保健師さん&友人の訪問(生後70日目)

2008年10月16日

おはようございます (^o^)丿
今日も秋晴れのいいお天気icon01
ベビーカーでお散歩に行きたいです♪

さて、昨日はお客様が2組いらっしゃいました。

保健師さん&友人の訪問(生後70日目)まず最初は、健康福祉センターの保健師さん。子ハムの様子を見に来てくれましたヨface01

体重測定、予防接種の説明、育児相談所・育児サークルの紹介などをしてくれました。

雑談もまじえて、1時間くらいお話をしていってくださったのですが、その中で、お母さんを元気付けるような話を沢山してくれました。(きっと、お母さんが産後うつになっていないか、乳児虐待の心配はないかといったことも、観察しているのでしょうね)

いろいろお話しできて、スッキリした気分になりましたよ♪
保健師さん、ありがとうicon06

画像は、いただいた子育て支援ガイドブック『えがお』です。
活用したいと思います! o(^・^)o


その後、お昼頃に、高校からの友人二人が子連れで遊びに来てくれました。

保健師さん&友人の訪問(生後70日目)
ささやかな手料理でおもてなしです。
・ロールキャベツ
・クラムチャウダー
・豆サラダ(写真にはありませんがicon10
・パン

保健師さん&友人の訪問(生後70日目)ロールキャベツ、初めて作りました。
使いかけのキャベツを丸ごとゆでたので、すごい量が出来上がってしまいました・・・face02icon10

なんとか食べれる味でよかったです。









保健師さん&友人の訪問(生後70日目)素敵な絵本をお祝いにいただきました。
赤ちゃんに人気の絵本ですね。ありがとう~。

高校時代の友人、なかなか会えないので、とてもうれしかったです。郡山から、はるばるありがとうface02

友人の子供は1歳。来年は子ハムも一緒に遊べるといいな~。
(*^。^*)






【生後70日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  5,310g

子ハムの体重、一日平均34.5g増、標準的な成長ぶりだそうです。
よかった~(#^.^#)


保健師さん&友人の訪問(生後70日目)《今日のお弁当》
・イカ・海老・インゲンのバター炒め
・玉ねぎのベーコン巻き
・エノキのたらこあえ
・ゆで卵
・プチトマト


同じカテゴリー(生後2ヶ月)の記事画像
ぴよだまり(生後89日目)
ベビーカーでお散歩~マックスバリュへ~(生後85日目)
育児日記(生後84日目)
ボクのおやつ(生後83日目)
ベビーカーでお散歩~ヨーカドーへ~(生後82日目)
出張のお土産(生後81日目)
同じカテゴリー(生後2ヶ月)の記事
 ぴよだまり(生後89日目) (2008-11-04 09:20)
 ベビーカーでお散歩~マックスバリュへ~(生後85日目) (2008-10-31 09:01)
 育児日記(生後84日目) (2008-10-30 08:50)
 ボクのおやつ(生後83日目) (2008-10-29 09:24)
 ベビーカーでお散歩~ヨーカドーへ~(生後82日目) (2008-10-28 09:29)
 出張のお土産(生後81日目) (2008-10-27 08:53)

Posted by めぐハム at 09:02 │Comments(2)生後2ヶ月
この記事へのコメント
お友達は、最高の宝物 ・・・。
子ハムちゃんは、「命」ですよね ^^v

この絵本は、これからの子ハムちゃんにとって、
最高の ♪宝物♪ 
お父さん、お母さん、笑顔で読んであげて下さいね ^^v
Posted by マロン at 2008年10月17日 19:56
マロン様>
本当にそうですね~(*^。^*)
絵本の読み聞かせ、そろそろ始めてみようかと思います。
Posted by めぐハムめぐハム at 2008年10月18日 10:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。