羊水焼け(生後11日目)

2008年08月18日

こんにちはicon01
今日の福島市はカラッとしていて、暑いけど過ごしやすいお天気です。

今日から旦那さんはお仕事です。
昨日までの約1週間、料理・洗濯・掃除のすべてをやってくれていました。
旦那さんの頑張りには、ホント、頭が下がります。

羊水焼け(生後11日目)
赤ちゃんのお世話は楽しいのですが、分からない事もたくさんあります。

先週、退院後、自宅で沐浴を始めて2日目、赤ちゃんの手首や足首、お腹の皮がぺりぺりむけてきました。
ボディシャンプーが合わなかった?洗い方が悪かった?と不安に・・・。(>_<)

でも、ネットで調べたら、羊水焼け(新生児落屑)というもので、とくに心配ないことが分かりました。
よかった~。(^-^)

まだまだ育児は初心者マークですが、日々、楽しみながら頑張っていきたいですicon06





【生後11日目の様子】※昨日8/17の様子
・おっぱい 10回
・おしっこ 12回
・うんち  7回
・体重  約2.9kg

オムツがすごい勢いでなくなっていきますface02icon10







同じカテゴリー(生後0ヶ月)の記事画像
母乳と食事(生後29日目)
オルゴールメリー(生後28日目)
梅ヶ枝餅(生後27日目)
夜食プリン(生後26日目)
福々秀(生後25日目)
炊飯器でホットケーキ(生後22日目)
同じカテゴリー(生後0ヶ月)の記事
 母乳と食事(生後29日目) (2008-09-05 13:20)
 オルゴールメリー(生後28日目) (2008-09-04 11:08)
 梅ヶ枝餅(生後27日目) (2008-09-03 11:57)
 夜食プリン(生後26日目) (2008-09-02 13:53)
 福々秀(生後25日目) (2008-09-01 13:32)
 炊飯器でホットケーキ(生後22日目) (2008-08-29 12:58)

Posted by めぐハム at 14:00 │Comments(9)生後0ヶ月
この記事へのコメント
お疲れ様です♪

うちは確か新生児湿疹?とやら出たような・・
忘れちゃいました(笑)

オムツ・・・あっちゅーまです・・・
ちなみにうちが最後にたどり着いたのが
「グーン」でした!高いけど・・泣。
Posted by mekko at 2008年08月18日 14:11
あら、いつの間に産まれていたの~?って感じでした(^_^;)
おめでとうございます!
育児大変でしょうが、頑張って下さいね。
Posted by まみっち at 2008年08月18日 18:59
旦那様、器用な方なんですね(^^)
うちの夫は、料理だけは出来なくて・・・
義母が時々お惣菜を届けてくれてました。

そういえば、息子も足首の皮がボロボロ剥けてましたねぇ。
脱皮!?と、ビックリした記憶があります。
オムツを替えた途端にウンチ・・・って、なぜなんでしょうね(^_^;)
新生児のうちは、日中まとめて寝てくれるので、意外と楽かも!?
一緒にお昼寝して、少しでも寝不足をカバーしてくださいね!
Posted by こうちゃんママ at 2008年08月18日 21:42
遅くなってしまい申し訳ありません★
ご出産 おめでとうございま~す♪
(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+
しかもお誕生日がAPPLEと一緒^^;
色々大変だとは思いますが頑張り過ぎないで
下さいね(^_-)☆
ブログも楽しみにしています♪
Posted by APPLEAPPLE at 2008年08月19日 00:23
はじめまして☆

ご出産おめでとうございます♪

あたしも10月に第1子を出産しましたが、育児は初心者。わからないことがたくさんありますね(汗)

ウチはその皮むけ、まだ病院にいるうちにありまして…「ウチの子肌弱いのかな?」とボソッと言ったら看護師さんに「赤ちゃんはこうやってみんな脱皮するんだよ〜」と教えてもらいました。

脱皮って…って感じでしたね(笑)

育児、お互い頑張りましょう☆
Posted by ひめりんご at 2008年08月19日 03:52
mekko様>
オムツは病院で使っていたパンパースを使っていますが、小さめ赤ちゃんのためブカブカです(^_^;)
ウチもいろいろ試してみます~。


まみっち様>
ありがとうございます♪
今となっては、妊婦生活が懐かしいような・・・。
まみっちさんも妊婦生活を楽しんでくださいね。
(^・^)


こうちゃんママ様>
そうですね~。最近、緊張がゆるんできたのか、授乳中に赤ちゃんと一緒に眠ってしまうことがあります(^_^;)
もっとお昼寝しようかな。


APPLE様>
ありがとうございます♪
同じ誕生日だなんて、光栄です!
夏生まれのわが子、どんな風に育っていくか楽しみです。
(^O^)


ひめりんご様>
コメントありがとうございます♪
まさに、「脱皮」という言葉がふさわしいですよねw
10月生まれということは、もうすぐ1歳ですね。
成長早いんだろうな~。(*^_^*)
これからも、ヨロシクです。
Posted by めぐハムめぐハム at 2008年08月19日 07:03
良い 旦那さんですね(^o^) 俺も 結婚できたなら
見習わないと(汗) 赤ちゃんの手 可愛いですね~
Posted by ギンコ at 2008年08月19日 10:22
お手手がかわゆいですね ^^v
ムニュムニュ感が、たまらないですよね 。。。

優しい旦那様に支えてもらいながら、
しっかり、ゆったり、子育てを ^^v
これから、またまたhappyでありますように ☆^^☆
Posted by マロン at 2008年08月19日 11:17
ギンコ様>
ウチの旦那さんは一人暮らししていたので、基本的な家事はできて助かっています。
とくに料理ができる男性はポイント高いですよ。


マロン様>
そうですね~。
思うように行かないと、ついつい焦ってしまうのですが、赤ちゃんのペースにあわせて子育てしていきたいです。
(^-^)
Posted by めぐハムめぐハム at 2008年08月19日 11:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。