スズメの巣立ち雛

2008年06月19日

おはようございます。
今朝は心地よい気温です。これから雨になるのかな?icon03

スズメの巣立ち雛昨日、お買い物の帰りに道端で子スズメを見つけました。
普通のスズメの半分くらいの大きさで、とってもカワイイicon06

巣から落ちてしまったのかしら?
猫に食べられないかしら?
ちょこちょこ跳ね回りますが、私でも捕まえられそう。

近くに親鳥や巣も見当たらず、可愛さもあって連れて帰りたくなりましたが、旦那さんに相談無しでは難しいかと断念しました。

アパートに帰ってからも気になって、子スズメの育て方なんかを調べてみようと思ったのですが、そこで思いがけないことが判明!face08
私が見かけたのは不幸な迷子の子スズメではなく、「巣立ち雛」だったようです。日本野鳥の会でも拾わないように呼びかけをしていました。(ヒナを拾わないでキャンペーン

うっかり、巣立ち雛を誘拐してしまうところでした。(^_^;)
こういったことも知っておかないといけないな~と思ったのでした。

(画像は「ぴよだまり」。サイトからお借りしました。内容とは関係ありません。)


スズメの巣立ち雛
ところで、昨日から頑張ってレバーを食べています。
今回は「鶏レバーの甘辛煮」。
レシピはクックパッドを参考にさせていただきました。
生姜のおかげでだいぶ臭みがとれて食べやすくなっています。
でも、レバーはレバー・・・。
頑張るぞ!(^_^;)












スズメの巣立ち雛
《今日のお弁当》
・牛ゴボウの甘辛炒め
・笹かま
・ブロッコリー
・チーズスクランブルエッグ
・ウィンナー






同じカテゴリー(妊娠9ヶ月)の記事画像
初 スイカ
七夕
31アイスクリーム
ヴォートル
上杉(福島店)
生協の宅配
同じカテゴリー(妊娠9ヶ月)の記事
 初 スイカ (2008-07-08 16:07)
 七夕 (2008-07-07 08:50)
 31アイスクリーム (2008-07-06 07:03)
 ヴォートル (2008-07-04 13:25)
 上杉(福島店) (2008-07-03 09:59)
 生協の宅配 (2008-07-01 09:14)

Posted by めぐハム at 09:06 │Comments(2)妊娠9ヶ月
この記事へのコメント
こんにちは。
食べにくい鶏レバーを、我が家では、バターで炒めます。
そうすると、バターの風味でくさみが感じられなくなりますよ。
バターで炒めて、甘辛く味付けして汁気が無くなればOK(^^
お酒のおつまみにもいいですよ。
Posted by kanpe at 2008年06月19日 11:04
kanpe様>
コメントありがとうございます♪
なるほど~!バターで炒めたら美味しそうですね。
来週試してみます。
(^o^)丿
Posted by めぐハム at 2008年06月20日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。