NASUのラスク屋さん(生後277日目)

2009年05月11日

おはようございます (^o^)丿
昨日は暑い一日でしたね。icon01 今日もだいぶ気温が上がるよう。
日差しを避けつつ、お散歩に出かけてみようかな?あおむし


さて、あいかわらずちょこちょこ那須土産を消費していますw face01



昨日は『NASUのラスク屋さん』のシュガーラスク♪
昨年も買ったのですが、他人に渡してしまって、食べそびれたのでした・・・face02icon10
うわさ通りの美味しさです。icon12


***********************************

【育児メモ(生後277日目)】
・おっぱい 10回
・おしっこ  5回
・うんち   0回
・離乳食   1回
(18時 パン バナナヨーグルト 麦茶)

最近、あごを布団や私の服にスリスリするので、肌が荒れてきてしまいました・・・icon11
かゆくてスリスリするのか、スリスリするからかゆくなるのか?
悪化するようなら、皮膚科に行ってこようと思います。


***********************************

【昨日の学習内容】
◎e-typing腕試しタイピング:226pt
◎テキスト『MCAS Word2007完全マスターⅡ』
 :第5回模擬試験問題の復習
 :第5回模擬試験問題(2回目) 正答率 92%

PCのソフトの関係で、一部学習できない問題があります。
本番の試験では出ませんように。(^_^.)


***********************************

《今日のお弁当》

・サンドイッチ
(ハムチーズ、ツナ)
・キュウリの浅漬け
・トマト
・ゆで卵

サンドイッチにヤマザキの新商品「ふんわり」を使いました。このパン、すごくふわふわなので、パンが少しつぶれてしまいました。(>_<)
でも、離乳食で使ってみたら、食べやすかったようで、もぐもぐ食べてくれましたヨ♪icon28
  


Posted by めぐハム at 07:01Comments(3)生後9ヶ月

ユニクロBABY(生後276日目)

2009年05月10日

おはようございます (^o^)丿
今日も晴れて暑くなるようですね。icon01

昨日はとても暑かったので、娘に春夏物を着せてみましたヨ。face01



上下どちらもユニクロBABYです。花o花o花o

ファッションセンスがなく、服を選ぶのが苦手な私・・・face02icon10
ほとんどユニクロと無印のお世話になっています。Tシャツ

ユニクロの生地は、繰り返し洗濯してもなかなかへこたれないので好きです♪ 

子ども服もユニクロにお世話になります。(●^o^●)






***********************************

【育児メモ(生後276日目)】
・おっぱい  9回
・おしっこ  8回
・うんち   0回
・離乳食   2回
(11時 バナナ トマトペースト せんべい 麦茶)
(18時 バナナ 野菜粥 せんべい 麦茶)

いまさらですが、初トマト!
どうやらお口に合わなかったようです・・・icon11(^_^.)


***********************************

【昨日の学習内容】
◎e-typing腕試しタイピング:264pt
◎テキスト『MCAS Word2007完全マスターⅡ』
 :第5回模擬試験問題(1回目) 正答率 84%

Word問題集は、これで一通り終了です。
あとは繰り返し学習したいと思います。えんぴつ

  


Posted by めぐハム at 06:21Comments(3)生後9ヶ月

ロコマーケットの牛乳プリン(生後275日目)

2009年05月09日

おはようございます (^-^)
今日は晴れて、福島市は気温が28℃まで上がるらしいです。icon01

週末が良いお天気だと、本当にうれしい♪ 明日は、『空カフェ』さんで「アンティーク・マーケット」が開催されるようですし、お出かけしたいです。^m^


毎日、那須のお土産を少しずついただいています。icon28



これはロコマーケットで購入した「牛乳プリン」。プリン
お店で人気No.2の商品だそうです。

とろとろ~でとっても美味しい。icon12 (*^_^*)
牛乳ビンも可愛くて、再利用したいです♪


***********************************

【育児メモ(生後275日目)】
・おっぱい  8回
・おしっこ  6回
・うんち   0回
・離乳食   2回
(10時 かぼちゃ粥 せんべい 麦茶)
(18時 バナナ 野菜粥 麦茶)

離乳食を食べさせる時、スプーンを3本使っています。
スプーンを口に近付けると、握って自分で口に入れ、スプーンを返してくれないのですw 
両手にスプーンを持たせた状態で続きを食べさせています。face02icon10


***********************************

【昨日の学習内容】

お休みしました。
頭痛がひどくて、長時間PCの前に座っていられず・・・icon11
旅行疲れが今頃出たのかな~?


***********************************

《今日のお弁当》

・揚げずにチキンカツ
・アスパラ&ウィンナー炒め
・ほうれん草のおひたし
・豆&ツナサラダのいり卵
  


Posted by めぐハム at 07:15Comments(5)生後9ヶ月

みそ伝(生後274日目)

2009年05月08日

おはようございます (^o^)
今朝は曇り空ですが、週末に向けてお天気は回復するようですね。icon01

ちょっとさかのぼって、那須旅行の前の話ですが、ラーメン屋さん『みそ伝』に行ってきました。



私は「みそ伝ラーメン」をいただきました。ラーメン
まろやか&濃厚スープが美味しかったです♪ icon12

あいにくお座敷が空いていなくて、娘を椅子に座らせることになりましたが、なんとか安定して座っていることができました。これなら、他のお店も行けるかも!? ^m^
外食の選択肢が増えそうです♪ face02


***********************************

【育児メモ(生後274日目)】
・おっぱい  8回
・おしっこ  6回
・うんち   1回
・離乳食  2回
(13時 うーめん粥 せんべい 麦茶)
(18時 野菜粥 麦茶)

上の前歯が2本、はっきり見えてきました。
オッパイを噛まれそうでコワイです・・・icon10 (^_^.)


***********************************

【昨日の学習内容】
◎e-typing腕試しタイピング:228pt
◎テキスト『MCAS Word2007完全マスターⅡ』
 :第4回模擬試験問題(2回目) 正答率 94%

タイピングのテーマが「ことわざ」になっていました。
知っているものだと、入力しやすいです。


***********************************

《今日のお弁当》
・焼き鮭
・ウィンナー&ポテト炒め
・アスパラベーコン巻
・チーズ入りスクランブルエッグ
  


Posted by めぐハム at 08:26Comments(0)生後9ヶ月

那須へおでかけ2009④

2009年05月07日

【2日目】 つづき


『NAOZO』

今回の那須旅行の目的の一つはパン屋さん巡り。face01
365ブログ内でも話題になっていた、こちらのパン屋さんに寄ってもらいました。

やはり人気のようで、お店に入った時はすでに売り切れ状態。でも、ちょうど焼き上がったパンがあって、焼き立てを購入。クリームチーズ&クルミのパンを車ですぐに食べちゃいました。
旦那さんも「美味しい♪美味しい♪」と言って食べていて、嬉しかったです。
(●^o^●)

画像のパンは、翌日、サンドイッチにしましたよ。ハンバーガー




『道の駅 東山道 伊王野 』

まだ昼過ぎでしたが、那須を離れて帰路につくことに。
国道294号方面から福島に帰ることにしました。

その途中の道の駅。水車挽きのおそばが有名ですが、混みこみなので断念・・・(^_^.)
代わりに、白河の『茶園』というお店でお蕎麦をいただきました。



『まほろん』

294号沿いにあり、知り合いがいるので久しぶりに寄ってみました。

イベントの火おこし体験、楽しそう♪ 炎
娘が成長したら一緒にやりたいです。(^-^)

施設内を散策するのも楽しいです。
今度は、お弁当を持って来たいな~。おにぎり









その後、遅めの昼食(お蕎麦)を食べ、自宅へと向かいました。

赤ちゃん連れのお泊り旅行は、今回で2回目。
約3時間おきにおっぱいタイムを取りながらの旅行でしたが、とても楽しめました。
娘も楽しかったなら嬉しいな~。(●^o^●)

うまく渋滞を避けて、運転を頑張ってくれた旦那さんに、本当に感謝感謝です!icon12


最後に、長文旅行記を読んでくださった方、ありがとうございました♪ よつば
(自己満足的内容でお恥ずかしいです・・・icon10
(^-^)

  


Posted by めぐハム at 18:48Comments(10)生後9ヶ月

那須へおでかけ2009③

2009年05月07日

【2日目】 icon02時々icon03

 ◎ホテル エピナール那須(am9時前)
  ↓
 ◎那須高原 ザ・チーズガーデン五峰館
  ↓
 ◎那須ガーデンアウトレット
  ↓
 ◎大麻博物館
  ↓
 ◎NAOZO
  ↓
 ◎道の駅 東山道 伊王野
  ↓
 ◎まほろん
  ↓
 帰宅(矢吹ICから高速利用 pm4時頃アパート到着)


二日目は、朝からお土産買いまくりでしたwicon27
今回はガッツリ買いましたヨ。face02





『那須高原 ザ・チーズガーデン五峰館』

「御用邸チーズケーキ」
昨年買いそびれ、前日のアウトレットでも売り切れで買えず・・・icon11
そこで、朝一でこちらに寄ることにしました。

オープンと同時くらいに入ったのに、すでにすごい車の数!face08 お店に入ってみて、その理由がわかりました。売っているお土産が魅力的なんです。とくに、チーズ好きにはたまりません♪icon12

念願のチーズケーキも買えましたヨ。(●^o^●)






『那須ガーデンアウトレット』

前日のリベンジでまた来ちゃいましたw face03

早い時間のアウトレットは空いていて、ロコマーケットでもゆっくりお買い物できました。ショッパー
しかも、大好きな「ぴよだまり」グッズを発見! うれしい~(*^_^*)













さらに、今回は諦めていたコールドストーンのアイスも食べれましたよ♪

いただいたのは、「ベリーベリーベリーグッド」。
上品な甘さで美味しかったですicon06
(^-^)













『大麻博物館』

旦那さんの希望で行ってみましたw 
名前だけ聞くと、「えっ!?」と思いますが、麻製品を販売しているようです。



つづく



  


Posted by めぐハム at 18:48Comments(2)生後9ヶ月

那須へおでかけ2009②

2009年05月07日

【1日目】 つづき

『ホテル エピナール那須』

宿泊は、昨年と同じホテルでお世話になることにしました。
子連れにやさしく、サービスの行き届いたホテルだと思います。face01

今回はアネックスタワーの6階でしたが、森の中に浮かぶような景色はとても素敵でした♪ 木



そして、ここの楽しみは何と言ってもバイキング。icon28
昨年、遠慮した(?)ので、今年は思いっきり食べましたw (●^o^●)

まず、一巡目。

メニューは昨年と同じものも。
新しいものも。
どちらも美味しいicon12











二巡目。

まだまだ食べます♪
(*^_^*)


新鮮なアスパラをその場で焼いてくれます。








三巡目。

デザートも沢山いただきましたicon06


緑色のプリンは、ホウレンソウのプリン。プリン
ちょっと冒険して食べてみましたが、とても美味しかったです♪








夕食後、旦那さんと交互にお風呂へ。温泉
娘の寝かしつけは、旦那さんがやってくれました。ありがとう♪ ^m^
のんびり湯船につかって、露天風呂やサウナも楽しんじゃいましたヨ。


翌朝、新緑が綺麗です。




朝食もバイキング♪

朝から沢山食べちゃいました。
(^-^)




つづく






  


Posted by めぐハム at 18:47Comments(0)生後9ヶ月

那須へおでかけ2009①

2009年05月07日

5/5(火)~5/6(水)、一泊二日で那須旅行に行ってきました♪
旅行の思い出をちょっとずつupしていきたいと思います。
(●^o^●)


【1日目】 icon02時々icon01

 アパートを出発(am7時すぎ 高速 白河ICから那須高原へ)
   ↓ 
 ◎ベーカリーカフェ ペニーレイン
   ↓
 ◎南ヶ丘牧場
   ↓
 ◎道の駅 明治の森・黒磯
   ↓
 ◎那須ガーデンアウトレット
   ↓
 ◎道の駅 那須高原友愛の森
   ↓
 ◎ホテル エピナール那須(pm4時すぎ)



『ベーカリーカフェ ペニーレイン』

まずは人気のパン屋さんで朝ご飯を♪ ということで、am8時から営業しているこちらのお店へ。

9時前くらいに入店したのですが、すでにすごいお客さん。face08 パンもほとんど残っていませんでしたが、いくつか選んでレジに並ぶことなんと30分! 

旦那さんと娘には、車で待っていてもらいましたが、本当にゴメンナサイでした・・・icon11 こんなに混むとは思ってなかったのです。face07

(でも、パンは美味しそうでしたよicon12





『南ヶ丘牧場』

少し北上して近くの牧場へ。こちらは入園無料がうれしいです♪

ここを訪れるのは中学校以来。その時食べた「ペロシキ」がとても美味しかったので、また食べてみました。
子どもの頃のような感動はありませんでしたが、美味しくいただきましたよ。icon28

乗馬やニジマスつかみ取り体験などができるのですが、娘にはまだ早いですね。icon10
もう少したくさん動物が見たかったので、ちょっと不完全燃焼でした。face02icon10





『道の駅 明治の森・黒磯』

渋滞を避けつつ南下して道の駅へ。
こちらは、那須方面に来るたびに訪れています。face01




新緑がとても綺麗で、お気に入りの場所のひとつです♪
購入したパンを、レンゲ畑を見ながらのんびりいただきました。



『那須ガーデンアウトレット』

2日目に行く予定でしたが、南に来たついでに寄ってしまいました。
予想以上に激混みでした・・・icon10(^_^.)

アクティビティエリアのキッズパークやロコファームは楽しそうでしたが、とにかくすごい人!
楽しみにしていたロコマーケットもとても買い物できる状況ではなく・・・icon11

また出直すことにして、移動したのでした。face02icon10

※画像はロコファームにて。子どもたちに触られるのが嫌になったのか、逃げて集まっていましたw




『道の駅 那須高原友愛の森』

『創造の森』でお茶しようと思いましたが、混んでいたのでパスしてホテル近くの道の駅へ。

ここのオブジェは面白いです。face02

展示販売されているガラス工芸品などを眺めてきました。
こちらでも新緑が楽しめてよかったです♪よつば




つづく

  


Posted by めぐハム at 18:47Comments(0)生後9ヶ月

満9ヶ月祝い♪(生後273日目)

2009年05月07日

おはようございます (^-^)
連休明け、雨上がりの曇り空ですが穏やかな朝ですね。icon02

昨日、一泊二日の那須旅行の中で、娘は満9ヶ月を迎えました♪ 花o花o花o
(●^o^●)

旦那さんが、プレゼントにフェイスタオルを買ってくれましたよ。プレゼント
なかなか私は手を出せない鮮やかなカラーですw



9ヶ月になった娘は、ハイハイがスピードアップし、上の前歯が生えてきました。
髪の毛が増えてきて、人見知りが始まりました。

日々の成長が早くて、毎日が楽しみです。icon12
(*^_^*)

楽しかった那須旅行の記録は、後で少しずつアップしてみたいと思います。えんぴつ
旅行中の育児メモ・学習日記はお休みデス。(^_^.)
GWが終わって、今日からいつもの日々。楽しみつつ頑張りたいです!よつば


***********************************

《今日のお弁当》

NAOZOパンでサンドイッチ
・ライ麦パンのハムチーズレタスサンド
・フルーツベーグルのクリームチーズサンド
・お惣菜レーズンパン

※パンの正確な名前は覚えていません。ゴメンナサイicon10  


Posted by めぐハム at 08:32Comments(0)生後9ヶ月

新緑&さくらぱん(生後271日目)

2009年05月05日

おはようございます (^o^)丿
GWも後半。ちょっと心配なお天気ですが、楽しい休日になりますように。よつば

昨日は新緑を見にお出かけしました。face01
いつものように、『さくらぱん』でパンを買って♪



今回は左から、
花v ショコラブレッド:人気商品。王冠 11:30頃に焼きあがります。
花v 紅茶とレーズンのクリームBOX:紅茶とレーズンとクリームがこんなに合うなんて!face02
花v ベーコンとポテトのパン:意外にも醤油風味で美味しいです。
(名前は違ってるかも・・・ゴメンナサイ)

『さくらぱん』大好きです。毎週通いたいです。icon12 (●^o^●)


新緑を見に、まずは『あづま総合運動公園』内の『民家園』へ。








4月から無料開放になって、気軽に入れるようになりました。
古民家と新緑、味のある絵でした。


続いて『四季の里』にも寄ってみました。











こちらはイベント開催中とあって、すごい人でした。
整備された花壇がとても綺麗でしたヨ。花p

今日も楽しい一日でした♪ (*^_^*)


***********************************

【育児メモ(生後271日目)】

・おっぱい  6回
・おしっこ  5回
・うんち   0回
・離乳食   2回
(10時 せんべい ほうじ茶)
(18時 せんべい 人参粥)

マグマグを両手で持てていました。(^O^)


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:252pt
◎テキスト『MCAS Word2007完全マスターⅡ』
 :第4回模擬試験問題の復習

  


Posted by めぐハム at 05:18Comments(0)生後8ヶ月

スイスロールでおめざ(生後270日目)

2009年05月04日

おはようございます (^-^)
今日は静かな曇りの朝です。icon02

明日から那須旅行の予定なのですが、お天気は下り坂のよう・・・icon11



100円スイスロールで頭に糖分を送りつつ、雨でも楽しめる旅行プランを考えようと思います♪
(●^o^●)



***********************************

【育児メモ(生後270日目)】

・おっぱい  7回
・おしっこ  5回
・うんち   2回
・離乳食   2回
(10時 バナナ 野菜粥 ほうじ茶)
(18時 豆腐 野菜粥 麦茶)

手づかみ食べメニュー、バナナと豆腐はわりと食べやすかったようです。^m^
ただ、すんごいぐちゃぐちゃになるので、下にバスタオルを敷くことにしましたw
手づかみ食べがうまくいくと、お粥の方もよく食べてくれます。icon28

昨日は、旦那さんの実家でBBQでした。
娘は人見知りが始まって、お祖父ちゃんとかを見ると泣き出します。face02icon10
しばらくすると、慣れて平気になるんですけどねw


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:218pt
◎テキスト『MCAS Word2007完全マスターⅡ』
 :第4回模擬試験問題(1回目) 正答率 88%
  


Posted by めぐハム at 06:04Comments(2)生後8ヶ月

こむこむ(生後269日目)

2009年05月03日

おはようございます (^-^)
昨夜は日中の熱が残って少し寝苦しい夜でしたが、今朝は涼しく気持ちの良い朝です。icon01

昨日は「娘と2人でGWを楽しんじゃえ♪」ということで、『こむこむ』へ行ってみました。face01
月齢的に、そろそろ娘でも楽しめるころかな~と思いまして。

福島駅東口にある『こむこむ』は、子供のための無料文化施設です。

建物内部の構成は、
 ◆1F◆ コンサートホール 子どもライブラリー花o
 ◆2F◆ 学習室 交流コーナー
 ◆3F◆ 科学・工作・音楽等の体験の部屋 のびのび広場花o
 ◆4F◆ 自然・科学・歴史の体験展示室 プラネタリウム
(ここに載せたのは、施設の一部です。また、実際の名称は異なります。)








私たちは、花oのところで遊んできました。
まずは、「子どもライブラリー」。本



赤ちゃん向けの絵本コーナーもあります。
定番の絵本だけではなく、↑の写真のような布製の手作り絵本もありました。
これには娘も興味津々のようicon12(●^o^●)


続いて、3Fの「のびのび広場」へ。
ここは、小学校入学前の子供たちが遊べるスペースです。



赤ちゃん用に囲いで仕切られたブースもありました。
この囲いがオモチャになっていて、娘は気に入ったようです♪

また、娘にはまだ早すぎますが、4Fの展示室はかなり子供受けする面白い内容になっていましたよ。(*^_^*)

授乳室や休憩スペースがたくさんあって、のんびり過ごすことができました。
昼ごろに行ったので、1Fの休憩スペースではお弁当を食べている人も。icon28
今度はママ友さんと一緒に来たいです。


新緑が綺麗な季節なので、『こむこむ』への往復はお散歩で♪



やさしい黄緑色の木々に、目が癒されました~。よつば


たくさん歩いて疲れたので、パン&おやつも購入wface03











ヴィドフランスの「シナモンミルクパン」、美味しかったですicon06

昨日も楽しい一日でしたヨ♪花p花p花p


***********************************

【育児メモ(生後269日目)】

・おっぱい  8回
・おしっこ  6回
・うんち   0回
・離乳食   2回
(10時 蒸しパン 豆腐粥 ほうじ茶)
(18時 パン 人参りんごヨーグルト 麦茶)

蒸しパンもちょっと食べにくそうでした。icon10


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:243pt
◎テキスト『MCAS Word2007完全マスターⅡ』
 :第3回模擬試験問題の復習
 :第3回模擬試験問題(2回目) 正答率 96%

  


Posted by めぐハム at 07:24Comments(0)生後8ヶ月

ヴォートルの焼菓子(生後268日目)

2009年05月02日

おはようございます (^-^)
今日も絶好の行楽日和になりそうですね。icon01

旦那さん、今日は出張で、もう家を出るようです。
そんな旦那さんの昨日のお土産♪ face01



『ヴォートル』さんの焼菓子。
職場でもらったそうです。ありがとうございます~icon06
(●^o^●)


***********************************

【育児メモ(生後268日目)】

・おっぱい  7回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・離乳食   2回
(10時 パン いちごヨーグルト ほうじ茶)
(18時 ホットケーキ 玉ねぎ粥 ほうじ茶)

つかみ食べできるメニューとして、ホットケーキを作ってみました。(材料は、ホットケーキミックス・水のみ)

パンもホットケーキも味は好きなようですが、うまく咀嚼して食べることができず、少し癇癪を起こします。face09
(ちょっとまだ早すぎるメニューですしね)

工夫して食べやすくアレンジしてみたいです。
また、娘も練習ということで、うまく食べれなくても出してみようと思います。(^-^)


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:213pt
◎テキスト『MCAS Word2007完全マスターⅡ』
 :第3回模擬試験問題(1回目) 正答率 83%

最近、ペースダウン気味・・・face02icon10
でも、今月中旬に受験することにしました。頑張ろう。えんぴつ

  


Posted by めぐハム at 06:07Comments(2)生後8ヶ月

Hibワクチン&娘のおやつ(生後267日目)

2009年05月01日

こんにちは (^o^)丿
今日もいいお天気ですね♪icon01
家事が一段落したところで、ブログ更新です。


昨日、やっとHibワクチン2回目の接種が終わりました。face01

娘は、注射されることが分かったようで、服をまくり上げたら泣き出してしまいました。icon10
今後はやりにくくなりそうですよ・・・。(^_^.)

Hibは、次回1年後の接種になります。
5月はポリオの集団接種。ポリオは痛くないよ~w

帰りに赤ちゃん用お菓子を買いました。



娘の大好きな赤ちゃんせんべい。^m^
お菓子を主食にするつもりはありませんが、食べる楽しみを知るきっかけになったらいいな~icon12と思っています。最近は、食べ物やスプーンを口に入れることに抵抗がなくなってきているような気がします。(*^_^*)


***********************************

【育児メモ(生後267日目)】
・おっぱい  7回
・おしっこ  6回
・うんち   2回
・離乳食   2回
(10時 パン ヨーグルト ほうじ茶)
(18時 パン ヨーグルト ほうじ茶)

ヨーグルト、酸っぱそうな顔で食べてくれましたw
昨日は、哺乳瓶を抵抗なく口に入れ、自分で持って飲んでいました。若いと(?)、順応性が高いですね~w


前髪が伸びてきたので、100円ショップでヘアピンを買ってみましたよ。
365のブログで見かけるような、可愛いヘアピンを買ってあげたいな~。花o


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:233pt
◎テキスト『MCAS Word2007完全マスターⅡ』
 :第2回模擬試験問題(2回目) 正答率 90%

タイピングのオヤジギャクに慣れてきました・・・。icon11


***********************************

《今日のお弁当》
・アスパラの肉巻き
・ウィンナー&キャベツ炒め
・ゆで卵
・チーズ入りかまぼこ
  


Posted by めぐハム at 10:59Comments(2)生後8ヶ月