離乳食献立(1歳0ヶ月16日目)

2009年08月22日

おはようございます (^-^)
昨日の記事では、ご心配をおかけしました・・・。icon10
励ましのメッセージ、ありがとうございます♪ 花p
おかげさまで、今日はだいぶ体調がいいですヨ。よつば
鉄入り食品、意外に効果アリですね~。^m^


不調になる時は、心に気がかりなことを抱えていることもしばしば・・・。
そんな時は、悩みの原因をひとつひとつ丁寧に消していきます。

今、一番の気がかりは、実は離乳食。
(以前、いろいろと励ましのお言葉やアドバイスもいただいたのですが、こりずにまた悩んでますw face02icon10


手持ちの離乳食の本を読むと、
 ・1歳~1歳半では、栄養の約75%を離乳食から摂るようにしましょう。
  (まだ、10%位しか摂れてないよ~。(^_^;))
 ・この時期に母乳・ミルクがメインになっていると、栄養不足咀嚼力のトレーニングを
  する機会が少なくなってしまいます。
  (まずい・・・。それは心配だ・・・。icon11


・・・これまで、娘の離乳食が進むように、できるだけのことをしてきただろうか?
ウチの離乳食はいつも、大人の食事のおまけで作っている感じなのです。



そこで、ここで一度、気合いを入れて離乳食作りを頑張ってみることにしました。face01

ちょうど、明日から3日間、旦那さんが出張で留守なのです。大人の食事を頑張らなくていいので、離乳食をしっかり作ってみることにします。(私も同じメニューを食べることにしてwicon28

昨日の午後は、献立表を作ってみました。
(大好きなカフェラテを飲みながら、レシピ本とにらめっこw 保育園でもらった献立表も参考に)



この通りに実行できるかは、ちょっと心配・・・。(^_^;)
でも、頑張ります!



***********************************

【育児メモ(1歳0ヶ月16日目)】

・おっぱい  6回
・ミルク    0回
・おしっこ   6回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(7時  食パン ぶどう バナナ 牛乳) → ぶどうのみ 
(12時 お好み焼き かぼちゃ 人参 ほうれん草のチーズあえ 麦茶) → 1/10
(18時 納豆ご飯 お好み焼き かぼちゃ ぶどう 麦茶) → 1/4
  


牛乳を初めて飲ませてみましたが、一口しか飲んでくれませんでした・・・(^_^;)

今後、日中の授乳は減らす方向で頑張ってみます。


***********************************

【昨日の学習内容】

今、ベクトルがこちらに向きません。
ちょっとの間お休みです。


同じカテゴリー(1歳0ヶ月)の記事画像
路地裏の雑貨店(1歳0ヶ月31日目)
じゃらん(1歳0ヶ月30日目)
シナモンロール(1歳0ヶ月29日目)
パルミエ(1歳0ヶ月28日目)
カチョカヴァロチーズ(1歳0ヶ月27日目)
フラットブレッド(1歳0ヶ月26日目)
同じカテゴリー(1歳0ヶ月)の記事
 路地裏の雑貨店(1歳0ヶ月31日目) (2009-09-06 05:00)
 じゃらん(1歳0ヶ月30日目) (2009-09-05 06:14)
 シナモンロール(1歳0ヶ月29日目) (2009-09-04 11:27)
 パルミエ(1歳0ヶ月28日目) (2009-09-03 06:34)
 カチョカヴァロチーズ(1歳0ヶ月27日目) (2009-09-02 10:15)
 フラットブレッド(1歳0ヶ月26日目) (2009-09-01 06:26)

Posted by めぐハム at 06:20 │Comments(3)1歳0ヶ月
この記事へのコメント
育児書に書いてあるのは、きっと「望ましい」とか「平均値」とかだと思うので、それで悩んでたらキリないですよー。
うちは離乳食はちゃんと作っていたほうだったと思うけど、食べない時期があったり、嫌いなものがあったり、そう順調には進みませんでした。子供の好みを把握して、そこからバリエーションを広げてました。
息子の同級生のママさんは、あまり料理が得意ではなく、離乳食は殆ど与えずに牛乳で過ごしてて、いきなり普通食だったそうですが、子供はうちの子より大きくて元気いっぱいですよ~。
適当でも大丈夫!子供が元気ならいいじゃないですか♪ ママが元気なことが、子供にとっての一番の栄養だと思いますよ~。
Posted by さや at 2009年08月22日 10:06
おはようございます♪

子ハムちゃん、あんまり食べない方なんですか?

ん〜、本とか読むと心配になっちゃいますよね(汗)


ウチは食べる方だったからそんなに気にしなかったけど…

あんまり気にしすぎるのも良くないかな?って思います。

めぐハムさんのペースと子ハムちゃんのペースを合わせて、少しずつ…じゃ遅いのかな。

なんか、アドバイスになるようなこと書けなくてゴメンナサイ…m(__)m

あ、思い出したこと!!
ウチはゆっくり離乳食を進めてましたよ。

プリンスが入院したり、体調を崩したりでなかなか進められなかったのと、『あんまり焦ってもなぁ…』という気持ちから。

大人と同じものを食べるようになってきたのはここ最近です。

だから、めぐハムさん!
焦らなくても大丈夫ですよっっ(*^-')b
Posted by ひめりんご☆ at 2009年08月22日 10:10
さや様>
アドバイスありがとうございます♪
そのような体験談を聞くと、とても励まされます!(*^_^*)

以前もうじうじ悩んでいましたが、「1歳頃には食べてるだろう」と前向きに考えていて、いつの間にか1歳・・・。
それで、またちょっと焦っていました。(^_^;)

楽な母乳に頼ってばかりで、離乳食への工夫が足りないのかも・・・と反省していたところでした。

でも、娘も私も元気なら、適当で大丈夫!
という位、気楽に考えた方がいいかもしれませんね。(^-^)
あまり無理しすぎないようにします。



ひめりんご☆様>
アドバイスありがとうございます♪
確かに、また“焦る時期”に突入してしまったのかもw (^_^;)
私の周りは、よく食べる子が多いので、「娘のペースで行こう」と思っても、時々、どうしても不安になってしまうのです・・・。

今回、ちょっと頑張ってみて、効果がなかったり、娘や私の負担が大きいようなら、「まだまだオッパイでいいや」ということにしようと思います。
気楽にいかないと、つぶれちゃいますものねw (^-^)
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年08月23日 06:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。