白神こだま酵母の丸パン(生後211日目)

2009年03月06日

おはようございます (^o^)丿
今朝は穏やかな雨の福島市です。icon03
雨の朝は、ゴミ出しをするかどうか迷います。今日はどうしようかな?

昨日は「白神こだま酵母」でパンを焼いてみました。face01

白神こだま酵母の丸パン(生後211日目)

先日、近所のスーパーにドライイーストを買いに行ったら品切れで、白神こだま酵母しかありませんでした。少しお値段が高いので、購入をためらっていたのですが、とりあえず買ってみたのでした。(^_^.)

ドライイーストとの違いを確かめたくて、シンプルに丸パンです。
レシピはhidehideさんのサイトででお世話になっています。↓
『パンレシピ作り方 簡単手作りパン!』~バターロール~


白神こだま酵母の丸パン(生後211日目)今回は、ちゃんと「丸」になってくれましたwface02icon10

ドライイーストとの違いは・・・、

うまく説明できないのですが、作っている途中から良い香がします。焼き上がりの風味はとても優しい感じ。
(*^。^*)

とにかく言えることは、
「ドライイーストよりも美味しい!」
ということでしょうか。(#^.^#)








【生後211日目の様子】
・おっぱい  10回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  未測定
・離乳食  1回
(18時 10倍がゆ じゃがいもペースト)

なんと、ついに娘も風邪をひいてしまいました・・・face07
熱はないのですが、咳・くしゃみ・鼻づまりの症状が出ています。
咳のせいか、昨夜は1時間おきに夜泣きをしていました・・・icon11
でも、まだホームケアで何とかなるレベルかな?
部屋を暖かくして湿度を保ち、過ごしやすい環境をつくって、もう少し様子をみてみます。


白神こだま酵母の丸パン(生後211日目)《今日のお弁当》
・丸パンサンド
(ハム&チーズ、タマゴサラダ)
・チーズ&大葉巻きちくわ
・ポテトサラダ
・ウィンナー
・トマト

旦那さんの風邪は、だいぶよくなりました。咳もおさまってきていて、声もちゃんと出るようになっています。
私の風邪は、咳とノドの痛みだけ。
私もホームケアでなんとかなりそう。

それにしても、一家で風邪ひきとは悲しいですね・・・。
(>_<)

みなさんもお体にはお気を付けください。



同じカテゴリー(生後6ヶ月)の記事画像
春のお菓子@無印(生後210日目)
スティックチーズケーキ(生後209日目)
ベーコン&オニオンブレッド(生後208日目)
ソーセージエピと初節句(生後207日目)
パーカーハウス(生後205日目)
9年目のベンジャミン(生後204日目)
同じカテゴリー(生後6ヶ月)の記事
 春のお菓子@無印(生後210日目) (2009-03-05 07:13)
 スティックチーズケーキ(生後209日目) (2009-03-04 08:22)
 ベーコン&オニオンブレッド(生後208日目) (2009-03-03 07:26)
 ソーセージエピと初節句(生後207日目) (2009-03-02 07:00)
 パーカーハウス(生後205日目) (2009-02-28 07:13)
 9年目のベンジャミン(生後204日目) (2009-02-27 08:15)

Posted by めぐハム at 07:29 │Comments(6)生後6ヶ月
この記事へのコメント
白神こだま酵母パン好きです♪
他のイーストより高めで、
私もいつも買うのをためらっちゃって。
いつか私もこだまちゃんで焼いてみたいな~
Posted by おぐおぐ at 2009年03月06日 08:12
娘ちゃんだいじょぶですか?
気温の差が激しいから、体調管理むずかしいよね(≧≦)
はやくよくなりますように。。
Posted by タケル at 2009年03月06日 08:57
こんにちわ♪

うちも間もなくドライイーストがきれるんですが
「白神こだま酵母」
とっても気になりますね^^

めぐハムサンはどちらで購入しましたか?
差し支えなければ教えてくださいね^^
でも多分福島ですよね・・・
Posted by mekko at 2009年03月06日 11:40
おぐおぐ様>
おぐおぐさんが「こだま」を使ったら、すごく美味しいパンが出来上がると思います!
(*^。^*)
今回、「初こだま」だったのですが、シロウトの私が作ってもそれなりのできのなで、プロのパン屋さんが作ったものはもっともっと美味しいんだろうな~。今度、購入してみたいです。


タケル様>
心配してくださってありがとうございます♪
熱はなく、元気で食欲もあるので様子をみています。
でも、子供の発病に慣れていないので、内心不安でいっぱいなんですよね~。
(^_^.)
本当に、早くよくなってほしいです。


mekko様>
そうなんです~。(^_^.)
福島のコープマート方木田店で購入しました。
でも、郡山でも「サトー商会 郡山安積店」や「ヨークベニマル 新小原田店」で取り扱っているようです。
関連URL→http://sala-as.com/hanbaiten/hanbaiten.htm
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年03月06日 13:23
ありがとうございます♪
サトー商会・桑野はすごく近いのですが・・
見てみますね^^

本当にありがとうございました☆
Posted by mekkomekko at 2009年03月06日 14:21
mekko様>
いえいえ、お役に立てたなら嬉しいです♪ (*^。^*)
こだま酵母、あるといいですね。
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年03月07日 07:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。