プレーンベーグル(生後188日目)

2009年02月11日

おはようございます (^・^)
今日は祝日。穏やかないいお天気になりそうですね。icon01

昨日は久しぶりにベーグルを焼いてみました。face01

プレーンベーグル(生後188日目)

レシピは手持ちの本から。
粉225g、水122gなので、水分量は約54%。
手にべたつかず、こねやすい生地です。

ただ、ベーグル生地って、どの程度こねればよいのか分かりません。
テーブルロールと同じくらい(薄い膜ができるくらい)でいいのかな?
レシピによっては、あまりこねていないようなのですが・・・face02icon10

ドーナツ型にする際、2つの成形方法を試してみました。
右は、真ん中に穴を空けて広げるタイプ。
左は、ひも状にしてから輪っかにするタイプ。

左の方がきれいにできたかな?(^・^)

うーん、パン作りでは、いろいろ研究すべきことが多いですね~。


【生後188日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  未測定
・離乳食  1回(18時 10倍がゆ)

最近、娘にオッパイを噛まれて「ぎゃー!」(私の叫び)ということがしばしば・・・icon11
なんなんだ~と思って、娘の口の中を覗いてみたら、下の前歯の頭が出てきていました!face08

もう、歯が生える時期なんですね~。(*^。^*)
でも、オッパイ噛むのはやめてほしいです。


プレーンベーグル(生後188日目)《きょうのお弁当》
ベーグルサンド
・ハム&クリームチーズ
・ハンバーグ&プロセスチーズ
・ベーコン&タマゴサラダ


パンの消費、旦那さんにも協力をお願いしていますw
(^_^.)


同じカテゴリー(生後6ヶ月)の記事画像
白神こだま酵母の丸パン(生後211日目)
春のお菓子@無印(生後210日目)
スティックチーズケーキ(生後209日目)
ベーコン&オニオンブレッド(生後208日目)
ソーセージエピと初節句(生後207日目)
パーカーハウス(生後205日目)
同じカテゴリー(生後6ヶ月)の記事
 白神こだま酵母の丸パン(生後211日目) (2009-03-06 07:29)
 春のお菓子@無印(生後210日目) (2009-03-05 07:13)
 スティックチーズケーキ(生後209日目) (2009-03-04 08:22)
 ベーコン&オニオンブレッド(生後208日目) (2009-03-03 07:26)
 ソーセージエピと初節句(生後207日目) (2009-03-02 07:00)
 パーカーハウス(生後205日目) (2009-02-28 07:13)

Posted by めぐハム at 07:23 │Comments(3)生後6ヶ月
この記事へのコメント
子ハムちゃん歯が生えてきたんですね!
おっぱい噛まれるのって痛いですよね!おっぱいは噛むものじゃないのに…(^_^;)
Posted by まみっち at 2009年02月11日 15:14
先日はハーフバースデーおめでとうございました。
歯が生えてきたんですね!笑顔がますますかわいくなりますね。
乳首をかまれるとホント痛いですよね。思わず手をあげそうになってしまいます。
ベーグルおいしそう!!よだれがでそうです・・・
Posted by ゆいたんママ at 2009年02月12日 01:14
まみっち様>
本当に、「ちぎれるー!」ってくらい痛いですよ。(^_^.)
「コラッ!」と怒っても、笑ってるし・・・。困ったもんですw


ゆいたんママ様>
ありがとうございます♪
まだ歯の頭が見えてきただけですが、歯が生えそろうとまた表情が変わるのかな~?なんて楽しみです♪^m^
ベーグル、実は、表面がボコボコなんです・・・。(^_^.)
Posted by めぐハムめぐハム at 2009年02月12日 07:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。