あんこ(1歳4ヶ月2日目)

2009年12月08日

おはようございます (^-^)
時々、去年の同じ時期のブログを振り返って見てみるのですが・・・
パン&お菓子作りにハマり始めたのが去年の今頃でしたw


今は、そんな余裕はないな~。(^_^;)
ちょっとボヤいていいですか?

 娘が一日中、猫のようにすり寄って甘えてきます。
  (それがまた可愛いんですが、家事が全然はかどりません)
 お食事のペースがとてもゆっくりで、毎回1時間以上かかります。
  (それでも、以前よりだいぶ食べるようになって嬉しいのですが)
 抱っこで寝かしつけは疲れます。
  (「いとまきのうた」を20回以上リピートしています)
 お昼寝はたったの1時間。
  (しかも、その隙に搾乳を頑張っています)
 夜泣きが毎日3~4回あります。
  (なぜか、授乳しても泣きやまないことがあります)


断乳作戦は順調に進んでいるのですが、一方でとても忙しくなりました。
でも、育児で苦労しているのは、自分だけではないのだ。


疲れると、“あんこ”が食べたくなります♪



ふわふわ食パンに、あんバター・あんこ&クリームチーズ。
ちょっとだけ癒されました~。コーヒー (*^_^*)

加えて、ぼやきを書いて発散したのでスッキリ♪
今日も頑張れそうです♪ 花o


***********************************

【育児メモ(1歳4ヶ月2日目)】

・おっぱい  1回
・おしっこ   7回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(8時  ワカメご飯 チーズいり卵 ポテトサラダ ほうじ茶) → 2/3
(13時 白米 納豆 ヨーグルト りんご 牛乳) → 1/3 
(18時 チャンチャン焼き風リゾット 鮭 ほうじ茶) → 1/3 
※画像なし

・体重:10120g
・身長:78.0cm

昨日は、月に一度のママさん広場の日。
なぜかTUFの方が取材に来ていました。

来週、ママ友さんたちとクリスマス会をすることになりました♪
今から楽しみです~☆ (*^_^*)


***********************************

【今日のお弁当】

 ・牛しぐれ煮丼
 ・チーズ&大葉はさみかまぼこ
 ・ゆで卵

同じカテゴリー(1歳4ヶ月)の記事画像
タマゴのお菓子
似たもの家族
『深夜食堂』
オレンジヨーグルトクリーム
『めがね』Day
『すいか』Day
同じカテゴリー(1歳4ヶ月)の記事
 タマゴのお菓子 (2010-01-06 21:40)
 似たもの家族 (2010-01-04 22:57)
 『深夜食堂』 (2010-01-03 22:19)
 オレンジヨーグルトクリーム (2010-01-02 22:48)
 『めがね』Day (2010-01-01 23:20)
 『すいか』Day (2009-12-31 22:58)

Posted by めぐハム at 05:50 │Comments(10)1歳4ヶ月
この記事へのコメント
わかりますわかりますぅ~
3人とも完母育児なので
卒乳後の遊び相手、寝かしつけ、グズった時。
「困った時のおっぱい」という
最大の武器を失った母は
無力感を感じちゃうんですよね^^;
今が一番大変な時だと思いますが
めげずに頑張ってください*
Posted by おぐおぐ at 2009年12月08日 08:00
今、私、お菓子作りにほんのすこ~し手を出し始めたので作ったお菓子をのせる木のトレイを探し中なんです♪
めぐハムさんのトレイ!!!いい~ですね(^0^)/
めぐハムさんの愛情いっぱいの育児ステキです☆
私はめちゃくちゃ手抜きしていたな~と美味しそうなブログの離乳食をみるたび反省してますよ!
Posted by しそ at 2009年12月08日 10:57
大変さの違いはあれど、うちも1歳前くらいから手がかかってました(o>ω<o)
生理現象(眠いとかお腹すいたとか)以外の欲求が大きく出てくる頃なんでしょうね…
夜も寝付きが悪くなったり、完全には起きなくても夜泣きでぐずったり…
できてた家事が本当におろそかになりましたよ。

今ふと気付けばその大変さはなくなってます(^o^;2歳直前です。

断乳は大変だと思いますがじきに外れてくれると良いですね(^-^)
うちは今『ほら☆ほら☆』と吸わせてみても嫌がります(-ω-)寂しい〜
Posted by snowdrop at 2009年12月08日 17:29
「あんこ」と言えば、
今から、20年前のお正月に妊婦の私は、
台所で隠れながら、あんこを食べていました><
(「嫁」に疲れていたからなぁ・・・。)
早いものであれから、20年が経ち・・・今は、楽しい思い出です^^

ちなみに、文章の下の( )ぼやきが、おもしろ~い^^v
来年は、子ハムちゃんに会いに行きま~す =^エ^=
Posted by マロン at 2009年12月08日 21:16
娘ちゃん、おっぱい卒業がわかって、甘えたいのかな?
本気でおっぱい止めさせようとしたら、自分ひとりではなかなか難しいですよねぇ。
うちではその時期、夜中泣いたら、夫が抱っこで寝かしつけする担当。
私は、おっぱい飲ませてあげられないのがかわいそうで、布団の中で涙することが何度もありましたよ。

夜泣きの原因って、成長の段階で色々あるから困りますよね。
昼間に受けた刺激で興奮しているとか、歯の生え始めとか…
家事はほどよく手抜きして、今を乗り切りましょう!
断乳時期に乳腺炎になる方もいるそうなので、気をつけてくださいね~。
Posted by こうちゃんママ at 2009年12月09日 04:57
おぐおぐ様>
お返事が遅くなってスミマセン。

本当にオッパイに頼れないというのは辛いですね・・・。
そんな中、3人ものお子さんを育てているおぐおぐさんはすごいです!(^O^)
私は早く2人目が欲しいのですが、ちょっと自信ないですw

励ましのお言葉、ありがとうございました♪
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年12月10日 06:22
しそ様>
お返事が遅くなってスミマセン。
今朝、パソコンに向かっていたら、娘の声が・・・。(^_^;)

このトレイは、近所のカインズホームで買ったものなのです。
お手頃なお値段でしたw 
しそさんは、素敵なお店のお菓子を沢山ご存じだから、きっと美味しいものが作れますよ♪

励ましのお言葉、ありがとうございます♪
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年12月10日 22:35
snowdrop様>
お返事が遅くなってスミマセン。

ウチは、「オッパイ」と言うと、「えへへ、えへへ」と怪しげな笑いをするので笑っちゃいますw (^_^;)

なるほど~。みなさん苦労されているのですね~。
自分だけではないと思うと、少し気が楽になりました。

励ましのお言葉、ありがとうございます♪
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年12月10日 22:38
マロン様>
お返事が遅くなってスミマセン。

マロンさんにもそのような思い出があるのですね・・・。
私もいつかはいい思い出になりますように☆

ええ?!会いに来てくださるのですか?^m^
星の巡り合わせで、会える運命なら嬉しいですね~☆
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年12月10日 22:44
こうちゃんママ様>
お返事が遅くなってスミマセン。

いつも困った時に、具体的かつ有効なアドバイスをありがとうございます♪ 一言一言、本当に参考になります。
娘、私が思っている以上に内側が成長中なのでしょうね。

乳腺炎、気をつけます!頑張ってオッパイしぼってますw
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年12月10日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。