宮城北部へおでかけ③

2009年07月03日

『あ・ら・伊達な道の駅』

続いて、ちょっと遅めの昼食をとりに立ち寄ったのが、「あ・ら・伊達な道の駅」です。

館内のレストランで、「ヘルシーランチ」をいただきました。icon28
とくに、真ん中のおからハンバーグがとても美味しかったです♪icon12
(^-^)

館内には、大きなスパイラルホール、農産物直売所、パン屋さんなんかもありました。
姉妹都市コーナーでは、ロイズのチョコレートも売られています。

ロイズのソフトクリームが売りの一つだったようですが、今年の3月でロイズはソフトクリームの販売をやめてしまったため、現在は、レシピを引き継いで「伊達なソフトクリーム」を販売しているそうです。
(昨日は寒かったので食べなかったのですが・・・face02icon10

『縄文芸術館』

その後、加美町の「縄文芸術館」を訪れました。
夫婦で歴史ファンなもので・・・w (^。^)

美術品としても価値が高いと思われる縄文土器をたくさん見ることができて、満足です♪

帰りは、途中、イオンに寄って休憩をとりながらのんびり帰りました。
(キッズ広場で娘を遊ばせつつw ^m^)

雨天の中の日帰り旅行でしたが、とても楽しい一日となりました。花o花o花o
運転を頑張ってくれた旦那さん、どうもありがとう!よつば

※いつもの育児日記・学習の記録はお休みです。(お休みしちゃったので・・・w)

Posted by めぐハム at 07:25Comments(0)生後10ヶ月

宮城北部へおでかけ②

2009年07月03日

『感覚ミュージアム』

続いて向かったのが、今回のメイン。
感覚ミュージアムです。
ここは、五感をテーマにしたミュージアム。五感を刺激する、さまざまな感覚プログラムが用意されています。

館内は“音”と“アロマ”で満ちており、癒しの空間が広がっていました。花p

斬新なデザインの芸術品を楽しみつつ、心癒されて、とてもリラックスできました。よつば
(^。^)

(建物の内部は撮影禁止なので、入口付近の「創作楽器」の写真です→)

建物の周りも少し散策できるようになっており、晴れた日はお外でランチも楽しそうです♪

併設されているカフェ『るぽ』でいただいた、「ラズベリーシェイク」も美味しかったですヨ♪icon12

子供ウケしそうな仕掛けも多いので、ご家族でももちろん楽しめますが、カップルor癒されたい女性同士で行くのもオススメです☆
(*^_^*)

宮城北部へおでかけ①

2009年07月03日

昨日、日帰りで宮城北部・岩出山方面に行ってきました♪
旅行の思い出をちょっとずつupします。
(●^o^●)

【行程】

アパートを出発(am8時半すぎ 高速 古川ICから岩出山へ)
   ↓
 ◎ひとつぶ堂(パン屋さん)
 ◎感覚ミュージアム
 ◎あ・ら・伊達な道の駅
 ◎縄文芸術館
 ◎イオン仙台泉大沢ショッピングセンター
   ↓
 帰宅(泉ICから高速利用 pm7時頃アパート到着)

『ひとつぶ堂』

霧雨の降る木曜日。icon03
最初に向かったのは、岩出山にある小さなパン屋さんです。

古い民家を改装した店内は、木造校舎のようで、とても落ち着きます。よつば
若くて気さくなお姉さんが、一人で切り盛りしていました。花o

早めに行かないと、パンがなくなってしまうという人気のお店で、オープン直後にお邪魔しましたが、すでにお客様がいて、その後も客足が途絶えることはありませんでした。

今回購入してきたのはこちら。
(上から時計回りに)

花p 枝豆チーズ
花p 丸パン
花p 全粒粉スコーン
花p プレーンベーグル

自家製酵母と国産小麦を使い、素材にこだわったパンを作っていらっしゃるようです。face01

花p クランベリー
花p クリームチーズといちじく
花p 豆乳プレーン・マフィン
花p チョコチョコ

パンは、一つ一つ大きくて、ずっしりと重みがあり、もっちりとした食感です。
(もしかすると、好みが分かれるかもしれませんが、私はとても好きなパンです)

枝豆チーズを一口食べた旦那さんが、「美味しい!」と感激してくれました。icon12
そんなに喜んでくれるなんて・・・!
ネットで偶然このパン屋さんを見つけた自分を褒めたくなってしまいましたw
(*^_^*)

仙台のMilkTea House(雑貨とカレルチャペック紅茶の店)いろは店・SELVA店にも時々卸しているようです。
岩出山は遠いので、 仙台に行った時にまた買ってみたいな♪

Posted by めぐハム at 07:24Comments(5)生後10ヶ月