茨城へおでかけ④(生後236日目)

2009年03月31日

【2日目】 つづき

お昼前くらいに水族館を後にして、ひたちなか市方面へ。
建設途中の道が複雑で、ちょっと迷いながらたどり着いたのは、
ファッションクルーズ ニューポートひたちなか

お昼ごはんは、フードコート『&kitchen』の「BOWL FOOD」でいただきました。

オムハンバーグ丼・・・だったかな?
オムレツがフワフワ半熟で美味しかったです♪

旦那さんが食べていた、ネギトロ丼&まぐろメンチのセットはもっと美味しそうでした。
(*^。^*)










今回は、ショッピングセンターをゆっくり見る時間はなかったのですが、どうしても気になるお店だけ覗いてきましたよ。face01
ape world(アーペワールド)

素敵な生活雑貨やベビーグッズ、「かまわぬ」の手ぬぐい等があって魅力的です。icon12
カフェスペースもありました♪(#^.^#)


その後、2日目二つ目のメイン、
国営ひたち海浜公園』へ。

すごーく広ーい公園です!
風がちょっと冷たかったけど、1時間半ほどお散歩してきました。














この公園は、季節ごとにいろいろな花々を楽しめます。
今はスイセンが見頃。














ネモフィラが一面に咲く時期に訪れてみたいな~。(*^。^*)


その後、再度ショッピングセンターに寄り、娘の服などを購入して帰路につきました。
ねんねの赤ちゃん連れの旅行は、抱っこorベビーカーでの移動なので、なかなか大変。icon10
でも、娘が元気でいい子でいてくれたので楽しい旅行になりましたヨ。
娘も楽しめたのならいいな~。face02
(育児メモは、今回はお休みです・・・)

往復の運転を頑張ってくれた旦那さんに、感謝感謝です。
ありがとう。そして、お疲れ様~よつば
  


Posted by めぐハム at 10:23Comments(6)生後7ヶ月

茨城へおでかけ③(生後236日目)

2009年03月31日

3/29(日)~3/30(月)、水戸・大洗方面への一泊旅行のつづきです。

【2日目】 icon01

ホテルの窓からは太平洋が見渡せました。海
am5:27に海岸線からの日の出が見れるということで、早起きしてみましたヨ。

しかし、残念ながら雲が多くて日の出の瞬間は見れず・・・face02icon10
でも、いいお天気になりそう。


朝食は、食堂でテーブル&椅子でいただいたので、交代で娘を抱っこしながらいただきました。








旅行2日目はメインが二つ。まずは、
水族館『アクアワールド大洗

9時開館の直後に入りましたが、駐車場にはすでに多くの車が・・・。その後も、月曜とは思えないほどの込み具合でした。face08

館内は予想以上に広く複雑で、ベビーカーで移動するのはなかなか大変icon10
しかも、娘は少しグズグズ・・・icon11
オッパイを飲んだら落ち着きました。














初めて見るマンボウ
大好きなクラゲ
かわいいペンギン
移動では苦労しましたが、いろいろ見れて満足♪(#^.^#)

イルカ&アシカのショーはとても面白かったです。face02
ただ、娘が興味を示すのはまだ先かな~。

また来ようね。(#^.^#)



  


Posted by めぐハム at 09:03Comments(2)生後7ヶ月

茨城へおでかけ②(生後235日目)

2009年03月31日

【1日目】 つづき

偕楽園を後にして向かったのは、
六地蔵寺

旦那さんが、ココの枝垂桜なら咲いているかも・・・と立ち寄ることにしたのです。
嬉しいことに旦那さんの読みが当たって、綺麗な桜を見ることができました♪桜
(*^。^*)

ただ、桜を見に行く前に妙なニオイに気付いてオムツ交換。車の中でのオムツ交換は大変ですface02icon10








その後、歴史スポットをもう一つ。
大串貝塚ふれあい公園

しかし、娘が熟睡してしまったため、私は車中でお留守番して、旦那さんだけ散策にいってもらいました。帰り際、林の間から巨大なダイダラボウの姿が垣間見えましたヨ。


あとは宿へ向かうだけでしたが、少し遠回りして、海岸線をドライブ。icon17
海岸で凧揚げをしている人が気になって、車を停めて眺めたり・・・。
後で調べて、カイトボード(カイトサーフィン)というスポーツだと分かりました。



今回、お世話になったホテルは、
大洗シーサイドホテル

茨城のお菓子が出迎えてくれました。
(^ー^)

窓からは、海が見渡せます。
畳のお部屋だったので、座布団の上で娘はコロコロ・・・w










夕食はお部屋でいただきました。
アンコウ鍋など、海産物を中心にした豪華なお料理♪

美味しくてほとんど残さず食べちゃいました。
(*^。^*)









旦那さんと交代でお風呂に入って、のんびりできましたよ。温泉
年季の入ったホテルでしたが、お掃除など手入れが行き届いていて過ごしやすかったです。


  


Posted by めぐハム at 07:40Comments(0)生後7ヶ月

茨城へおでかけ①(生後235日目)

2009年03月31日

3/29(日)~3/30(月)、一泊二日で茨城の水戸・大洗へ旅行に行ってきました♪
子連旅行の思い出をちょっとずつupしていきたいと思います。(^o^)丿


【1日目】 icon01時々icon02

朝8時過ぎに出発。
水戸ICを出て最初に向かったのは、
くれふしの里古墳公園

復元され、きれいに埴輪が並べられた古墳を見て、私も旦那さんもテンションが上がりましたicon14
(^・^)

二人とも、学生時代は同じ歴史系サークルに入っていたので、この辺の趣味は同じなのですw








巨大な「はに丸タワー」。
埴輪の頭からの眺めは、なかなかのものでしたw

















お昼ごはんを食べに、『イオンモール水戸内原』へ。
フードコートのドトールで、
・クロックムッシュ
・塩キャラメルラテ
をいただきました。

日曜日ということもあり、すごい人でした。
(^_^.)







午後イチは、この日のメインの目的地、
偕楽園

竹林好きなので、まずは竹林を散策。
ベビーカーではちょっと移動がきつかった・・・icon10













時期的に、“梅には遅し、桜には早し”といった感じで、あまり花は咲いていませんでしたが、わずかに残った梅の花が綺麗で満足でしたヨ。
(#^.^#)




  


Posted by めぐハム at 06:30Comments(2)生後7ヶ月

チョコ&ドライフルーツのスコーン(生後234日目)

2009年03月29日

おはようございます (^o^)丿
今朝も穏やかに晴れた福島市です。icon01

昨日は、郡山へ。以前勤めていた会社のOG会に行ってきましたよ。face01
久しぶりに会うので、手土産にスコーンを焼きました。




・チョコチップ&オレンジピール
・ホワイトチョコ&クランベリー
の2種類です。

やっと作ってみたかったレシピにチャレンジできました♪(*^。^*)

1月頃、美味しいスコーンを求めて色々なスコーンを作ったのですが、旦那さんが胃腸炎で食べられず、私が一人で消費・・・icon11
当分スコーンはいいや・・・と思うほど食べたのでしたw





OG会は『ダイニングカイセイ』さんで。
大人7人、子供9人(0~4歳児 男4女5)の大所帯でランチでした。
動き回る男の子たち、大人しい女の子たち。
対照的で面白かったw

5年ぶりに会う方もいましたが、みんな元気そう。
大好きな会社だったから、みんなに会えて嬉しい♪icon06
(*^。^*)

ちなみに、ランチは「海老粥セット(1200円)」をいただきました。
海老がゴロゴロ入っていて美味しかったです。

でも、子供が元気すぎて、お店にはご迷惑をかけてしまったかも・・・icon10
ゴメンナサイ・・・(^_^.)
笑顔で対応してくださって、本当に気持ちのいいお店でした。

その後、開成山公園をお散歩。
早咲きの桜が見れましたが、ちょっと寒かったです。桜



【生後234日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  6回
・うんち   2回
・離乳食  1回
(18時  野菜粥)

(昨日、書き忘れましたが)金曜日に、Hibワクチンを受けてきました。
7ヶ月目での接種だったので、あと2回受けます。次は4月下旬に接種する予定です。
ちなみに、料金は7000円でした。
昨日、お風呂の時に注射した娘の腕を見たら、少し赤く腫れて熱をもっていました。
あらかじめ先生に「他の注射よりも腫れますよ」と言われていましたが、本当にその通り。
でも、大丈夫のようです。





  


Posted by めぐハム at 06:15Comments(4)生後7ヶ月

少しのイーストでプチパン②(生後233日目)

2009年03月28日

こんばんは (^・^)
昨夜から今朝にかけて、ひどい頭痛に苦しめられました・・・icon11
原因は、便秘・・・かな~?(^_^.)
そんなわけで、夕方の更新です。

昨日は、少しのイーストで作るプチパンにリベンジしてみました。
木曜の午後に捏ねて、オーバーナイトで発酵。ZZZ
金曜日の午前中に焼いてみましたよ。




今回は、前回よりはおいしくできたと思う・・・。
断面もふんわりでした。
私的には成功です♪
(*^。^*)










ほとんどレシピ通りに作業しましたが、若干アレンジしたので以下は自分用のメモです。

[パン作りメモ]
・指が透けるくらい薄い膜ができるまで捏ね
・一次発酵は945mlのジップロックタッパーいっぱいになるまで
・一次発酵、16時間かかった
・二次発酵はオーブンの発酵機能で
・オーブン予熱中は、ぬれ布巾をかける
・キッチンバサミで深めに切り込み
・焼く前に霧吹き(でも、表面はパリッとせずicon11
・焼成温度230℃



【生後233日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・離乳食  1回
(18時  野菜粥)

離乳食は、10時、14時、18時に試して、3度目にやっと食べてくれた!(#^.^#)
これからも、娘に合わせて頑張ります♪





  


Posted by めぐハム at 17:42Comments(5)生後7ヶ月

ラスク(生後232日目)

2009年03月27日

おはようございます (^o^)丿
今朝も気持ちよく晴れている福島市です。icon01

一昨日焼いた失敗プチパン・・・。
そのまま食べると、ちょっと胃に重いので、ラスクにしてみました。



・ガーリックラスク
・シナモンシュガーラスク

ガーリックラスクの方は、旦那さんも食べてくれました。
今後、パン焼きに失敗したらラスクにしちゃおう♪
^m^


【生後232日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・離乳食  1回
(12時  野菜粥)

昨日は、11時に離乳食をあげようと思ったのですが、娘は拒否・・・icon11
仕方がないのでオッパイだけあげました。
12時、私がランチを食べていたら、物欲しそうだったので、離乳食をあげたら食べてくれた♪
(*^。^*)
これからも、娘の前で美味しそうに食事をしようと思いますw


近所にお散歩に出かけたら、梅の花が咲いていました。
福島の桜開花予測は4/5。
早い所は、来週には咲き始めるかな~?さくら  


Posted by めぐハム at 06:16Comments(4)生後7ヶ月

少しのイーストでプチパン(生後231日目)

2009年03月26日

おはようございます (^・^)
今朝は穏やかな天気の福島市です。icon01
外の明るさで自然に目が覚めると気持ちがいいですね♪

昨日は少しのイーストでゆっくり発酵させるパンを作ってみました。face01




パン作りにハマっている方のブログでよく紹介されている本、高橋雅子さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン』。ずっと気になっていて、先日購入しました。
^m^

その中から、「基本のプチパン」にチャレンジしてみたのです。イーストは小さじ1/4。今回はオーバーナイトではなく、発酵時間2時間位で作ってみました。




結果は、ちょっと失敗・・・icon11

捏ね不足か発酵不足か、あまりふくらまず、ずっしりしたパンになってしまいました・・・face07
パンの断面を見ると、目が詰まった感じですよねface02icon10

でも、少しのイーストでも生地がふくらむことに感動♪
こりずにまたチャレンジしてみようと思います。
(#^.^#)





【生後231日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・離乳食  1回
(10時  野菜粥)

離乳食、昨日もちょっとだけ食べてくれました。
いつの間にか、ずりばいで自由自在に進めるようになっています。
コードや新聞紙をなめようとするので危険ですicon10(^_^.)


  


Posted by めぐハム at 06:20Comments(2)生後7ヶ月

クリームボックス@リブラン(生後230日目)

2009年03月25日

おはようございます (^・^)
今日も穏やかな朝の福島市です。
風がないので、鳥のさえずりが聞こえますよ。ひよこ

“あの「クリームボックス」が福島でも購入できるよ”
という情報を入手したので、駅前までお散歩に行ってきました。face01

念願のクリームボックスは、エスパルの『リブラン』さんで売られていました!
ワッフル以外にパンも売っているとは知りませんでした。



帰宅後、おやつにいただきました。

そうそう。このクリームが食べたかったんですよ~。(*^。^*)
クリームたっぷりで美味しかったですicon06


昨日は、またビスコッティを焼きました。
今回はチョコビスコッティ。

レシピはE・recieさんでお世話になっています。
チョコビスコッティ

夕方から旦那さんが鍋パーティだったので、手土産に持っていってもらいました。
みなさん、歯は大丈夫かしら?^m^










【生後230日目の様子】
・おっぱい  7回
・おしっこ  6回
・うんち   1回
・離乳食  1回
(16時  野菜粥)


昨日はお散歩の間、抱っこ紐で揺られながら、周りの景色に興味深々のようでした。
午後に2時間たっぷりお散歩をして、十分お腹を空かせてから離乳食。
お腹が空きすぎて?機嫌が悪かったので、「数え歌」でご機嫌取りw
(コレ、効果絶大です。ピタッと泣き止みます)
少しですけど離乳食を食べてくれました。よかった~♪(#^.^#)
  


Posted by めぐハム at 05:57Comments(7)生後7ヶ月

育児書でお勉強(生後229日目)

2009年03月24日

おはようございます (^o^)丿
今朝の福島市は、穏やかに晴れています。icon01

昨日は一日中すごい風でしたね~。(^_^.)
晴れているけど出かける気になれず、パンの在庫があるのでパン焼きもできず・・・。
たまにはちゃんと育児の勉強をしてみようかな・・・と、育児&離乳食の本を読んで過ごしました。



現在のところ、気になる事といえば「離乳食」。
スプーンを近づけると、
「こんなメシが、食えるかー!」
という勢いで、スプーンをはねのけます。face07

飛び散るおかゆ・・・慌てる私・・・icon10
まるで、『巨人の星』の星一徹のちゃぶ台返しのようw
(旦那さんには『自虐の詩』と言われました・・・)

焦らずに、いろいろ試しながら頑張ってみようと思います。


【生後229日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・離乳食  1回
(18時 初心に帰って10倍粥)

画像は、先日、「アカチャンホンポ」で購入した春物。
着せてお出かけするのが楽しみです♪

最近、「ずりばい」ができるようになりました。face01
腰やお尻も浮くので、ハイハイする日も近いかも?^m^
うれしいけど、ますます目が離せなくなりますね~。



《今日のお弁当》

今日から、またしばらくお弁当はいらないそうです。
朝の自由時間が増えちゃったw
私、手際が悪くて、お弁当作りに1時間~1時間半もかかっているのです。face02icon10
その時間がフリーに♪何をして過ごそうかな~♪ (*^。^*)


  


Posted by めぐハム at 06:50Comments(3)生後7ヶ月

ノット型テーブルロール(生後228日目)

2009年03月23日

おはようございます (^o^)丿
今朝は晴れていますが、強風吹き荒れる福島市です。icon01
お散歩に行きたいけど、明日の方がいいかな?

昨日の日曜日、旦那さんはお友達と米沢・会津・喜多方方面へ歴史探訪の旅へ出かけていきました。申し訳なさそうに出かけていきましたが、私は何の不満もありません。
パンさえ焼ければ・・・♪ ^m^

今回は普通のテーブルロールですが、丸パン以外の成形方法にチャレンジしてみました。face01



「ノット型」と呼ばれる成形です。
お世話になったのは、『e-パン工房』さんのサイト。↓
テーブルロールの各種成形法

とても分かりやすく解説されています。
本当にありがたい!(*^。^*)

ただ、お手本のように作れるようになるには、まだまだ練習が必要のようです。face02icon10


ちなみに、今回はいつも使っているCOOPのカナダ産強力粉が切れてしまったので、買い置きしていた国産小麦粉を使ってみました。
「ゆきちから」×「白神こだま酵母」
の組み合わせです。

レシピは小麦粉の袋の裏にあったものを参考にしました。やはり、国産小麦粉だと水分量は少なめなのですね。

過発酵になってしまったこともあり、味の違いが分からない私icon11 
でも、ふんわりしていて、ほんのり甘くておいしかったです。






【生後228日目の様子】
・おっぱい  11回
・おしっこ  8回
・うんち   2回
・離乳食  1回
(18時 さつまいも粥)

離乳食を始めて1ヶ月以上経ちますが、いまだに食いつきがよくありません・・・icon11
というか、私自身があまり積極的じゃないのかも。まだけっこうオッパイが出ていて、お風呂で飲み残しをしぼっています。オッパイがたくさん出ているうちはのんびりでいいかな~なんて思っていまして・・・悠長すぎかしら?face02icon10


《今日のお弁当》
・豚生姜焼き丼
・温野菜のサラダ
・ゆで卵


昨日、ブログが旦那さんの公認になりましたw
内緒にしててゴメンナサイ。
(^_^.)

もう、こっそり写真を撮らなくてよくなりましたヨ。
  


Posted by めぐハム at 07:20Comments(3)生後7ヶ月

ビスコッティ(生後227日目)

2009年03月22日

おはようございます (^・^)
今朝は穏やかなお天気の福島市です。
日曜日だけど雨降りの一日になるようなので、おうちでのんびり過ごします。face01

お天気がいいと早起きしてしまう私。icon01
昨日は5時前に起きてしまいました。
でも、旦那さんの起床は12時。
午後はおうちで読書したりして、のんびり過ごしました。

「お散歩行きたかったな~」という欲求は、お菓子作りで解消w
ビスコッティを作ってみましたよ。



レシピはE・resipeさんでお世話になっています。↓
ビスコッティ

節分の時に残ってしまったピーナッツをアーモンドの代わりに使いました。

焼く前に粉糖をかける工程がナゾだな~と思ったのですが、焼き上がって意味が分かりました。表面にうっすら白い膜ができるのですね。face08








ナッツ&ドライフルーツたっぷりのザクザクビスコッティ。
コーヒーにぴったりです。
(*^。^*)













【生後227日目の様子】
・おっぱい  10回
・おしっこ  8回
・うんち   1回
・離乳食  1回
(18時 さつまいも粥)

夜、私のお風呂タイムでいない時(約1時間くらい 長風呂ですね・・・icon10)、娘はグズってグズって旦那さんが手を焼いています。face07 どんなにあやしても泣き止まないことがあるようなのです。
どうしてかな~?(^_^.)


  


Posted by めぐハム at 06:35Comments(4)生後7ヶ月

ハッピーベリー(生後226日目)

2009年03月21日

おはようございます (^o^)丿
朝から強風が吹き荒れる福島市です。

でも、今日は三連休の中では一番のお出かけ日和とのこと。icon01
またお散歩に行きたいな♪


昨日は、私の実家へお墓参りに帰りました。
その途中、365でも人気の『ハッピーベリー』さんの近くを通るので、旦那さんにお願いして寄ってもらいましたよ♪ ^m^



スコーンとマフィンをお土産に買いました。
このお店は、旦那さんも気に入っていて、チョコスコーンはお友達にあげるそうです。


購入したマフィンは、
・いちごとバナナのミルクマフィン
・ダブルチョコレートマフィン(ショコラオランジュ)

夜のおやつにいただきました。
とても美味しかったですicon06
(#^.^#)

この次は、ハッピーロールを買ってみたいな~face02










【生後226日目の様子】
・おっぱい  10回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・離乳食  1回
(18時 レトルトの野菜粥)

最近の娘、まだハイハイはできないのですが、欲しいものを見つけると、ほふく前進のような動きで目的物に向かって進んでいきますw リモコンが大好きみたい。 (*^。^*)





  


Posted by めぐハム at 06:09Comments(4)生後7ヶ月

ドライフルーツのパウンドケーキ(225日目)

2009年03月20日

おはようございます (^・^)
今日は雨降りの朝ですね。icon03
昨日の温度がまだ残っているのか、あまり寒さを感じません。

今日はお墓参りに私の実家に帰ります。
母への手土産にと思って、昨日、パウンドケーキを焼きました。face01




レシピは手持ちの本より。
「念のため味見しなきゃ!」と言い訳して、少し食べてみました。face03

私は好きな味でしたヨ♪
親子だから、母も大丈夫かな?






【生後225日目の様子】
・おっぱい  10回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・離乳食  お休み
(タイミング悪く、眠ってしまって・・・)

昨日は、ご近所のママ友さんとランチ会でした。
ママ友さん5人でベニマルのベーカリーでお買い物し、イートインスペースでいただきました。
みんなベビーカーを持っていったので、けっこう目立っていたかも・・・w (^_^.)

赤ちゃんの月齢は7~8ヶ月ですが、もうハイハイができる子がいたり、お座りが安定してきたり、赤ちゃんの成長を見るのは楽しいです♪(*^。^*)

今回から、お菓子の差し入れがいらなくなりました。いつも余ってしまってもったいないので・・・。みなさん、けっこう小食なんです。オッパイをあげていて、お腹空かないのかな?私も食べすぎをセーブできて助かりますが、帰ってからお腹空いちゃいました・・・face02icon10


では、みなさま、よい休日をお過ごしください。(^o^)丿


  


Posted by めぐハム at 06:36Comments(0)生後7ヶ月

ホノカアボーイのマラサダ(生後224日目)

2009年03月19日

おはようございます (^o^)丿
今日は5月並みに気温が上がるらしいですね。icon14

しかも、明日からは三連休♪
今日も頑張りたいです。o(^ー^)o

最近、気になって気になって仕方がない食べ物がありました。
映画『ホノカアボーイ』に出てくる、マラサダです。

ローソンで「ビーさんのマラサダ」という商品を出していると知り、買いに行ったのですが見つからず・・・icon11 調べたら、ナチュラルローソンでしか扱っていませんでしたface02icon10

でも、どうしても食べたくて、作ってみましたよ。




パン生地のドーナツです。ミスドのシュガーレイズドみたいな感じかな?外はサックリ、中はふんわりで美味しかったです♪face02












マラサダ24個分のレシピを参考にしたのですが、揚げパンばかりそんなに食べきれないので、同じ生地で丸パンとクルミパンも作っていました。








先に食べ物に走ってしまいましたが、映画の『ホノカアボーイ』もとても気になっています。TVの宣伝を見ていると、なんとなく雰囲気が『かもめ食堂』に似ている気がして・・・^m^

映画は見に行けそうにないので、原作本を買ってみました。
読むのが楽しみです♪









【生後224日目の様子】
・おっぱい  10回
・おしっこ  8回
・うんち   1回
・離乳食  1回
(18時 レトルトの野菜粥)

昨日もいいお天気だったので、2時間ほどお散歩に出かけました。今回は、荒川桜づつみ河川公園へ。

桜の木の様子を見てきました。このつぼみは、まだ青いですけど、上の方のものはピンク色に染まってきていましたよ。さくら
(*^。^*)






《今日のお弁当》
・サンドイッチ
(ハム&チーズ&レタス、ベーコン&レタス)
・チーズ&大葉巻きちくわ
・プレーンオムレツ
・ポテトのベーコン巻き


旦那さんは今日も飲み会です。
晩ご飯を作らなくていいので楽チンです♪
(#^.^#)

  


Posted by めぐハム at 07:25Comments(4)生後7ヶ月

春を探しに♪(生後223日目)

2009年03月18日

おはようございます (^o^)丿
今日はいいお天気になりそうな福島市です。icon01

昨日は昼前には雨も上がったので、抱っこ紐で娘とお散歩に出かけました。

花のつぼみがふくらみかけていたり、風もあまり冷たくなくて、春を感じる一日でした。さくら
いろいろ気になるところがあって、2時間くらいお散歩してしまいました。

途中で立ち寄ったコンビニから、春を持ち帰ってきましたよ。(*^。^*)




3時のおやつに桜のリーフパイとみたらし団子のチロルチョコをいただきました。
リーフパイはホワイトデーのお返しです。

チロルチョコは、ホワイトチョコの中に駄菓子の「きびだんご」のようなお餅が入っていました。



今日は最高気温20℃前後まで上がるらしいです。
またお散歩に行こうかな♪ ^m^





【生後223日目の様子】
・おっぱい  11回
・おしっこ  8回
・うんち   0回
・離乳食  1回
(18時 さつまいも粥)

お散歩の間、娘はほとんど眠っていました・・・face02icon10
でも、外の世界には興味津々のようです。キョロキョロ不思議そうに周りを見回しています。


《今日のお弁当》
・ミートボール
・きんぴらゴボウ
・ウィンナー
・チーズ&大葉入りちくわ
・プチトマト
・菜の花ご飯


菜の花ご飯、初めて作ってみました。ほんのり苦い菜の花といり卵のやさしい甘さが合いますね。
(#^.^#)



  


Posted by めぐハム at 07:31Comments(4)生後7ヶ月

黒ゴマと薩摩芋のパン(生後222日目)

2009年03月17日

おはようございますicon01
今日も穏やかな朝の福島市です。

最近、パン作りにハマッて引きこもりがちなので、今日はお散歩に出かけてみようかな。face01


昨日は、また新しいレシピにチャレンジしてみました。



「黒ゴマと薩摩芋のパン」です。
レシピは手持ちの本を参考にしました。

薩摩芋がゴロゴロ入ったヘルシーなパンです。
でも、旦那さんは薩摩芋を好まないので、半分は「黒ゴマとチーズパン」にしてみました。












粉300g、水195gで、水分量65%。
やっぱりこの位の水分量が捏ねやすいです。
それから、牛乳や卵が入らない方が扱いやすい気がします。

今回は、捏ねの時にゴマがつぶれないか心配でしたが、案外大丈夫でした。
(^・^)









【生後222日目の様子】
・おっぱい  10回
・おしっこ  8回
・うんち   2回
・離乳食  1回
(18時 さつまいも粥)

昨日は、お医者さんに来るように言われていたので、また小児科に行ってきました。
娘の風邪は、もう大丈夫のようです。よかった~♪ (*^。^*)
ついでだったので、Hibワクチンの予約をしてきました。

離乳食、さつまいも粥は不評でした・・・icon11 (^_^.)


《今日のお弁当》
・揚げずに唐揚げ
・ポテト&ベーコン炒め
・ピーマンのおかか和え
・カニカマ入り卵焼き


旦那さんは、昨日の飲み会で『ふた夜の月』に行ったそうです。
いいな~。私も行きたいですよ。
(^・^)
  


Posted by めぐハム at 07:37Comments(2)生後7ヶ月

お弁当持って公園へ♪(生後221日目)

2009年03月16日

おはようございます (^o^)丿
今日は、朝からいいお天気になりそうな福島市です。icon01
体調も良くなってきて、気持ちのよい一日を過ごせそうです。face02

ここのところ、病院へ行く以外は家に引きこもりがちだったので、昨日はお弁当を持って公園へ行ってみました。いつもの「あづま総合運動公園」です。
でも、ちょっと寒くて、ランチは車の中でw face02icon10



景色を見ながら食べれたので、よかったかな。
もう少し暖かくなったら、また来よう♪ (#^.^#)


【生後221日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  6回
・うんち   1回
・離乳食  1回
(18時 キャベツ粥)

最近、離乳食では少しずつ量が食べれるようになってきました。face01
とくに、かぼちゃ粥はパクパク食べてくれます。キャベツ粥はイマイチでした・・・icon11


《今日のお弁当》
・高菜チャーハン(目玉焼きのっけ)
・ゆでジャガ&チーズ
・ウィンナー
・プチトマト


旦那さん、今週から年度末の飲み会が立て続けに入っています。
病み上がりなので、ちょっと心配。(^_^.)
  


Posted by めぐハム at 07:11Comments(2)生後7ヶ月

復活しました。(^・^)

2009年03月15日

おはようございますicon01 お久しぶりです。
母子で風邪をひき、しばらくお休みしていました。face02icon10

心配してコメントやメールをくださった方、本当にありがとうございましたicon06
とても励まされましたよface02

だいぶ体調がよくなってきたので、再開したいと思います。
よかったら、また遊びに来てくださいね。(#^.^#)


今回は、ちょっと一週間を振り返って・・・。

【娘の様子】

今回の風邪は、発熱はないのですが、夜中~朝方にかけて咳がよく出るという症状。
娘には、「せき・たんの薬」「気管支拡張剤」の粉薬を少量の水で練って、授乳の際に口の中に塗りつけて飲ませていました。途中から目やにが出たので、「抗生剤」「整腸剤」の粉薬と目薬も追加に・・・。赤ちゃんにお薬を飲ませるのって、大変ですね~。(^_^.)
娘は、咳き込むとオッパイを全吐きしてしまうことがありましたが、昼間は基本的に元気でした。

ちなみに、私は夕方~夜中にかけて具合が悪くなっていました。頭痛とか咳とか・・・。(>_<)

そんなわけで、比較的元気な昼間はいつものようにパンやお菓子作りをして過ごしていたのでしたw そのほうが、気がまぎれるということで。あはは・・・。(*^。^*)


【3月9日(月)】 コーンパン




【3月10日(火)】 キャラメルバナナパウンド




【3月11日(水)】 オレンジピール




【3月12日(木)】 プレーンベーグル




【3月14日(土)】 クリームチーズロール




私にとって、ブログ=楽しい事なので、娘が咳で苦しんでいると、ブログを更新する気分になれなかったのです。加えて、ちょっと人間関係で悩んでいたりして、気持ちが沈みがちでした・・・icon11

たまには他人に嫌われちゃっても仕方がないですよねw(と、思うことにしました)
体が回復したら、ポジティブになてきましたヨ。o(^ー^)o


日課なので、お弁当も作っていました。

《3月10日(火)のお弁当》




《3月11日(水)のお弁当》




《3月12日(木)のお弁当》




《3月13日(金)のお弁当》




《3月14日(土)のお弁当》




【おまけ】 小児科の帰りに『たけだパン』で買ったパンたち。なぜか写真が綺麗に撮れました♪



天気のよかった木曜日のお昼頃、太陽光のよく入る部屋で携帯で撮影。
それにしても、やっぱりパン屋さんのパンは美味しいですね。(#^.^#)



  


Posted by めぐハム at 07:41Comments(6)生後7ヶ月

お休みします

2009年03月10日

少しブログの更新をお休みしたいと思います。
励ましやアドバイスのコメントをくださったみなさま、ありがとうございます。  


Posted by めぐハム at 07:11Comments(5)おしらせ