カラメルバナナマフィン(生後183日目)

2009年02月06日

おはようございます (^o^)丿
今日は金曜日。一週間の締めくくりですね。
いい一日になりますように。icon01

最近、手荒れがひどくなってしまったので、パン作りはお休みです。
今夜は、うさ雛ちゃんを届けに、前の職場の同僚の飲み会に顔を出す予定です。
何か手土産に・・・と、マフィンレシピを探して作ってみました。face01



秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン 」(←レシピはこちら)
クックパッドで、つくレポ500件を超える人気レシピです。

このレシピ、素晴らしいです!icon12
とっても美味しいマフィンが出来上がりますicon06

今日、また焼いて持っていこう。
気に入ってもらえたらいいな♪ ^m^







【生後183日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

「とびひ」、だいぶ落ち着いてきました。(*^。^*)
ただ、ここのところ、夕方~夜中にかけてあまりご機嫌がよくありません。
黄昏泣きの延長かしら?あやすのが大変です。(^_^.)


《今日のお弁当》
・シーフードのケチャップ炒め
・ポテト&ウィンナーのカレー炒め
・インゲン&ベーコン炒め
・ゆで卵


ありゃ!
炒め物ばかりのお弁当になってしまいました・・・face02icon10
  


Posted by めぐハム at 07:32Comments(4)生後5ヶ月

ゴボウとコンニャク(生後182日目)

2009年02月05日

おはようございます (^・^)
やっぱり朝は寒いですね~。
立春を過ぎたら、夜明けは早くなった気がします。icon01

「ゴボウのペペロンチーノ風」炒め物が美味しいと聞き、昨日の夕飯のおかずに作ってみました。おまけで、コンニャクも入れて。



白コンニャクを使ったのですが、なんと、コンニャクが緑色に!face08

これは何事?!と驚いて、ネットで調べてみたら、解説ページがありました。↓
こんにゃくの不思議発見!」(ヨコオ食品工業)

こんにゃくはアルカリ性の食品なので、アクの強い野菜の色素と反応して、緑色やピンク、または黄色に変色してしまう事があるそうです。食べても問題はないとのこと。
(親切な解説に感謝です)

一応アク抜きはしたんだけどな~icon11

でも、理科の実験みたいで、ちょっと面白かったです。^m^


【生後182日目の様子】
・おっぱい  10回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  未測定

昨日は、6ヶ月の赤ちゃんがいるママ友さん2人と、近くのドンキーでランチしてきました。
途中、赤ちゃんにオッパイをあげたり、おむつ交換をしたり、グズるのをあやしたり・・・face02icon10
子連れランチはなかなか大変ですが、他のママさんも一緒だと、焦らず楽しく過ごすことができますね♪これからも、仲良くしていけたらいいな~。(#^.^#)


《今日のお弁当》
・焼き鮭
・ホウレン草&ベーコン炒め
・ゴボウのペペロンチーノ風炒め
・ウィンナー
・チーズ入りちくわ
・ネギ入り卵焼き


ゴボウとコンニャクのペペロンチーノ風炒めは、コンニャクが緑色になってしまったので、旦那さんに食べてもらえないかもと思ったのですが、意外にウケがよかったです。(不思議ですね~(^_^.))

でも、一晩置いたら、さらに鮮やかなエメラルドグリーンになっていたので、お弁当には入れませんでしたw


  


Posted by めぐハム at 08:42Comments(3)生後5ヶ月

ライ麦パン(生後181日目)

2009年02月04日

おはようございます (^o^)丿
今朝は寒かったですね~。朝のゴミ捨てがツライです。
でも、昼はいいお天気になりそう。icon01

昨日は、ライ麦パンを焼きましたヨ。



◎ふつうのライ麦パン
◎ナッツ&レーズンのライ麦パン

レシピは手持ちの本を参考にしました。

今回は、粉300g、水分210gで水分量が70%だったのですが、生地が最後までベタベタと手に付いてしまって、こねるのが大変でしたicon10

一応、薄い膜になるくらいまでこねたのですが、ベタベタなのでよく分からず、かなり不安なまま発酵&焼成。

でも、思いのほかふくらんでくれてよかったです。
(*^。^*)

ごろごろナッツとレーズンのパン。
コレが食べたかったんです~♪






【生後181日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

引き続き、夜は2時間おきに泣かれます・・・icon11
ママ友さんから、「この時期になると、母乳が薄くなるらしいよ。でも、離乳食がすすめば大丈夫。」と聞きました。金曜から離乳食を開始します。
パンばかり作ってないで、離乳食の勉強をしなくては!face02icon10


《今日のお弁当》
・ライ麦パンのサンドイッチ
(ハム&チーズ、タマゴサラダ)
・チーズ&大葉巻きちくわ
・豆サラダ


ふつうのライ麦パンは、旦那さんのお弁当に。
パンの皮がパリパリに焼けたので、旦那さん好みかな?^m^


  


Posted by めぐハム at 08:28Comments(2)生後5ヶ月

うさぎ雛(生後180日目)

2009年02月03日

こんにちは (^o^)丿
今週は肌寒さはありますが、毎日お日様が顔を出してくれるようですね。icon01

お世話になった方に女の子が誕生したと聞き、友人と一緒にお祝いを贈ることになりました。
贈り物に「うさぎ雛」はどう?かわいいicon06いいかも♪
というわけで、昨日も『うさぎや』さんに行ってきましたよ。^m^



ほとんどのうさ雛ちゃんは、すでに売約済みになっていましたicon10
でも、運良くこちらの可愛い作品が残っていてくれました!よかった~♪ (*^。^*)

こちらを作った作家さんとも少しお話しできました。
手作り作家さんって、心を和ませてくれるような話し方をする人が多いですね。
とても素敵な方でしたヨ。icon12


【生後180日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  7.420g
・身長  66.2cm

昨日は、地区のママさん広場に行ってきました。
2ヶ月ぶりだったので、他の赤ちゃんの成長ぶりが見れて楽しかったです。^m^

その中で、「Hibワクチン」が話題に上がっていました。
以前、kinokoさんやなつひろさんのブログでも話が出ていたので気になっていたのでした。
(勝手にお名前を出しちゃってスミマセンicon10
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、以下は「Hibワクチン」について、ウィキペディアからの引用です。
 
****************************************
HibワクチンはHib髄膜炎などを予防するもの。髄膜炎とは脳や脊髄を包んでいる髄膜に細菌やウィルスが感染して起こる病気で、万が一かかってしまった場合は、治療を受けても約5%(年間約30人)の乳幼児が死亡し、約25%(年間約150人)に知能障害などの発育障害や聴力障害などの後遺症が残る。 更に最近では治療の為に必要な抗生物質の効かない耐性菌も増えてきているので、病気になってしまってからでは治療が非常に困難。
このワクチンは世界ではすでに100カ国以上で接種されており、日本でも2008年12月にようやく任意接種(有料)が一般的に可能となった。
****************************************

ちなみに、接種回数は4回(開始月齢によります)、費用は1回7000~8000円。また、2歳前後での感染が多いようなので、接種するなら早い方がいいそうです。
ウチも受けるかどうか悩んでいて、旦那さんと相談中です。とりあえず、来週、三種混合があるので、先生に相談してみようと思っています。


《今日のお弁当》
・豚生姜焼き丼
・ゆでインゲン&ニンジン
・ポテトサラダ
・チンゲンサイのオイスター炒め
・チーズ入りスクランブルエッグ


昨日はバス時間が合わなくて、結局徒歩で移動してしまいました。
途中、miyabiさん行きつけのカフェや「阿吽」さんの場所をチェックしたりして楽しかったです。
少しは体力ついたかも?!
o(^ー^)o
  


Posted by めぐハム at 10:15Comments(6)生後5ヶ月

ナッツ&ドライフルーツ(生後179日目)

2009年02月02日

こんにちは (^o^)丿
今日はいろいろとお出かけの予定があって、先ほど戻ったところです。

月曜から動くと、その勢いで一週間が充実しそうな気がします。
今週も頑張ろう。o(^ー^)o

お出かけの途中で、無印に寄りました。
目的は、コレの購入です。↓ ^m^



ナッツとドライフルーツicon12
パンやお菓子作りに使いたいです。
何を作るか楽しみ♪ (*^。^*)

でも、ナッツもドライフルーツも大好きなので、そのままポリポリ食べてしまいそう・・・face02icon10



【生後179日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  8回
・うんち   0回
・体重  未測定

昨日、子ハムはマグ&ほうじ茶デビューしました。
しかし、ずっと母乳オンリーだったためか、飲むよりこぼす量が多くて・・・icon11
ほうじ茶は、久しぶりに哺乳瓶を出して飲ませてみようと思います。マグはつかむ練習をさせてみようかな。(^・^)




《今日のお弁当》
・ミートボール(レトルト)
・ピーマンのおかかあえ
・レンコンのきんぴら
・お魚のソーセージ
・コーン入り卵焼き

レトルトのミートボールは、寝坊した時に登場しますw
今朝は危なかった・・・icon10
  


Posted by めぐハム at 15:35Comments(2)生後5ヶ月

ライ麦のお惣菜パン(生後178日目)

2009年02月01日

こんにちは (^・^)
今朝はパン生地を捏ねていたら、突然の地震に驚かされましたしたヨicon10
大きな地震ではなくてよかった。

今日も朝ご飯にパンを焼きました。face01



ライ麦パンに挑戦です。
フィリングは、ウィンナー、プロセスチーズ、クリームチーズ。
プレーンのものも2つ。

今回の生地は、こちらのレシピをベースにしました。↓
『E・recipe』の「ライ麦パン
昨日の生地よりバターや砂糖が少なくてヘルシーです♪(*^。^*)

生地を捏ねいていて思ったことが・・・。
昨日の生地も今日の生地も、
粉250g 水分160g
なのに、生地の具合が全然違います。
昨日のはベタベタ、今日のは紙粘土のよう。
使う粉による違いでしょうか?

パン作りには、まだまだ不思議がいっぱいです。(^・^)


【生後178日目の様子】
・おっぱい  10回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

昨夜は23時に寝た後、0時・1時・2時に泣いて起こされました。そして、5時の授乳。
「夜泣き」ですね・・・。しばらく続きそうです。face02icon10

最近、手で足の裏をつかむのがお気に入りのよう。
赤ちゃんって、体、柔らかいな~。^m^

  


Posted by めぐハム at 10:47Comments(2)生後5ヶ月

お惣菜パンで朝ご飯(生後177日目)

2009年01月31日

こんにちは (^ー^)
今日は雨降りの福島市です。icon03
旦那さんがお休みなのに残念・・・。

今朝はお弁当がいらないので、パンを焼きましたヨ。face01



◎ウィンナーパン
◎クリームチーズパン
◎ベーコン・オニオン・コーン・チーズパン

今回、ベースの生地はこちらのレシピにお世話になりました。↓
潰れそう☆フワフワ♪丸パン

牛乳と卵が切れてしまい、使わなくてもできるレシピを探しました。
ちょっと甘めでしたが、美味しい生地♪ (*^。^*)
素敵なレシピに感謝デス!icon12


昨日は、旦那さんの快気祝いということで、シフォンケーキを焼いてみました。
365でも話題になっていた、100均の型で初シフォンです。
お世話になったのは、こちらのレシピ。↓
卵1個で♪ミニシフォン(プレーン)

とってもお手軽で、ハンドミキサーなしでもできてよかったです。
しかし、旦那さんはシフォンケーキ自体があまり好みではないようでした・・・。face07
美味しいレシピなので、今度は自分のために作ろう♪







【生後177日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  未測定

最近、夜中に泣いて起きる回数が増えました。
これが噂に聞く「夜泣き」でしょうか?
おかげで、ちょっと寝不足です。face02icon10

でも、これも成長の証なのですね。(#^.^#)

  


Posted by めぐハム at 11:55Comments(3)生後5ヶ月

雛遊び展(生後176日目)

2009年01月30日

おはようございます (^o^)丿
今週も今日で終わりですね。お仕事の方、お疲れ様です。
月末だから、きっとお忙しいですよね。頑張ってください!o(^ー^)o

昨日は春のような陽気icon01だったので、久しぶりに娘と2人でお散歩に出かけました。
目的地は、『うさぎや』さんうさぎです。



「うさぎやの雛遊び展」を見てきましたヨ。
可愛いうさぎのお雛様が所狭しと並んでいて、とってもステキでした。icon12

欲しいものもありましたが、今年は雛人形を買うのでグッとガマン・・・。
来年は買いにこよう♪face01

2階では、『ゆず~沢の茶屋~』さんの柚子味噌おにぎりなどがいただけるようになっていました。

久しぶりにココのおにぎりが食べたくて、お持ち帰り弁当を買って帰りましたヨ。
大きな柚子味噌おにぎりが2個も入っているので、夕飯に旦那さんといただきました。
(#^.^#)











夜、たまひよのネットショップで雛人形を購入しようと思ったのですが、なんと、欲しかった人形がすでに完売! かなーり、ショックでした・・・face07

残念ですが、縁がなかったということであきらめ、気を取り直して他のものを注文することに。
お買い物は決断力が必要ですね~。思った時に買わないと・・・ですね。face02icon10


【生後176日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

今回、久しぶりのお散歩でしたが、娘の様子に変化が・・・!
これまでは、抱っこ紐の中ですぐに眠ってしまっていましたが、昨日はまわりをキョロキョロ。
まわりの世界に関心が出てきたのかな?今後のお散歩が楽しくなりそうです♪ ^m^

一方、私のほうは、久しぶりに歩いて疲れました・・・icon11
娘がグズるかも・・・と思って、『うさぎや』さんまでバスを使わず徒歩で往復したのですが、片道45分の距離なので、足がかなりダメージを受けています。肩に負担が少ないというエルゴの抱っこ紐も、2時間を超えると、ちょっと辛かったりしてw face02icon10

もう少し暖かくなったら、もっと散歩して、なまった体を鍛えたいです。力こぶ


《今日のお弁当》
・ホタテとキャベツのガーリックバジル炒め
・玉ねぎのベーコン巻き
・レンコンのきんぴら
・ホウレン草のおひたし
・チーズ入りちくわ
・ひじき入り卵焼き
  


Posted by めぐハム at 06:59Comments(7)生後5ヶ月

パン・ド・カンパーニュ(生後175日目)

2009年01月29日

おはようございます (^・^)
今朝はけっこう寒かったですね。
お弁当を作りながら、鼻水が止まらなかったですw
でも、今日の福島市はとってもいいお天気になるようですよ。icon01

昨日は、カンパーニュを焼いてみました。



お世話になったのは、またこちらのサイトです。↓
Hidehide's Home Cooking Recipe~パン・ド・カンパーニュ~

とっても丁寧で分かりやすいレシピです。
でも、お手本のようにいかない私・・・。face07
やっぱり、捏ね上がり具合がよく分からないですicon11


思ったよりふくらまなかった気がします。
またリベンジしてみますね。
o(^o^)o















【生後175日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  未測定

昨夜は元気になった旦那さんがたくさん遊んでくれました♪
おかげで娘は「キャー♪キャー♪」と奇声を発するほどハイテンションに!(#^.^#)
でも、そのせいで、夜なかなか眠ってくれませんでした・・・icon10


《今日のお弁当》
・鶏のオイスターソース炒め
・ジャーマンポテト
・ひじき煮
・チーズ入り卵焼き

  


Posted by めぐハム at 08:28Comments(2)生後5ヶ月

クリームボックスが食べたくて・・・(生後174日目)

2009年01月28日

おはようございます (^o^)丿
今朝はいいお天気の福島市です。icon01
お天気がいいと、今日も一日がんばろう!って思えます。

先日のミニ食パン、ミルククリームを乗せてみました。



ミルククリームのレシピは、クックパッドさんでお世話になりました。
パンのフィリングに★ミルククリーム

これはこれで美味しいクリームでしたが、やっぱり本家クリームボックスとは別物かな~。(^_^.)
(お砂糖はもうちょっと控えめでもいいかも・・・)

そもそも、最後にクリームボックスを食べてから、10年以上経ってしまっていて、はっきりと味を思い出すことができないのでした・・・icon11
郡山に行ったら、今度こそ購入したいです。
(^・^)









明日から福島市の『うさぎや』さんで、とっても気になるイベントが開催されます。
 「うさぎやの雛遊び展  VOL.8」 (詳細はHPに→
HPにチラッと載せられている写真だけでも、すごくカワイイですicon06
行きたいな~。行っちゃおうかな~。^m^


【生後174日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

昨日は、朝と夕方に1回ずつ、飲んだオッパイを全吐きしましたicon10
胃腸炎ウィルスがうつった?!と心配しましたが、ご機嫌はいいので大丈夫そうです。

パパが胃腸炎になったため、ここ1週間は私一人で娘のお風呂の世話や遊び相手をすることになったのですが、ホント、パパの協力がないと大変ですね。(>_<)
パパの帰りが遅くて、一人で赤ちゃんのお世話をしているママさんはすごいな~。


《今日のお弁当》
・揚げずにからあげ
・煮物
・小松菜のおひたし
・チーズ入りちくわ
・卵焼き


揚げずにからあげ」、初めて使ってみましたが、これはいいですね!お手軽で美味しい♪(^o^)

ヒガシマルの商品なのですね~。
旦那さんは、ヒガシマルの「うどんスープ」がお気に入りなので、この唐揚げも旦那さんウケしそうです。
^m^




  


Posted by めぐハム at 08:23Comments(6)生後5ヶ月

ミニ食パン(生後173日目)

2009年01月27日

おはようございます (^o^)丿
朝、明るくなるのが早くなった気がします。
日が短くなってきているのですね。
春が待ち遠しいな~さくら

昨日はミニ食パンを焼いてみましたヨ。



お世話になったのは、こちらのサイト。↓
Hidehide's Home Cooking Recipe~食パン~
詳細な説明が載せてあり、とても親切で分かりやすいレシピです。(*^。^*)

今回は予備発酵を試してみました。
レシピの動画を参考に捏ね作業・・・捏ね上がりが、お手本のようになめらかになりません・・・face07

パウンド型を使ったのですが、成形で失敗しましたicon11
反対側からみると、巻き目がはっきり分かりますw

まだまだ練習が必要ですね。
face02icon10








昨日は旦那さんが職場でお菓子をもらってきてくれました。
松川にある『美ずはら』の「君が好き」です。

このお菓子、あんドーナツの中にうずらの卵が!

「君」と「黄身」をかけているようですw face02





【生後173日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

皮膚科3日目。今度はお薬が効いて、症状が良くなってきているとのこと。
なぜ連日通院しないといけないの?と思っていましたが、先生は抗生物質を飲ませるかどうか様子を見てくれていたようです。
今回は、飲まなくてよいことになりました。
早く治るよう、日々のケアを丁寧に行っていきたいです。(^ー^)


《今日のお弁当》
・焼き鮭
・鶏ささみのチーズ海苔巻き
・レンコンのきんぴら
・ホウレン草のおひたし
・卵焼き


旦那さんの病気は残念でしたが、これを機会に食生活を見直していけたらいいなと思っています。  


Posted by めぐハム at 07:45Comments(3)生後5ヶ月

プチチョコパン(生後172日目)

2009年01月26日

おはようございます (^o^)丿
一週間の始まりですね。
一日一日を大切にして、充実した日々にできたらいいなicon12

昨日は菓子パンにチャレンジしてみました。face01
小さなチョコレートパンです。
また丸いパンですねw・・・icon11



レシピは、Sweet Countryさんでお世話になりました。
ちょこ丸くん♪

生地がけっこう固めで捏ねやすかったのですが、その分、成形の時に生地がくっつきにくくて苦労しました。(^_^.)
また、発酵時間が長めにかかりました。生地の固さによっても、いろいろ変わってくるのですね。


チョコチップがなく、板チョコを使ったため、生地には練りこまずにチョコを真ん中に包んでみました。

顔は・・・めんどうなので省略しちゃいましたw
娘がもう少し大きくなったら、一緒に顔を描いてみたいです。(#^.^#)











【生後172日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

今週は、ママ友さんと会う予定だったのですが、「とびひになっちゃって~」という話をしたら、「とびひはうつっちゃうから、会うのは治ってからにしましょう」ということになってしまいました。
ガーン!とびひって、うつるんですね。勉強不足でした。face07
お医者さんの指示があったので、今日も病院に行ってきます。


《今日のお弁当》
・鶏ささみのハーブベーコン巻き
・野菜&ウィンナー炒め
・チーズ入りスクランブルエッグ
・ゆでジャガ


久しぶりのお弁当です。
胃にやさしいメニューを・・・と思いつつ、いつもと変わらない内容になってしまいました。
とりあえず、胃に良いというキャベツを入れてみましたよ。face02icon10

  


Posted by めぐハム at 07:08Comments(3)生後5ヶ月

ブレッチェン(生後171日目)

2009年01月25日

おはようございます (^・^)
今日はいいお天気ですね。icon01

今週末は、郡山の「うまいものフェスタ」に行きたかったのですが、旦那さんの胃腸炎とインフルエンザ流行のため中止に・・・。face07 

そして、またもくもくとパンを焼いていますw
不安も悩みもすべて忘れて、パン作りに没頭できる時間が好きです。

今回は、ブレッチェンを作ってみました。



毎回同じような丸パンですが・・・w face02icon10
お世話になったレシピは、E・recipeさんの「ブレッチェン」です。

お手本とくらべて、溝と焼き色がうまくつかなかったのが残念。
もっと思い切って溝を作った方がよさそうです。そして、焼成温度をもう少し上げてみようかな。


このパンは、「素朴、粗野」といった意味らしいですが、本当に素朴で小麦の味がよく分かるパンでした。

先日のテーブルパンよりはやや固め。油脂分が少ないので、たくさん食べても安心かな?w
(#^.^#)












【生後171日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

昨日も皮膚科で耳湿疹を診てもらいました。
「“とびひ”ですね」とのこと。
塗り薬を「アクロマイシン」に変え、様子を見ることに。
また月曜日に来てくださいとのこと・・・icon11

早く治りますように!


  


Posted by めぐハム at 07:56Comments(0)生後5ヶ月

プレーン&紅茶のスコーン(生後170日目)

2009年01月24日

おはようございます (^・^)
今朝は風が強い福島市です。今日からまた寒くなるようですね。
みなさん、お体にはお気を付けください。

胃腸炎の旦那さん、昨夜は温麺が食べれるようになりました。
今日のお仕事が終わったら、ゆっくり休んでもらいたいです。(^ー^)

最近、パン作りにハマッている私ですが、昨日はスコーンを焼きましたヨ。
実は、自分好みのスコーンレシピを研究中です。^m^



今回もレシピはE・recipeさんでお世話になりました。
スコーン」(チョコチップの代わりに紅茶で)

前回のプルーンスコーンよりバターが多めに入り、成形はしないタイプ。
焼き上がりはさっくりしていて美味しかったですicon06

ちなみに、半分は紅茶のスコーンにしたのですが、スタバのタゾティー「アールグレイ」の茶葉を入れてみました。
とっても香り高い茶葉ですヨ。
(*^。^*)













【生後170日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  未測定

昨日は、皮膚科で娘の耳の湿疹を診てもらいました。
原因はイマイチ不明・・・icon11
「ゲンタシン」という塗り薬をもらいましたが、効果がなければ明日も来てくださいとのこと。
今朝の様子では・・・あんまり治ってないかな~icon10
今日も病院に行ってみます。


《今日のお弁当》
今日は午前中で終わるらしく、お弁当は無しです。
今週は普通のお弁当作りがなくて、本当に楽させてもらっちゃいましたface02icon10



  


Posted by めぐハム at 06:19Comments(3)生後5ヶ月

テーブルパン(生後169日目)

2009年01月23日

おはようございます (^o^)丿
今朝も雨の福島市。icon03 あまり寒くはありません。

胃腸炎の旦那さん、昨日病院に行き、お薬をもらってきました。
夜には雑炊が食べれるようになり、快方に向かっているようです。
「治ったらオムライスが食べたい」と言っていましたw
覚えておきましょう。^m^

心配してくださった方、励ましのメッセージをくださった方、本当にありがとうございましたicon06
(#^.^#)

・・・そして、昨日もパンを焼いてましたw
一昨日の失敗をふまえつつ、基本のテーブルパンを作ってみましたヨ。face01



今回、お世話になったのは、日清製粉さんのHPです。
こむぎ粉くらぶ ~パンを焼こう~
動画付きで初心者にも分かりやすいサイトです。

出来上がりは、自分としては"成功"でした! \(^o^)/

パンがうまくふくらまなかった原因の一つは、過発酵にあったようです。
これまでは、オーブンの発酵機能で60分発酵させていたのですが、昨日は、ふくらみ具合とフィンガーテストで判断しました。30~40分位で、すでにいい具合に。いつもの酒臭さもありません。生地も横に広がるのではなく、縦にふくらんでくれました。



















でも、焼き上がってしばらくしたら、ちょっとしぼんでシワシワに・・・icon11
焼成が甘かったかな?
割ってみたら、中はふわふわでした。(*^。^*)

まだまだパン作り初心者の私。次の課題は「こね方」かな~。
まだ、お手本のように上手にこねる事ができませんface02icon10
またチャレンジしてみよう!icon21


【生後169日目の様子】
・おっぱい  7回
・おしっこ  6回
・うんち   2回
・体重  未測定

最近、授乳間隔が4時間になってきました。
だいたい、7時・11時・15時・19時・23時・3時といった具合。
途中グズって、1~2回授乳することもありますが・・・。(^_^.)
4時間の中で、おっぱい・寝る・遊ぶを繰り返している感じです。


《今日のお弁当》
・すりおろしリンゴ
・おにぎり(鮭)

だんだん食欲が出てきているようです。
よかった~♪ (*^。^*)
  


Posted by めぐハム at 06:55Comments(3)生後5ヶ月

プルーンスコーン(生後168日目)

2009年01月22日

おはようございます (^o^)丿
今朝は雨の福島市です。icon03

旦那さんの具合、相変わらずよくなりません。(>_<)
病気の人の臭いがします・・・。
今日は午後から病院に行くことにしたようです。

何かしていないと不安になってしまう性質なので、昨日はスコーンを焼きましたヨ。face01
プルーンスコーンです。



レシピは、E・recipeの「クランベリースコーン」を参考にさせてもらいました。
(ドライクランベリーをドライプルーンで代用)

材料は半量で作りました。
全粒粉入りの素朴な味のスコーンです。
たまにはこんなスコーンもいいですね。
(*^。^*)














【生後168日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  7.3kg

ここのところ、耳の湿疹が悪化しています。
(ロコイドを塗って、ケアはしているのですが・・・)
アレルギーでないといいな~icon11


《今日のお弁当》
・すりおろしリンゴ

唯一、これだけは食べれるようです。
(あの大食いの旦那さんが・・・face02icon10

お弁当がないと、冷蔵庫の食材がダメになってしまいそうです。
昨日に引きつづき、冷凍おかず作りに励みたいと思います。

旦那さん、早く良くなりますように。
  


Posted by めぐハム at 08:36Comments(0)生後5ヶ月

お豆腐パン(生後167日目)

2009年01月21日

おはようございます (^・^)
気付けばもう水曜日。今週もあっという間に過ぎてしまいそう。

旦那さんが食欲無いと、料理をする気になれず、食材の賞味期限が危険ですicon10
今日はおかずの作りおきを頑張ってみようかな。face01

昨日、お豆腐が賞味期限だったので、パンに入れてお豆腐パンを作ってみました。



今回は、自分的には失敗パン・・・icon11

以前、お豆腐ベーグルを作った時には、発酵なしでもよくふくらんで美味しかったので、今回も期待して作ったのですが・・・。
1次発酵、2次発酵ではよくふくらみました。
ところが、焼く時になってほとんどふくらまず。face07
パンがふくらまないと、凹みます・・・。(>_<)


割ってみると、それなりにふくらんでいました。
食感は、しっとり・もっちり。











バターやクリームを塗ると、美味しかったです。
ハム&チーズ&アボカド、カスタードクリームをはさんでいただきました。


今回は残念な結果でしたが、パン作りは楽しいです。
こりずにチャレンジしてみよう♪
(^・^)



【生後167日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

いつも、お風呂は旦那さんに入れてもらっていたので、ここ2日ばかり、ちょっと大変です・・・icon11
うつらないように接触を避けているので、遊んでもらうこともできないし・・・。

旦那さんが病気になって、そのありがたみを実感したのでした。face02icon10


《今日のお弁当》
・すりおろしリンゴ
・おにぎり(わかめごはん)

相変わらず、ほとんど食べれないようです。(>_<)
早く治りますように・・・。
  


Posted by めぐハム at 06:41Comments(3)生後5ヶ月

土鍋でおかゆ

2009年01月20日

おはようございます (^ー^)
今朝の福島市は強い風が吹いています。

昨日、旦那さんはお昼頃に早退して帰ってきました。
急性胃腸炎だったようです。face07
今、職場で流行っているのだとか・・・icon11

昨日は、レトルトのおかゆを少しと、スポーツドリンクしか口にできなかったよう・・・。
とりあえず、今朝はおかゆを作ってみました。



土鍋でもおかゆが簡単にできると聞いて、試してみました。face01

ふんわり炊けて美味しそうです♪
(なーんて言ってる私は元気ですw)
さっそく味見しました。

旦那さんは、まだ横になっていますが、具合が悪そう。
でも、今日はどうしても休めないのだとか・・・。
(>_<)

どうか、早く良くなりますように。









【生後166日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  6回
・うんち   0回
・体重  未測定

昨日、娘はあまりグズることもなく、いい子にしていてくれたので助かりました。
でも、お父さんに遊んでもらえなくて、ちょっと淋しかったかな?


《今日のお弁当》
・おにぎり(わかめごはん)

食べれるかは分かりませんが、とりあえず持っていってもらうことにします。  


Posted by めぐハム at 06:40Comments(8)生後5ヶ月

スコーンにホイップ♪(生後165日目)

2009年01月19日

こんにちは (^ー^)
今朝はあまり寒くなかったですね。この調子で、穏やかな天気が続くといいな~icon01
今週もお仕事(私は家事)、頑張っていきましょう。face01

昨日はチョコスコーンを焼きました。



レシピは、またクックパッドでお世話になっています。
"スタバ似スコーン"
強力粉が入っているからか、デニッシュに近い味わいです。

私はスタバのスコーンが大好きなんですが、mixiのスタバのコミュに「スコーンにホイップ」というトピックがあって、一度試してみたいな~と思っていたのでした。でも、スタバに行くと、「ホイップ付けてください」のひと言が言えなくて・・・。今回、お家で試してみました。^m^


焼きたてホカホカのスコーンにホイップ♪
とっても美味しいですicon06
(#^.^#)

いつか、スタバでも試してみたいな~。













【生後165日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  7.1kg

昨日、近所のスーパーにお買い物に行った時に、また靴下を片方失くしました・・・icon11
本当にもう何足目でしょう。(>_<)
足をバタバタさせても脱げない靴下が欲しいです。


《今日のお弁当》
・おにぎり(鮭、梅)

今日は、旦那さんの具合が悪いようなので、おにぎりだけにしました。
夜中に吐き気と寒気におそわれ、微熱があるようです。本人は、食べすぎか風邪かな~?とのこと。仕事は休みたくないと、いつも通りに出て行きましたが心配ですicon11(>_<)
結婚して5年になりますが、旦那さんが病気で仕事を休んだのを見たことがないかも・・・。
どうか、職場で悪化しませんように。風邪なら他の人にうつすことがありませんように・・・。

晩ご飯、胃にやさしいメニューを考えたいです。


  


Posted by めぐハム at 08:36Comments(3)生後5ヶ月

もこもこパン(生後163日目)

2009年01月17日

おはようございます (^o^)丿
今朝はそれほど寒くないですね。
今週は寒くてずっと引きこもり・・・。今日はお買い物に行こうかな。face01

「今日も一日平和に終わりますように」と願いをこめて、またパンを焼きました。
昨日は、もこもこパンです。



お世話になったのは、クックパッドでつくレポ1200件を超える人気レシピ。
フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン"


ちぎって朝ご飯にいただきました。
ふわふわでおいしい♪

ステキなレシピに感謝ですicon06
(#^.^#)







【生後163日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

パンをこねている途中で娘がグズグズicon10
あわてて、「いーち、にーい、さーん・・・」と声に出して数えながらこねていったら、なぜか笑い出しました。赤ちゃんの笑いのツボは謎ですね~face02icon10
また、歌を歌うとご機嫌になるので、歌いながら生地をこねていますw


《今日のお弁当》
・玉ねぎのベーコン巻き
(なぜか旦那さんのお気に入り)
・五目さつま揚げ
・ウィンナー
・ゆでジャガ&スナップえんどう
・ゆで卵
・鮭おにぎり



  


Posted by めぐハム at 08:11Comments(3)生後5ヶ月