裏誕生日

2008年07月09日

こんにちは。
今日はいいお天気になりそうですねicon01


突然ですが、裏誕生日ってご存知ですか?

誕生日の半年後を「裏誕生日」としてお祝いしよう♪というもの。
以前、作家の村上春樹さんが提唱していました。

今日は旦那さんの裏誕生日ですケーキ
晩ご飯は、旦那さんの好物の唐揚げにしようかな?












《今日のお弁当》
・玉ねぎのベーコン巻
・アスパラのベーコンソテー
・ウィンナー
・チーズ入り卵焼き
・ピーマン&ちくわのポン酢あえ
















**********************************

最近、またちょっと気になるニュースがあります。

「福島市の自立更生促進センター建設問題」

福島市狐塚(ハローワーク近く)に、法務省の自立更生促進センター(窃盗罪が主だが、性犯罪、薬物犯罪を犯したものを含む、元受刑者を社会に復帰させることを目的とした施設)が建設されており、来月下旬から運用開始となります。
周辺は福島高校・橘高校など学校が多く集まる地区ということもあり、6月末から反対運動が活発化しています。

一番の問題は、地区住民への事前説明が不十分だったこと。
ニュースでも取り上げられています。→
私も最近になって、mixiのトピックで知りました。→
(mixiに参加されていない方、ごめんなさい)

私は今まで、こういった問題にも関心が低かったダメな大人ですがface03、妊娠してからいろいろ考えるようになりました。将来、子供が安心して暮らせる社会を残してあげたいものです。

もう、建設が始まってしまっていることもあり、「反対」だけでは済まないところまで来てしまっていると思います。また、こういった更生施設は必要なものだということも分かります。

しかし、何か意見するには、まだまだ勉強不足・・・。
もう少し色々な情報を見てみようと思います。





  


Posted by めぐハム at 10:29Comments(7)妊娠10ヶ月