みかんナタデココゼリー(1歳5ヶ月1日目)

2010年01月07日

こんにちは (^-^)
今日は七草粥の日ですね。でも、七草を用意していなかったので・・・
「鮭・梅干し・塩昆布・三つ葉・ネギ・ゴマ・天かす」
トッピングを七種用意してごまかしてみようかなw 


年末くらいから、娘のお昼寝時間がとても安定してきました。
13時になると、コロッと寝てくれます♪
(寝かしつけは、抱っこして5分かからないくらい)

おかげで、それからの2~3時間は、家事や趣味に専念できるのです。(^。^)
そんなわけで、昨日は「みかんナタデココゼリー」を作ってみました。

みかんナタデココゼリー(1歳5ヶ月1日目)

レシピは手持ちの本より。
実家から沢山もらったみかんも、食べ方を変えれば飽きないかも? 
今度は寒天で固めてみようかな~♪ ^m^


***********************************

【育児メモ(1歳5ヶ月1日目)】

・おっぱい  1回
・おしっこ   5回
・うんち    1回
・離乳食   3回
(8時  昆布ご飯 煮物 麦茶)
(12時 そうめん チキンナゲット 煮物 麦茶) 
(17時 白米 バナナ ちゃんこ鍋から取分け 麦茶) 

娘は昨日で1歳5ヶ月になりました!(^。^)
本当に早いものですね~。来月は検診ですよ。

最近、便秘気味の娘・・・。
2~3日おきに固いウンチが出るのですが、ちょっとお尻が切れてしまうようで、かわいそう・・・。(>_<) 今月半ばに、かかりつけの小児科で新型インフルエンザの予防接種を受ける予定なので、その頃になっても治らないようなら、先生に相談してみようと思います。
それまでは、食事で工夫してみよう。(^O^)


***********************************

みかんナタデココゼリー(1歳5ヶ月1日目)【今日のお弁当】

 ・ミートボール(レトルト)
 ・ベーコン巻き玉ねぎ
 ・ゆでジャガ&チーズ
 ・豆サラダ


今年初のお弁当。
寝坊して、30分で慌てて作りましたw
(^_^;)


12/30にネットスーパーでお買い物して以来、買い物をしていないので、食材がピンチです。
今夜、ヨーカドーのサイトをチェックしてみよう。
ネットだと、翌朝新聞に折り込まれるチラシが前日の夜に見れるのです♪


同じカテゴリー(1歳5ヶ月)の記事画像
村上レシピ(1歳5ヶ月31日目)
おひざにだっこのおはなしかい(1歳5ヶ月30日目)
豆まき(1歳5ヶ月29日目)
節分(1歳5ヶ月28日目)
化粧水のおまけ(1歳5ヶ月27日目)
あづまはじめ(1歳5ヶ月26日目)
同じカテゴリー(1歳5ヶ月)の記事
 村上レシピ(1歳5ヶ月31日目) (2010-02-06 05:56)
 おひざにだっこのおはなしかい(1歳5ヶ月30日目) (2010-02-05 07:09)
 豆まき(1歳5ヶ月29日目) (2010-02-04 05:53)
 節分(1歳5ヶ月28日目) (2010-02-03 13:37)
 化粧水のおまけ(1歳5ヶ月27日目) (2010-02-02 13:43)
 あづまはじめ(1歳5ヶ月26日目) (2010-02-01 06:13)

Posted by めぐハム at 14:16 │Comments(4)1歳5ヶ月
この記事へのコメント
子供がお昼寝してくれると
自分時間が持てるので
わたしも毎日この時間帯が
唯一の息抜き時間です^^
お菓子作り、楽しいですもんね♪
Posted by おぐおぐ at 2010年01月07日 15:18
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
めぐハムさん、毎日充実した日を過ごされていますね!
今年もブログ楽しみにしています。
検診楽しみですね!以前聞かれた虫歯予防のフッ素塗布について詳しく聞いてきてくださいね。(お役に立てなくてすみませんでした)
便秘良くなるといいですね・・・
Posted by ゆいたんママ at 2010年01月07日 23:07
おぐおぐ様>
3人お子さんがいらっしゃると、息抜き時間をとるのもなかなか大変ですよね。
そんな中で、素晴らしいお料理の数々・・・☆
本当にスゴイな~と思います!! (*^_^*)
Posted by めぐハムめぐハム at 2010年01月08日 22:07
ゆいたんママ様>
こちらこそよろしくお願いいたします♪ (*^_^*)
ゆいたんママさんのブログも楽しみにしていますよ~☆

フッ素の件、自分が歯科通院している時に聞いてみました。
結構、薬が強いので、歯が生えそろう1歳半以降がよいと言われたのでした~。
(気にかけてくださってありがとうございます。)

便秘、自分もその辛さを知っているだけに・・・w (^_^;)
ホント、早く良くなってほしいです。
Posted by めぐハムめぐハム at 2010年01月08日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。