山形・上山方面へおでかけ

2009年09月21日

お天気に恵まれた昨日。icon01
日帰りで上山方面へ行ってきました♪ 
旅行の思い出をupします。
(●^o^●)


【行程】

 アパートを出発(am8時すぎ 国道399で山形県へ)
   ↓ 
 ◎かみのやま温泉 全国かかし祭(上山市民公園)
   ↓
 ◎イオン山形南ショッピングセンター ※オムツ交換&授乳休憩
   ↓
 ◎白鷹鮎まつり(道の駅 白鷹やな公園)
   ↓
 ◎古代の丘資料館・土偶広場(長井市)
   ↓
 ◎米沢SATY ※オムツ交換&授乳休憩



『かみのやま温泉 全国かかし祭』

山形・上山方面へおでかけB級スポット好きの旦那さん。
以前から、気になっていたという、上山のかかし祭りに出かけることにしました。

しかもルートもマニアック・・・。(^_^;)
普通は国道13号から米沢にぬけますが、国道399号から茂庭を通って高畠に向かいました。

すごい山道で、片側は絶壁です。山
落ちたらひとたまりもないので、ドキドキでした。icon10

でも、県境の鳩峰峠からの景色は絶景でしたよ。icon12






目的のかかし祭りは、上山市民公園でゆるーく行われていました。
こういう雰囲気、好きですね~。(^。^)
今年は、「天地人」関係のかかしが多かったようです。

山形・上山方面へおでかけ山形・上山方面へおでかけ山形・上山方面へおでかけ

ちなみに、お昼ご飯は屋台でちょこちょこと。icon28
その後、授乳休憩でイオンに寄りました。
(旅行に行く時には、必ずその地域のイオンをチェックしています☆ 授乳に便利なので♪)

山形・上山方面へおでかけ山形・上山方面へおでかけ山形・上山方面へおでかけ


『白鷹鮎まつり』

続いて、全国一のやな場があるという、道の駅 白鷹やな公園へ。
道の駅の入り口では、駐車場待ちの行列ができ、会場内はスゴイ賑わいでした!face08

山形・上山方面へおでかけ山形・上山方面へおでかけ山形・上山方面へおでかけ

旦那さんが食べた鮎の塩焼き、美味しかったようです♪
試食でもらった「あんびん」。美味しかったので実家のお土産に買いました。



『古代の丘資料館・土偶広場』

次なるB級スポットを目指して長井市へw
公園の中にたたずむ土偶たち・・・。あれは亀ヶ岡式、こちらは遮光器・・・。

山形・上山方面へおでかけ山形・上山方面へおでかけ山形・上山方面へおでかけ

一般的には、あまり人気がないと思いますが・・・
土器・土偶・埴輪が大好きな私たちには、たまらないスポットでした。花o ^m^

帰りに、米沢SATYで一休み。よつば
31アイス、ダブルがお得だったので、ストロベリーチーズケーキとチョコレートホリックで♪
(*^_^*)

米沢SATYのキッズスペースに来ると、なぜか娘がすごくハイテンションになります☆
やっと、チャイルドシートから解放されるから?
とにかく、すごいはしゃぎっぷりでしたw (^O^)


今回の小旅行もとても楽しかったです。花p
旦那さん、運転ありがとう♪ (^-^)


※いつもの育児日記・学習の記録はお休みです。(お休みしちゃったので・・・w)



同じカテゴリー(1歳1ヶ月)の記事画像
幸福の黄色いブッセ(1歳1ヶ月30日目)
シラスとパセリの全粒粉パン(1歳1ヶ月29日目)
ホットプレート焼きブラウニー(1歳1ヶ月28日目)
焼きバナナトースト(1歳1ヶ月27日目)
「こはむのうた」DVD(1歳1ヶ月26日目)
ひよこぐも(1歳1ヶ月25日目)
同じカテゴリー(1歳1ヶ月)の記事
 幸福の黄色いブッセ(1歳1ヶ月30日目) (2009-10-06 07:27)
 シラスとパセリの全粒粉パン(1歳1ヶ月29日目) (2009-10-05 06:30)
 ホットプレート焼きブラウニー(1歳1ヶ月28日目) (2009-10-04 06:52)
 焼きバナナトースト(1歳1ヶ月27日目) (2009-10-03 05:00)
 「こはむのうた」DVD(1歳1ヶ月26日目) (2009-10-02 06:40)
 ひよこぐも(1歳1ヶ月25日目) (2009-10-01 06:56)

Posted by めぐハム at 06:04 │Comments(3)1歳1ヶ月
この記事へのコメント
昨日は、天気もよかったしいい休日でしたね。
そして色々イベントがあったんですね。
私達も猪苗代&五色沼へ行きましたよ。
すごい混んでたけど・・・・。

「あんびん」ってなんですか???
Posted by マミー at 2009年09月21日 08:34
だんな様のmixi日記を見て
激しい道のりの様子に
まさか家族同伴だったとは
思いもよりませんでした(笑)

土偶広場、福島のあの土偶さんも
いるんですね♪
Posted by 磁石 at 2009年09月21日 16:02
マミーちゃん様>
「あんびん」・・・「塩餅」と書くらしいですが・・・
大福みたいなものでした。(^。^)

猪苗代&五色沼、いいですね~♪
実は、今日は裏磐梯に行く予定だったんですよ。
娘が体調不良なので中止になっちゃいましたが・・・。
紅葉シーズンには行きたいです♪


磁石様>
ホント、すごい道でしたよw
久しぶりに車酔いするくらいぐらんぐらんカーブだらけでした。
(^_^;)

そうそう!あの土偶さんもいるんです!
mixiのOBコミュの表紙用に撮影してくればよかったな~。
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年09月22日 07:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。