少しのイーストでプチパン(生後231日目)

2009年03月26日

おはようございます (^・^)
今朝は穏やかな天気の福島市です。icon01
外の明るさで自然に目が覚めると気持ちがいいですね♪

昨日は少しのイーストでゆっくり発酵させるパンを作ってみました。face01




パン作りにハマっている方のブログでよく紹介されている本、高橋雅子さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン』。ずっと気になっていて、先日購入しました。
^m^

その中から、「基本のプチパン」にチャレンジしてみたのです。イーストは小さじ1/4。今回はオーバーナイトではなく、発酵時間2時間位で作ってみました。




結果は、ちょっと失敗・・・icon11

捏ね不足か発酵不足か、あまりふくらまず、ずっしりしたパンになってしまいました・・・face07
パンの断面を見ると、目が詰まった感じですよねface02icon10

でも、少しのイーストでも生地がふくらむことに感動♪
こりずにまたチャレンジしてみようと思います。
(#^.^#)





【生後231日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・離乳食  1回
(10時  野菜粥)

離乳食、昨日もちょっとだけ食べてくれました。
いつの間にか、ずりばいで自由自在に進めるようになっています。
コードや新聞紙をなめようとするので危険ですicon10(^_^.)


  


Posted by めぐハム at 06:20Comments(2)生後7ヶ月