保育所リサーチ&ファミマのおやつ(生後259日目)

2009年04月23日

おはようございます (^o^)丿
今朝は良いお天気ですが、風が強いですね~。icon01
気温もちょっと低めのようですよ。

今日は本や花を贈り合う「サン・ジョルディの日」。
また、大切な友人の結婚記念日でもあります。icon12
今日が彼女にとって幸せな一日でありますように。よつば (*^_^*)


現在、一時保育について情報収集をしています。
昨日は、お散歩がてら近所の保育園に一時保育の案内をもらいに行ってきました。
実際に通う場合、どのくらい時間がかかるかのシュミレーションも兼ねて。

いくつかの保育園を候補に考えているのですが・・・、以下は自分用の覚書です。

【A保育園】
アパート→保育園の移動時間:徒歩15分
保育園→バス停の移動時間:徒歩5分
保育料:8時~18時で約2000円(幼児)
※乳児保育なし。保育は自立歩行&食事ができるようになってから。

【B保育園】
アパート→保育園の移動時間:徒歩25分
保育園→バス停の移動時間:徒歩7分
保育料:8時~18時で約3500円(乳児)、約2800円(幼児)

車通勤原則禁止の会社なので、移動は徒歩orバスです。

いや~、仕事復帰で保育園に子供を預けるママさんの悩みがよくわかりました・・・face02icon10
子供が病気や発熱の時は預けられないですしね・・・icon11
焦らず、じっくり考えてみます。(^-^)


昨日もたくさん歩いて疲れたので、ファミマでおやつを購入。^m^

保育所リサーチ&ファミマのおやつ(生後259日目)

・とろーりとした飲むプリン
・クランベリー&チーズケーキタルト

タルトは旦那さんと食べました♪
どちらも美味しかったけど、プリンは飲むより食べる方がいいかな~。(^_^;)


保育所リサーチ&ファミマのおやつ(生後259日目)また、わりと最近できた農産物直売所で、タラの芽とコシアブラを購入。天ぷらにしました♪
葉物類が安かったし、四季の里のパン屋さんのパンなんかも置いているので、また利用したいと思います。
(●^o^●)







***********************************

【育児メモ(生後259日目)】
・おっぱい  8回
・おしっこ  6回
・うんち   0回
・離乳食  3回
(10時 14時 18時 バナナ 野菜粥 せんべい 麦茶)

3回食にしたわけではなく、あまりにも食べないので、3回チャレンジしたということです。face07


***********************************

【昨日の学習内容】
◎e-typing腕試しタイピング:257pt
◎テキスト『MCAS Word2007完全マスターⅠ』
 :Lesson62~92(30/122)

資料文献の機能がうまくインストールできていないようで、問題の一部が操作できませんでした。
Office2007を再インストールしてみようかな。


***********************************

保育所リサーチ&ファミマのおやつ(生後259日目)保育所リサーチ&ファミマのおやつ(生後259日目)《今日のお弁当》
・ウィンナー&野菜炒め
・チーズ&カニカマ卵炒め
・菜の花とタケノコのさつま揚げ


旦那さんはおにぎり、私は塩コンブごはんです♪


同じカテゴリー(生後8ヶ月)の記事画像
新緑&さくらぱん(生後271日目)
スイスロールでおめざ(生後270日目)
こむこむ(生後269日目)
ヴォートルの焼菓子(生後268日目)
Hibワクチン&娘のおやつ(生後267日目)
ラスク&大森・南福島散策(生後266日目)
同じカテゴリー(生後8ヶ月)の記事
 新緑&さくらぱん(生後271日目) (2009-05-05 05:18)
 スイスロールでおめざ(生後270日目) (2009-05-04 06:04)
 こむこむ(生後269日目) (2009-05-03 07:24)
 ヴォートルの焼菓子(生後268日目) (2009-05-02 06:07)
 Hibワクチン&娘のおやつ(生後267日目) (2009-05-01 10:59)
 ラスク&大森・南福島散策(生後266日目) (2009-04-30 08:41)

Posted by めぐハム at 07:51 │Comments(5)生後8ヶ月
この記事へのコメント
一人目の時に一年間の育児休暇から
仕事復帰したワーキングマザーでした~
保育園探しの大変さ、
そして保育園生活に慣れるまで苦労しました...
めぐハムさん、子ハムちゃんに会う保育園が
見つかりますように♪
Posted by おぐおぐ at 2009年04月23日 08:35
おはようございます♪
タラの芽とコシアブラの天麩羅いいな~(≧▽≦)
美味しい蕎麦と一緒に食べたい!!
Posted by ガネーシャガネーシャ at 2009年04月23日 09:55
こんにちわ(*^_^*)
先日はコメントありがとうございました♪
プライベートパソコンはほとんど開いてませんが
横になって休んでいるときに携帯からブログをこっそり楽しんでいました( ´艸`)

うちの娘は育児休暇が終わる一歳から保育園に通い始めましたが
病気が一番大変で可哀想でせつなかったですね★
そんな娘も今年は年長サンで頑張っていますよ!
これからまたいろいろと大変なことが多いかとも思いますが
めぐハムサンなら大丈夫だと勝手に安心しております(*^_^*)

これからもブログとても楽しみにしていますね♪
Posted by mekko at 2009年04月23日 16:28
どんどんと仕事復帰にむけて準備がはじまってるんですね
送り迎えが大変ですよね~
我が家の近くの保育所は、車で送り迎えが多くて軽い渋滞になってます(>_<)

タラの芽の天ぷら美味しいですよね♪
Posted by miyabi at 2009年04月23日 19:58
おぐおぐ様>
励ましのお言葉、ありがとうございます♪ (*^_^*)
アルバイトで週2勤務の予定なのですが、こんなに大変とは・・・。
ホント、フルタイムで働いているママさんには頭が下がります。
おぐおぐさんもワーキングマザーだったのですね。すごいな~!


ガネーシャ様>
タラの芽とコシアブラの天麩羅、この時期は食べたくなるんですよね~。お蕎麦と合わせたら、さらに美味しそう♪
(●^o^●)


mekko様>
大変な時に、コメントありがとうございます♪
仕事の日に具合が悪かったり、保育園で発熱したらどうしようと思うと不安です。(たぶん、義父母に救援要請することになると思いますが)
不安要素はいろいろありますが、ポジティブに考えて頑張りますネ♪o(^-^)o
mekko様、どうぞお体お大事になさってください。


miyabi様>
仕事復帰まで3カ月もある・・・と悠長に構えていたら、あっという間に時間が流れていくので、少し焦っています。(^_^;)
miyabiさんとのお茶orランチも早く行きたいのですが、とりあえず1つ目の試験が終わるまでは気持ちが落ち着かないので、もう少しお待ちいただけると嬉しいです。(勝手言ってスミマセン)
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年04月24日 08:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。