『小菊』(生後352日目)

2009年07月25日

おはようございます (^-^)
昨夜の雨はいつの間にかあがって、静かな朝を迎えています。

どうか、今日一日、穏やかな天気が続きますように。
私のささやかな祈りが、天に届きますように。花o



2年前、群馬の『富弘美術館』を訪れました。
そこで、とても心打たれた詩があります。face01

『小菊』(生後352日目)


よろこびが集ったよりも
悲しみが集った方が
しあわせに近いような気がする

強いものが集ったよりも
弱いものが集った方が
真実に近いような気がする

しあわせが集ったよりも
ふしあわせが集った方が
愛に近いような気がする


(星野富弘さんの詩「小菊」より)


いつもブログに遊びに来てくれてありがとう♪
でも、楽しい時や幸せな時は、忘れてしまってかまいません。
ブログのことも、この詩のことも、私のことも・・・。

もし、辛いことや悲しいことがあったら、思い出してください。
きっと助けにゆきますよ。よつば




***********************************

【育児メモ(生後352日目)】

・おっぱい  7回
・ミルク    0回
・おしっこ   6回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(8時  パン グレープフルーツ 麦茶) → パンを2切れ+麦茶
(12時 お好み焼き みかん 麦茶) → 半分位
(18時 お好み焼き みかん 麦茶) → 半分位

『小菊』(生後352日目)『小菊』(生後352日目)

私が育児の参考にさせていただいている、尊敬のブログ『電子母子手帳そらまめ編』で登場していた赤ちゃん向けのお好み焼き。まねして作ってみました♪
娘、半分はぐちゃぐちゃ遊んでしまいましたが、けっこう食べてくれました。icon28
(*^_^*)


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:230pt
◎テキスト『MCAS PowerPoint2007完全マスターⅠ』
 :Lesson11~24(14/118)

今日もコツコツ頑張ります。えんぴつ
o(^-^)o






同じカテゴリー(生後11ヶ月)の記事画像
ポテトサラダ(生後364日目)
ギモーヴ(生後363日目)
ワンピース(生後362日目)
絵本日和(生後361日目)
おかあさんのホットケーキ(生後360日目)
『ママはテンパリスト』(生後359日目)
同じカテゴリー(生後11ヶ月)の記事
 ポテトサラダ(生後364日目) (2009-08-06 05:25)
 ギモーヴ(生後363日目) (2009-08-05 05:19)
 ワンピース(生後362日目) (2009-08-04 05:44)
 絵本日和(生後361日目) (2009-08-03 05:36)
 おかあさんのホットケーキ(生後360日目) (2009-08-02 16:47)
 『ママはテンパリスト』(生後359日目) (2009-08-01 05:31)

Posted by めぐハム at 05:36 │Comments(4)生後11ヶ月
この記事へのコメント
星野さんの詩には、人生の生きざまを強く感じます。
手に溢れるほど、多くの本物はなくて、大切な事 は、ごく僅か…。
やはり、心の質なのかなと感じます。
めぐハムさんの心も、素敵と察します素敵な詩ありがとうございました
Posted by マロン at 2009年07月25日 21:14
マロン様>
この詩に共感していただけて、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。(*^_^*)
“僅かな、大切なものを・・・”という考え。
私も共感できます。

マロンさんが想うような“素敵な心”になれたらいいな~。
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年07月26日 05:18
心打たれる詩ですね・・・ 心が洗われました。ありがとうございました。
毎日の離乳食、凝っていてすばらしいです!!
うちは完全に手抜きです・・・(器も) 休みの日ぐらいは見た目もおいしそうなものを作ってあげようと思います。
Posted by ゆいたんママ at 2009年07月26日 22:40
ゆいたんママ様>
ゆいたんママさんも気に入ってくださって、嬉しいです♪
(*^_^*)
離乳食、ゆいたんママさんの写真を見て、こんな風に作りたいな~と思っていたのですよ~。
ウチのは、なかなか食材を増やせなくて、課題多しです・・・(^_^;)
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年07月27日 06:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。