裏誕生日

2008年07月09日

こんにちは。
今日はいいお天気になりそうですねicon01

裏誕生日
突然ですが、裏誕生日ってご存知ですか?

誕生日の半年後を「裏誕生日」としてお祝いしよう♪というもの。
以前、作家の村上春樹さんが提唱していました。

今日は旦那さんの裏誕生日ですケーキ
晩ご飯は、旦那さんの好物の唐揚げにしようかな?











裏誕生日
《今日のお弁当》
・玉ねぎのベーコン巻
・アスパラのベーコンソテー
・ウィンナー
・チーズ入り卵焼き
・ピーマン&ちくわのポン酢あえ
















**********************************

最近、またちょっと気になるニュースがあります。

「福島市の自立更生促進センター建設問題」

福島市狐塚(ハローワーク近く)に、法務省の自立更生促進センター(窃盗罪が主だが、性犯罪、薬物犯罪を犯したものを含む、元受刑者を社会に復帰させることを目的とした施設)が建設されており、来月下旬から運用開始となります。
周辺は福島高校・橘高校など学校が多く集まる地区ということもあり、6月末から反対運動が活発化しています。

一番の問題は、地区住民への事前説明が不十分だったこと。
ニュースでも取り上げられています。→
私も最近になって、mixiのトピックで知りました。→
(mixiに参加されていない方、ごめんなさい)

私は今まで、こういった問題にも関心が低かったダメな大人ですがface03、妊娠してからいろいろ考えるようになりました。将来、子供が安心して暮らせる社会を残してあげたいものです。

もう、建設が始まってしまっていることもあり、「反対」だけでは済まないところまで来てしまっていると思います。また、こういった更生施設は必要なものだということも分かります。

しかし、何か意見するには、まだまだ勉強不足・・・。
もう少し色々な情報を見てみようと思います。







同じカテゴリー(妊娠10ヶ月)の記事画像
ファミマ好き
サンエトワールのパン
はちみつの日
早朝のお散歩
かまわぬの手ぬぐい
りぇーと
同じカテゴリー(妊娠10ヶ月)の記事
 ファミマ好き (2008-08-05 13:03)
 サンエトワールのパン (2008-08-04 10:09)
 はちみつの日 (2008-08-03 08:04)
 早朝のお散歩 (2008-08-02 08:39)
 夏バテ (2008-08-02 08:06)
 かまわぬの手ぬぐい (2008-07-30 07:07)

Posted by めぐハム at 10:29 │Comments(7)妊娠10ヶ月
この記事へのコメント
お弁当、日に日に上達してるのがはっきりわかりますね☆
Posted by なな at 2008年07月09日 10:45
裏誕生日 ^^
やってもらいたい ^^v
でも・・・。
年に2度、年を重ねちゃいますね (><)
おもしろい提唱ですね 。。。

おべんとうの、「本」出版して下さ~い ^^v
毎日お見事 パチパチ ^^v

子育ては、「環境問題」一つで大切な子供達の人生が変化してしまったり、みんなが、子供がいる、いないの問題では無く、とても人事では、ないはず。。。
自分の許容範囲なら、真剣に情報を把握し、自分には、何が出来るのか??
と、関わりを持つ事は、大切な事ですよね ^^v
Posted by マロン at 2008年07月09日 11:28
こんにちわ^^

子供が生まれてから
社会に対して
とても敏感になりました。

これからは小学校のこと、いろいろ悩むと
先輩ママさんが母親がしっかりしてれば大丈夫!と
教えて下さいます^^

それでもいきなり訪れるかもしれない不幸な出来事
本当に考えていかなければなりませんよね。。

長文大変失礼致しました。
あと少し、
お体大切にして下さいね^^
Posted by mekko at 2008年07月09日 11:28
裏誕生日? 何それ? はじめて 聞いた どうやったら その
誕生日は わかるんですか? ちょっと 教えてほしいですね!

俺 いつも 思うですが 殺人犯でも 場合によって 更正させる
とか 言うじゃないですか ここに めぐハムさんが 書いている
問題もそうだけど 周囲や 被害者感情に 配慮 欠けてるよね
Posted by ギンコ at 2008年07月09日 17:40
なな様>
コメントありがとうございます♪
そんな風に言って頂けるとテレちゃいます(*^。^*)
これからも頑張りますっ!


マロン様>
ウチでは夏のイベントが少ないので、ちょっと無理やり作ってますw
(^_^;)
お弁当は、いろんな人のブログを参考にしたりして勉強中です。(私なんかまだまだですよ~)ブログ発で本を出している方、けっこういらっしゃって、スゴイですよね。


mekko様>
本当に先輩ママさんのアドバイスは心強いです。
育児についてはわからないことばかり・・・。困ったときは相談しつつ、社会に対してしっかりアンテナを張ってやっていきたいです。
励ましのお言葉、ありがとうございます。


ギンコ様>
裏誕生日は、誕生日の半年後を「裏誕生日」としてお祝いしようというものです。例えば、1/15生まれなら7/15が裏誕生日。細かい計算などはしない、遊びみたいなものですよ。
(^-^)
現在、刑務所内では出所後の就職に役立つよう、職業訓練に力を入れたりしているようです。そういった流れには賛成なのですが、今回のケースは地元住民の理解をきちんと得られるよう、しっかり説明する必要があったと思います。
Posted by めぐハム at 2008年07月10日 08:44
私も、妊娠・出産を経て視野が広がり、世の中の色々な面が見えるようになりました。
母親になるとどうしても、子供のために・・・良い環境を求めたくなりますよね。
自宅がこのセンターから結構近いし、近所には民間の更生施設もあるので、気になる話題です。(新聞でも連日この記事がありますね)
mixiやってるので、そちらのトピも見てみます。
Posted by こうちゃんママ at 2008年07月10日 09:19
こうちゃんママ様>
本当に妊娠・出産で、ものの見え方や価値観が変わりますよね。
施設建設の件、もしもう後戻りできないなら、周辺への安全対策としてどんな取り組みをする予定なのか知りたいです。
Posted by めぐハム at 2008年07月11日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。