みんなのうた(生後113日目)

2008年11月28日

おはようございます (^o^)丿
今週は、水曜から家にこもりきり。週末はお出かけしたいな~icon01

先日、赤ちゃんには「テレビを見せない方がいいらしい」という話をしましたが、ウチは教育についてゆる~いので見せちゃってますwface02icon10

NHKの『みんなのうた』を録画して、赤ちゃんがグズった時に使ってます。
泣いていてもピタリと泣き止むので不思議です。

子ハムはとくに池田綾子さんの「数え歌」がお気に入りのようですicon06




【生後113日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  8回
・うんち   1回
・体重  未測定

最近、「うー」とか「あわー」とか、おしゃべりがさらに盛んになってきて、時々歌っているようですw
(*^。^*)


みんなのうた(生後113日目)《今日のお弁当》
・野菜炒め
・枝豆とハムのポテトサラダ
・ウィンナー
・アラスカ&チーズ海苔巻き
・山菜おこわのおにぎり


お食い初め以降、あまったもち米でよくおこわを作っています。face02








会話のない夫婦のその後ですが・・・、最近は会話が増えてきました!
(^・^)
私がテレビや雑誌で気になったニュースやお店情報などを、積極的に話すようにしました。
今まで、時事ネタなどを話すと、いつの間にか私の知らない用語が出てきて「そんな事も知らないの?」という展開になり、会話がストップしてしまっていたのですが、それも気にしないことにしました。
プライドは捨てて、恥をかいても同じ話題で会話を共有できる時間を大切にしたいです。face01




同じカテゴリー(生後3ヶ月)の記事画像
バナナケーキ(生後121日目)
光のしずくプロジェクト(生後120日目)
ピザ(生後119日目)
マロン(生後118日目)
フェアトレード(生後117日目)
仙台へ(生後116日目)
同じカテゴリー(生後3ヶ月)の記事
 バナナケーキ(生後121日目) (2008-12-06 06:49)
 光のしずくプロジェクト(生後120日目) (2008-12-05 08:27)
 ピザ(生後119日目) (2008-12-04 08:43)
 マロン(生後118日目) (2008-12-03 08:42)
 フェアトレード(生後117日目) (2008-12-02 06:53)
 仙台へ(生後116日目) (2008-12-01 06:44)

Posted by めぐハム at 07:17 │Comments(4)生後3ヶ月
この記事へのコメント
子供に音楽は情操教育には欠かせません。そして親子で歌ってスキンシップ!ステキ☆
旦那さんとも会話が増えてきて良かったですね。歩み寄りが大切だと思います。続けて行ってくださいね
Posted by まみっち at 2008年11月28日 10:03
まみっち様>
そうですね!童謡なんかも聴かせてみようかな。
歌は、私より旦那さんの方が歌っていたりして・・・。(*^。^*)

そうそう、リコリスは全薬工業から出ている栄養ドリンクです。
Posted by めぐハムめぐハム at 2008年11月28日 12:26
うちも教育テレビ見せています。
『数え歌』いい曲ですね。元気が出そうな曲ですが、ちょっとジーンときてしまいました。私も子供に聞かせたいです。
夫婦の会話ですか・・・大切ですよね!でも疲れている時やストレスがたまっている時などは、自然と会話が少なくなります。旦那さんにあたってしまうこともあります。
なるべくそんなことがないように気をつけなくては・・・
Posted by ゆいたんママ at 2008年11月29日 23:24
ゆいたんママ様>
ホント、いい曲ですよね。子供だけでなく、大人の私もお気に入りです。^m^
夫婦間でも、相手を思いやる気持ちや努力を忘れちゃいけないな~と思う今日この頃です。
Posted by めぐハムめぐハム at 2008年11月30日 07:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。