからも気になって、子スズメの育て方なんかを調べてみようと思ったのですが、そこで思いがけないことが判明!face08
私が見かけたのは不幸な迷子の子スズメではなく、「巣立ち雛」だったようです。日本野鳥の会でも拾わないように呼びかけをしていました。(ヒナを拾わないでキャンペーン

うっかり、巣立ち雛を誘拐してしまうところでした。(^_^;)
こういったことも知っておかないといけないな~と思ったのでした。

(画像は「ぴよだまり」。サイトからお借りしました。内容とは関係ありません。)



ところで、昨日から頑張ってレバーを食べています。
今回は「鶏レバーの甘辛煮」。
レシピはクックパッドを参考にさせていただきました。
生姜のおかげでだいぶ臭みがとれて食べやすくなっています。
でも、レバーはレバー・・・。
頑張るぞ!(^_^;)













《今日のお弁当》
・牛ゴボウの甘辛炒め
・笹かま
・ブロッコリー
・チーズスクランブルエッグ
・ウィンナー




  


Posted by めぐハム at 09:06Comments(2)妊娠9ヶ月

ホットケーキ

2008年06月18日

おはようございます。
今日の福島市はくもりicon02
明日からは天気がくずれるとのことで、やっと梅雨入りでしょうか?


今朝は、お米を炊くのを忘れてしまったので、ホットケーキを作りましたよface01

焼きたてはおいしいけど、ホットケーキミックスにはかなわないな~。レシピを研究してみたいです。
















《今日のお弁当》
・ハンバーグ(冷凍食品)
・ポテト&ウィンナー炒め
・チーズ笹かま
・ネギとジャコ入り卵焼き


昨日、お買い物に行かなかったので、ありあわせのお弁当です。
緑が少ない・・・face02icon10

今日はお散歩もかねてお買い物に行こう♪
  


Posted by めぐハム at 08:27Comments(2)妊娠9ヶ月

貝のモビール

2008年06月17日

こんにちは。
今日もいいお天気でしたね。夏を感じますicon01

これはお散歩日和!と思ったのですが、今日は今までになく胎動が激しくて、お家で静かにしていました。昨日・一昨日とたくさん食べたので、赤ちゃんが一気に大きくなったのかしら?face02icon10


お掃除、洗濯をして、ちょっとお部屋の模様替えをしてみました。夏のイメージで貝のモビールを出してみましたよ。
小さい頃から貝の小物やオブジェがとても好きです。たぶん、山育ちなので、海への憧れですね海
















《今日のお弁当》
・とりの唐揚(昨夜の残り物)
・ウィンナー&野菜炒め
・笹かま
・浅漬けきゅうり
・トマト


今回の唐揚はめずらしく美味しくできました♪
薄味にするといいみたい。
でも、次回、同じ味を再現できるかは微妙です・・・face03

もっとお料理の練習をして、旦那さんやお友達に美味しいご飯を食べさせてあげたいものですface01


  


Posted by めぐハム at 17:33Comments(0)妊娠9ヶ月

dip

2008年06月16日

こんにちは。
今日からまた一週間が始まりましたね。
お仕事の方、お疲れ様ですface01


さて、私が重宝している「dip」というフリーマガジンがあるのですが、今回は気になる情報がいくつもありました。

◎タルデリ閉店
福島市にある美味しいタルト屋さん「タルト・デリシュー」さんが6/22で閉店してしまうそうです。とっても残念・・・face10
これは今週末必ず買いに行かなくては!

◎カフェコパン県立美術館店
以前入っていたレストランが撤退してしまった県立美術館。
そこに6/7~7/21の期間限定で「Cafe Copain」さんが入るようです。
美術館・図書館に行く楽しみが増えました♪




◎FOR 座 REST 2008
7/12・13に福島市の民家園で「FOR 座 REST 2008」というライブイベントが行われるようです。ライブチケットは完売してしまったようですが、園内に福島のカフェ「風と木」さん、郡山のカフェ「play time cafe」さん、棚倉のパン屋さん「GET WELL SOON」さんなどなど飲食店や雑貨屋さんの出店があります。
これはぜひとも行ってみなくては!face02



ところで、この6/15・16の二日間、前の職場のお姉様方と温泉にお泊りしてきましたよ。
今回お世話になったのは、飯坂温泉「祭屋湯左衛門」さんです温泉

たくさん食べて、いっぱい話して、温泉でゆったりして・・・。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
お姉様方、ありがとうicon06

こちらは、お留守番の旦那様へのお土産です。
ヤスダヨーグルトは新潟のお姉様から頂きました。








ちなみに、手土産に先日練習した手作りクッキーを持っていったのですが、お姉様方がおなか壊さないことを祈りますface02icon10

  


Posted by めぐハム at 17:22Comments(2)妊娠9ヶ月

貧血みたい

2008年06月14日

こんにちは。
今朝の地震にはビックリでしたねface08
お怪我などされていませんか?

今日はいいお天気なのに、お出かけの方は残念でしたねicon11
早くおさまりますように。


今日は2週間ぶりに検診に行ってきましたよ。ちょうど9ヶ月目に入りました。
体重が減っていて、「ちゃんと食べてる~?」と心配されてしまいました。
(減ったのは薄着だったせいもあると思うのですがface02icon10
赤ちゃんは順調でしたが、貧血&むくみとの診断結果が・・・face07

むくみはそれほどひどくなかったので様子をみることに。
貧血の方は、鉄剤を処方されてしまいました。
実は妊娠初期にも貧血になって鉄剤を飲んだのですが、最初、体に合わず吐き気に悩まされたのでした。
(*_*)
今回も慣れるまで我慢ですね。あわせて、飲むのをサボっていた葉酸もちゃんと飲むようにします。

それから、苦手なレバーも頑張って食べてみようかなicon21
高野豆腐・ひじき・小松菜・プルーンなどは意識して食べていたのですが、動物性の物の方が吸収がいいらしいので。



《今日のお弁当》
・サンドイッチ(タマゴ・ツナ・ハム&チーズ)
・アスパラベーコン巻き
・トマト


今回はサンドイッチ用食パンを使用。
やっぱり作りやすいですね。
(^・^)
  


Posted by めぐハム at 16:19Comments(0)妊娠9ヶ月

宝塚「ミー&マイガール」

2008年06月13日

こんばんは。
今日は金曜日。お仕事だったみなさん、今週もおつかれさまです。

私は、マタニティビクス5回目でした。
新メンバーも増えて、だんだん楽しめるようになってきました♪face02
(リズムにはついていけませんがicon10



先日、宝塚ファンのカワイイ後輩から、宝塚DVDをたくさん貸してもらいました。
今日はそのうちの1本「ミー&マイガール」を観てみましたよ。
1995年収録の作品で、主演は天海祐希さんです。

そもそもミュージカルを観たのは初めてだったのですが、見た後、元気になれるような作品でしたよface02












《今日のお弁当》
・麻婆茄子丼
・チーズちくわ
・ゆで卵
・プチトマト



またパンチのきいたお弁当になってしまいましたface03
  


Posted by めぐハム at 23:00Comments(0)妊娠9ヶ月

絵本

2008年06月12日

こんにちは。
今日は、すごしやすいお天気でしたicon01

半年ぶりに美容院に行って、髪をカットしてきましたよ。
日本人形のようなヘアスタイルから、さっぱり夏髪に♪
でも、幼い印象になってしまうのはなぜでしょう・・・。
(^_^;)


5月末に友人が男の子を出産しました。
出産祝いに絵本を贈ることにプレゼント

赤ちゃん向けの絵本って、何を選んだらよいか迷います。
とりあえず、自分の趣味で選んじゃいました。
face02icon10

使うのはまだ先だと思うけど、どれか1冊でも気に入ってもらえたらいいなface01












《今日のお弁当》
・ハンバーグ(レトルト)
・野菜とベーコンのカレー炒め
・カニカマ入り卵焼き
・ポテト&チーズのマヨサラダ
・スナップエンドウ
・プチトマト
  


Posted by めぐハム at 17:01Comments(3)妊娠9ヶ月

害虫対策

2008年06月11日

こんにちは。
福島は毎日暑くて、梅雨を通りこして夏になってしまいそうですねicon01


夏といえば、悩みのタネは「蚊」です。
昨夜は蚊に襲われて、真夜中に蚊と戦うことになり、2時間しか眠れませんでした。
(*_*)
退治した蚊は6匹。いつの間に入っちゃったのかしら?

今までになくヒドイ目にあったので、さっそく「蚊」対策グッズを買いに行くことに。
でも、蚊取り線香くらいしか使ったことがないので、何がいいのかよく分かりませんface02icon10

とりあえず、こんなのを買ってきましたが・・・。
何かオススメがあったら教えてください!








《今日のお弁当》
・鮭のムニエル
・ウィンナー&野菜炒め
・茄子の味噌炒め
・チーズのスクランブルエッグ
・プチトマト



なんだか、今日は炒め物ばっかりですface03  


Posted by めぐハム at 13:05Comments(0)妊娠9ヶ月

準備♪

2008年06月10日

おはようございます。
今日はいいお天気ですね。暑くなりそう~icon01
昨夜、足枕をして寝たら、むくみがだいぶマシになってご機嫌ですface01


最近、赤ちゃんがよく動きますよ。
お腹がゆっくりと変形して面白いですface02

今日は育児グッズの準備をしようかな。
先日、赤ちゃん本舗で出産前に必要なものはだいたい揃えたのですが、その続きです。
^m^















昨日はめずらしく旦那さんからお菓子のお土産が。
あいかわらず体重が増えてないことを心配してか、「食べていいよ」とのこと。
やった!どれから食べよう♪
少し食べ始めたら、バクバクいっちゃいそうでコワイかも。1日1個にしないと。
(^_^;)

ちなみに、昨日の失敗クッキーは意外にも旦那さんが食べてくれました。
お菓子がたくさんあるのはキケンですから。










《今日のお弁当》
・豚生姜焼き丼
・ゆで卵
・ちくわのチーズ&大葉巻き
・スナップえんどう
・プチトマト



丼物のお弁当のときは、わりとラクチン♪
手抜きですface03


  


Posted by めぐハム at 10:16Comments(0)妊娠9ヶ月

失敗クッキー

2008年06月09日

こんばんは。
今日はちょっと凹んでいますicon11
お料理で失敗しちゃいました・・・。


週末、お姉様方と温泉に行くので、手土産のクッキーを練習で焼いてみたのですが、イマイチです・・・face07
「さっくり」してません。
敗因は小麦粉を混ぜすぎたことのようです。

晩ご飯でも失敗しました。
今夜はカレー。具がゴロゴロのカレーにしようと思ったのですが、ゆるゆるのカレーにicon10
新玉ねぎが全部とけてしまいました。
ウチのカレーに新玉ねぎはNGのようです。









主婦が家事で失敗するのって、仕事で失敗するのと同じ感覚。
ホントに落ち込みますface07
でも、仕事だったら失敗した後のフォローが大切ですよね。

リベンジ&アレンジで頑張ってみます(^o^)丿



《今日のお弁当》
・焼き鮭
・ポテト&ベーコン炒め
・ピーマンのおかかあえ
・チーズちくわ
・アラスカ巻き卵焼き

  


Posted by めぐハム at 21:34Comments(0)妊娠9ヶ月

バナナ酢

2008年06月07日

こんにちは。
今日はいいお天気icon01
おでかけ日和ですね。
ウチは旦那さんが夜までお仕事なので残念・・・。
今日、お仕事の方、頑張ってください!
私はお掃除とお洗濯を頑張ります。
(^・^)


最近、足のむくみに悩まされていますface07
8ヶ月目に入ってからひどくなってきて、一日中、足が象の足のようですface02icon10
(塩分の摂りすぎには気を付けているのですが・・・)

これはマズイ!と思い、ネットで解消法を調べました。その結果、
・バナナ酢
・むくみ解消ストッキング
が効きそうかも、という結論に。

さっそく購入して試しています。
ストッキングは即効性があって、ふくらはぎのむくみはだいぶ改善されました♪でも、足首から先がむくんでいます。
バナナ酢の方は、飲めるか不安だったのですが、意外においしく飲みやすい!face08
効果が出るまでに時間がかかるらしいので、しばらく様子をみてみます。



《今日のお弁当》
・サンドイッチ(ハム&チーズ、ツナ、タマゴ)
・ブロッコリー
・トマト


明日は晴れるといいな。
パンの耳を持ってお散歩行きたいですface02
  


Posted by めぐハム at 14:01Comments(0)妊娠8ヶ月

ベビーベッド

2008年06月06日

こんにちはicon01
今日は気温はほどよいけど、湿度が高いですね。
おかげでマタビに行ったらかなり汗かいちゃいました。
今日のマタビ、新しいメンバーが増えていましたよ。^m^
ママ友になれるといいな♪



さて、昨日のことですが、ウチにベビーベッドが届きました!
うれしくて、うれしくて、旦那さんの帰りを待てず、組み立てちゃいましたface03
(歪んでないといいけど・・・)

ベビー布団も届いて、あとは赤ちゃんを待つのみ。
育児は楽しいことばかりじゃないのでしょうが、今はとっても楽しみです♪





《今日のお弁当》
・チーズ巻きとりささ身
・野菜とベーコンのカレー炒め
・アラスカ入りスクランブルエッグ
・きゅうりの梅挟み

  


Posted by めぐハム at 14:39Comments(2)妊娠8ヶ月