へその緒(生後12日目)

2008年08月19日

こんにちは。
今日は雨降りの一日ですねicon03
このくらいしっかり降ってくれると、むしろ気持ちがいいですface01

赤ちゃんが家に来てから、何かと心配性の私ですface02icon10
(「赤ちゃん」と呼び続けるのもなんなので、以下、仮名で「子ハム」と呼びますねw)

へその緒(生後12日目)ここ数日の心配事は、へその緒。

退院時、子ハムのへその緒はまだ付いたままだったので、退院後は産院からもらった消毒セットでお手入れしていました。しかし、ジクジクして出血もあり、傷のニオイがするので化膿するのでは?と心配に・・・icon11

ところが、昨日の沐浴時、突然、ボロッと取れました。その下からはきれいなおへそが♪
まだガーゼをあてていますが、とりあえず一安心です。
(*^_^*)

ボタンくらいの小さなへその緒。
産院からいただいたケースにしまいました。
昔、実家の母に見せてもらった自分のへその緒は、蛇の抜け殻のような干からびた細長い物体でしたが、今はほんの一部だけ保管させるのですね。


【生後12日目の様子】※昨日8/18の様子
・おっぱい 13回
・おしっこ 12回
・うんち  9回
・体重  約3.0kg

最近、体重が増えてきて、ぷっくり赤ちゃんらしい顔つきになってきましたヨicon06







同じカテゴリー(生後0ヶ月)の記事画像
母乳と食事(生後29日目)
オルゴールメリー(生後28日目)
梅ヶ枝餅(生後27日目)
夜食プリン(生後26日目)
福々秀(生後25日目)
炊飯器でホットケーキ(生後22日目)
同じカテゴリー(生後0ヶ月)の記事
 母乳と食事(生後29日目) (2008-09-05 13:20)
 オルゴールメリー(生後28日目) (2008-09-04 11:08)
 梅ヶ枝餅(生後27日目) (2008-09-03 11:57)
 夜食プリン(生後26日目) (2008-09-02 13:53)
 福々秀(生後25日目) (2008-09-01 13:32)
 炊飯器でホットケーキ(生後22日目) (2008-08-29 12:58)

Posted by めぐハム at 12:43 │Comments(2)生後0ヶ月
この記事へのコメント
めぐハムさんの 子供だから 子ハムですか なるほど!
へその緒って 産まれた時 病院で 採らないんですか?
Posted by ギンコ at 2008年08月20日 11:12
ギンコ様>
病院からも1cmくらいのへその緒をもらっていましたが、おへそに付いたものは、すぐには取れないので、後で保管するのです。
Posted by めぐハムめぐハム at 2008年08月20日 11:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。