命名と漢字

2008年07月15日

こんにちは。
今日はとってもいいお天気icon01
洗濯日和なので、シーツも洗っちゃいました。今夜は気持ちよく眠れそう♪face01

しかし、室温がどんどん上がっています。エコのため(本当は電気代を抑えるため)、エアコンを使わず風を入れて過ごしていますが、そろそろ限界かも・・・face07

命名と漢字
最近、本格的に赤ちゃんの名前を考えています。私は漢字の意味にこだわりたいので、ちょっと前に読んだこんな本を引っ張り出してきました。
漢字の成り立ちが分かる本。

甲骨文や金文にさかのぼると、現在使われている漢字からは想像できないようなエピソードがあって、なかなか面白いです。
(^-^)











命名と漢字
例えば、「道」という漢字。
これは、道を行くときに異族の人の首を刎ねて、道に潜む邪霊をその首の呪力で祓ったことに由来するもの。
そう考えるとちょっと怖いですねface02icon10

原型となる漢字は、政治・軍事・祭事に関わるものが多いので、けっこう怖いものもあるようです。

な~んて考え出すと、ますます名前が決められないんですけどねwface03









命名と漢字
《今日のお弁当》
・麻婆茄子丼
・ゆで卵
・ハム巻きチーズ
・ゆでアスパラ
・トマト


麻婆茄子は素(クックドゥ)なしで作ってみました。なんとか麻婆茄子らしく仕上がりましたヨ♪

しかし、またしても豆板醤が多すぎたようで、辛~く炎なっちゃいました。
(^_^;)



同じカテゴリー(妊娠10ヶ月)の記事画像
ファミマ好き
サンエトワールのパン
はちみつの日
早朝のお散歩
かまわぬの手ぬぐい
りぇーと
同じカテゴリー(妊娠10ヶ月)の記事
 ファミマ好き (2008-08-05 13:03)
 サンエトワールのパン (2008-08-04 10:09)
 はちみつの日 (2008-08-03 08:04)
 早朝のお散歩 (2008-08-02 08:39)
 夏バテ (2008-08-02 08:06)
 かまわぬの手ぬぐい (2008-07-30 07:07)

Posted by めぐハム at 14:35 │Comments(3)妊娠10ヶ月
この記事へのコメント
本当だ!
怖い。怖い。

うちの子の漢字の由来は大丈夫なのか~???
漢字の意味しか考えなかったんですが
けっこういい人生を歩んでます!(まだ4歳ですが・笑)
Posted by mekko at 2008年07月15日 16:15
パン屋情報 ありがとう(^o^)丿 今度 行ってみますね!
名前は 大事です その子の 運命 左右されますからね
Posted by ギンコ at 2008年07月16日 11:27
mekko様>
響きにこだわったり、画数にこだわったり・・・考え出すと大変ですよね。
mekkoさんの娘っこちゃん、ご両親が一生懸命考えたステキなお名前なんだと思います。
(*^_^*)


ギンコ様>
ぜひ行ってみてください!
Posted by めぐハム at 2008年07月16日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。