パン・オ・レ(生後194日目)

2009年02月17日

おはようございます (^・^)
今朝は雪で寒かったですね~icon04
おかげで寝坊しちゃいましたよicon10

昨日はテーブルパンを焼いてみました。face01

パン・オ・レ(生後194日目)

「パン・オ・レ」
レシピは手持ちの本より。

フランス語で牛乳パンという意味だそうです。
牛乳たっぷりで、サクッとしたパンです。
このトゲトゲが可愛くて、作ってみたかったのでした♪ (*^。^*)

粉180g、牛乳126gで水分量70%。バター18g。
やや固めで捏ねやすい生地でしたが、成形の時、ブリオッシュ生地のように閉じ目が少しくっつきにくかったです。そのため、焼いたら閉じ目がパックリ開いてしまったものも・・・icon11

もっと経験を積みたいと思います。face02icon10


【生後194日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定
・離乳食  1回
(18時 10倍がゆ、にんじんペースト)

離乳食ですが、食べるという行為にだいぶ慣れてきたようで、スプーンを近づけると、口をパカッと開けてくれるようになりました。(#^.^#)

先週末、Hibワクチンの予約の電話を入れたら、「説明をしたいので、一度病院に来てほしい」と言われ、昨日行ってきました。
どうやら、その病院でHibワクチンを接種するのは、娘が初めてになるようです。丁寧な説明をしていただきました。
「取り寄せには一週間くらいかかります」と言われましたが、先輩ママさんのブログでは、1ヵ月半以上、あるいは入荷待ち、なんて話も出ているので、もう少しかかるのかもしれませんね。


パン・オ・レ(生後194日目)《今日のお弁当》
・牛ゴボウしぐれ煮丼
・いり卵
・ゆでインゲン

寝坊のため、焦って作ったら、濃い味付けになっちゃいましたicon10
(^_^.)

同じカテゴリー(生後6ヶ月)の記事画像
白神こだま酵母の丸パン(生後211日目)
春のお菓子@無印(生後210日目)
スティックチーズケーキ(生後209日目)
ベーコン&オニオンブレッド(生後208日目)
ソーセージエピと初節句(生後207日目)
パーカーハウス(生後205日目)
同じカテゴリー(生後6ヶ月)の記事
 白神こだま酵母の丸パン(生後211日目) (2009-03-06 07:29)
 春のお菓子@無印(生後210日目) (2009-03-05 07:13)
 スティックチーズケーキ(生後209日目) (2009-03-04 08:22)
 ベーコン&オニオンブレッド(生後208日目) (2009-03-03 07:26)
 ソーセージエピと初節句(生後207日目) (2009-03-02 07:00)
 パーカーハウス(生後205日目) (2009-02-28 07:13)

Posted by めぐハム at 08:16 │Comments(0)生後6ヶ月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。