ホットプレートチーズケーキⅡ(1歳2ヶ月11日目)

2009年10月17日

おはようございます (^-^)
昨日は、一時的に頭痛と発熱に苦しみましたが、
ネギとショウガをたくさん食べたら、夜には回復しました。
相変わらず丈夫な私ですw

みなさんもお体にはお気を付けくださいね。よつば


昨日は、ホットプレート焼きチーズケーキに再挑戦してみました。face01



今回の生地は、こちらのレシピを参考にしました。↓
スティックチーズケーキ」(『E・recipe』さん)


以前、オーブンで作ったことがあるのですが、湯せん焼きにするレシピなので、ホットプレートでも美味しくできるかも?と思ったのでした。^m^

材料は半量で。
サワークリームの代わりに水切りヨーグルト使用。
160℃で50分焼きました。

今回は、わりと美味しくできたと思います♪

このケーキ、来週末の予定のための試作でした。
来週も美味しくできますように☆ (*^_^*)









***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月11日目)】

・おっぱい  7回
・おしっこ   6回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(8時  鮭ご飯 ヨーグルト ネギ&シラス炒り卵 麦茶) → 2/3
(12時 バタースティック 鮭ムニエル お好み焼き 麦茶)→ 2/3
(18時 納豆 白米 豚汁の具 ぶどう 麦茶)→ 2/3



最近、コップトレーニングをしています。
少しずつ上手に飲めるようになってきました。
(^。^)


***********************************

【昨日の学習内容】

お休みしました。


***********************************

【今日のお弁当】

 ・うな丼
 ・鶏ごぼう
 ・チーズ&海苔巻ちくわ
 ・ぶどう
 ・プチトマト


昨夜は、めずらしく旦那さんがいろいろお話をしてくれました。私相手にそんなに話してくれるなんて、よほど疲れとストレスがたまっているのでしょう・・・。
私は、ただ聞いて頷くことしかできませんでしたが・・・。

打てば響くような受け答えができたらいいな、といつも思います。そうすれば、旦那さんももっと話し甲斐があるでしょうに。

そのために、日々物事を考えることを意識して生活したいなと思ったのでした。花o  


Posted by めぐハム at 07:18Comments(4)1歳2ヶ月

ヘチマコロン(1歳2ヶ月10日目)

2009年10月16日

おはようございます (^-^)
気付けばもう金曜日。
一週間過ぎるのが早いですね~。
お仕事のみなさま、お疲れ様です。よつば


昨日、化粧水を変えてみましたよ。face01



以前使っていたものが、近所のお店で売っていなくて・・・。

ちょっとレトロな容器とお手頃なお値段に惹かれて、
「ヘチマコロン」を買ってみました。

女性が化粧水を変えるのって、たぶん、特別なことですよね。
でも、美容部門が苦手な私・・・。(^_^;)

お化粧も美容院も、1年半サボっています・・・。icon11
お肌のお手入れは化粧水のみ。(単に面倒でw お恥ずかしい話ですが・・・icon10

このままでは野生化してしまいそうですwface07
女子力アップにも努めないと・・・。(旦那さんに捨てられそうですw)

とりあえず、この化粧水がお肌に合いますように。(^。^)



***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月10日目)】

・おっぱい  7回
・おしっこ   6回
・うんち    1回
・離乳食   3回
(8時  鮭ご飯 ヨーグルト 豆腐炒り卵 麦茶) → 1/2
(12時 バタースティック チーズ ぶどう シチューの具 麦茶)→ 1/2
(18時 お好み焼き 鮭ムニエル ニョッキ ぶどう 麦茶)→ 1/2



オムツのサイズをM→Lへサイズアップしてみました。
パンツタイプを買うつもりが、テープタイプを買ってしまいましたw
(失敗、失敗・・・(^_^;))


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:267pt

昨日もタイピングのみ。
夜は娘に添い寝して爆睡でした・・・。ZZZ


***********************************

【今日のお弁当】

 ・ミートボール(レトルト)
 ・玉ねぎのベーコン巻
 ・チーズ&海苔巻ちくわ
 ・雪菜のおひたし
 ・ネギ&シラス入り卵
  


Posted by めぐハム at 07:01Comments(2)1歳2ヶ月

かるかん(1歳2ヶ月9日目)

2009年10月15日

おはようございます (^-^)
日に日に最低気温が、記録更新している気がする・・・。
気のせいでしょうか?w (^_^;)
とりあえず、昨日からババシャツ(笑)のお世話になっていますw


昨日は、「かるかん」を作ってみました。face01
山芋が余ったら、作ってみたいと思っていたお菓子です。




手持ちの本のレシピで作ったら、激甘でしたw
山芋が入っているなんて、分からないかも。
みっちり・ずっしり・もちもちの蒸しパンといった感じです。わりと好きかも♪

冷凍保存して、疲れ気味の朝の“おめざ”にいただこうと思います。コーヒー
(^。^)





***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月8日目)】

・おっぱい  7回
・おしっこ   6回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(8時  青海苔シラスご飯 ヨーグルト 豆腐炒り卵 麦茶) → 4/5
(12時 鮭ご飯 チーズ ぶどう シチューの具 麦茶)→ 4/5
(18時 納豆 白米 鶏ササミ シチューの具 麦茶)→ 4/5



ポリオの予防接種から、間もなく1ヶ月経ちます。
次の予防接種を受けられるのですが・・・

「水ぼうそう」 「おたふく風邪」 「インフルエンザ」
いずれも任意接種。受けさせるかどうか、悩み中です。うーん。


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:243pt

昨日もタイピングのみでした。


***********************************

【今日のお弁当】

 ・シーフードパエリア
 ・ウィンナー
 ・ゆで卵
 ・ぶどう
  


Posted by めぐハム at 06:33Comments(4)1歳2ヶ月

レンコンのフライ(1歳2ヶ月8日目)

2009年10月14日

おはようございます (^-^)
いいお天気が続いていますが、本当に朝晩は冷えますね~。
コタツを出そうかどうか検討中・・・。
かいまき(娘用)も買おうかどうか検討中・・・w


昨日は、夕飯に「レンコンのフライ」を作ってみました。face01



以前、「レンコンチップス」「レンコンの青海苔焼き」が旦那さんに好評だったので、これもきっとウケるはず!^m^

・・・と、自信を持って出したのに、一つも食べてもらえず・・・。icon15

他のおかず(鶏ササミフライ・千切りキャベツ・クリームシチュー)の中で、出番を失ったようです。

まるで、自分の人生を見ているよう・・・。icon11
こんな日もありますよね~w (^_^;)


***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月8日目)】

・おっぱい  6回
・おしっこ   6回
・うんち    2回
・離乳食   3回
(8時  鮭ご飯 ヨーグルト 豆腐 煮物 麦茶) → 4/5
(12時 バタースティック チーズ 巨峰 麦茶)→ 4/5
(18時 納豆 白米 鶏ササミ シチューの具 安芸クイーン 麦茶)→ 4/5



昨日は週一の子育てサロンの日。
ミニ運動会のような遊びをしました♪ (^。^)

それから、嬉しいことに、このブログを読んでくださっているママさんが、声をかけてくれました♪ 実は、ちょっと緊張してしまって、あまりお話しできませんでした。ゴメンナサイ・・・。icon10 
(娘よりも私の方が人見知りなのですw)

今度、ゆっくりお話しできたらいいな~と思います。
またお会いできるのが楽しみです♪ ^m^


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:249pt

タイピングのテーマが「秋のことば」になりました。


***********************************

【今日のお弁当】

 ・鶏ササミカツ
 ・レンコンのフライ
 ・豆サラダ
 ・ゆで卵
 ・おにぎり


お弁当でリベンジです!
o(^-^)o

  


Posted by めぐハム at 06:53Comments(4)1歳2ヶ月

あづま総合運動公園(1歳2ヶ月7日目)

2009年10月13日

おはようございます (^-^)
連休明け、また新しい一週間の始まりですね。
今週も充実した日々になりますように。よつば


体育の日の昨日。
おうちでのんびり過ごす予定でしたが、あまりにも良いお天気なので、旦那さんにお願いして、お散歩に連れて行ってもらいました。face01
行先は、いつもの「あづま総合運動公園」です。



イチョウ並木が色づき始めていました。
銀杏の実が、たわわに実っています。



暑くもなく寒くもなく風もなく、絶好のお散歩日和。icon01
遠くの吾妻小富士まで、きれいに見渡せました。山

西側の公園には、新しくこんなベンチが設置されていました。
しかも、いたるところにw



これ、娘を座らせてランチするのにもってこいでした☆ ^m^
昨日は、「さくらぱん」がお休みだったので、セブンのパンでお昼です。

来週もまた行きたいな♪ (*^_^*)



***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月7日目)】

・おっぱい  6回
・おしっこ   6回
・うんち    1回
・離乳食   3回
(8時  五目粥(BF) ヨーグルト 豆腐 麦茶) → 完食
(12時 バタースティック チーズ ロザリオ 白湯)→ 2/3
(18時 かぼちゃドリア(BF) 納豆 白米 チーズ 煮物 麦茶)→ 1/2



3つ目の言葉が出ました!
「わうわう」(ワンワン)ですw いぬ
犬さんの写真を指差して、「わうわうわう」と言っていますw
(^。^)


***********************************

【昨日の学習内容】

連休中は、お休みします。


***********************************

【今日のお弁当】

 ・焼き鮭
 ・ミートボール(レトルト)
 ・ピーマンのおかか和え
 ・チーズ入りスクランブルエッグ


  


Posted by めぐハム at 06:41Comments(2)1歳2ヶ月

高畠ワイナリー秋の収穫祭(1歳2ヶ月6日目)

2009年10月12日

おはようございます (^-^)
朝晩、本当に寒くなりましたね~。
昨日は毛布を出しちゃいましたよw


風は冷たいけど、お天気に恵まれた昨日。icon01
山形の高畠ワイナリーのイベントに行ってきました。face01



2年ぶりに訪れました。
ここでもやっぱり「天地人」w ^m^



美味しいワイン(旦那さん)、カレーパン、ぶどうなどを堪能しました♪icon12
このワイングラスはお持ち帰りできます。ワイン

友部正人さん、遊佐未森さんのライブも、とっても素敵でした☆



お土産を買い、さらに道の駅でも美味しいものを食べ、
食欲の秋を満喫した一日でした♪ (*^_^*)




***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月6日目)】

・おっぱい  7回
・おしっこ   6回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(7時  五目粥(BF) 麦茶) → 1/2
(12時 おにぎり チーズ ぶどう 白湯)
(18時 パン チーズ ぶどう 麦茶)

※画像なし

テキトーご飯でしたが、めずらしく量は食べましたw
ロザリオビアンコが気に入ったようで、大きいのを4粒も食べていましたヨ。
(^。^)


***********************************

【昨日の学習内容】

連休中は、お休みします。

  


Posted by めぐハム at 05:00Comments(6)1歳2ヶ月

グリムのパン(1歳2ヶ月5日目)

2009年10月11日

おはようございます (^-^)
いつの間にか各地で紅葉も見頃になって、すっかり秋という感じですね。
今日はお出かけ予定。実りの秋を満喫してきます♪ 花o


昨日は、久しぶりに旦那さんの実家へ。
お昼ご飯に、グリムのパンを買ってもらいました。face01



画像はその中の一部です。
 ・トトロのチョコパン(正確な名前は忘れちゃいました)
 ・パン・オ・マロン   

やっぱりパン屋さんのパンは美味しい♪icon12 (*^_^*)


だいぶ前にニュースで見たのですが、福島市でも保育所の空きを待つ待機児童の数は300人を超えるそうです。ウチも娘を保育所に預けて仕事復帰・・・と考えていましたが、そんな話を聞くと、もう少し手がかからなくなるまで育てて、旦那さんの実家に同居して、お義母さんにお願いしたほうがいいのかな~?とも思います。

昨日、実家で娘にはお弁当を食べさせたのですが・・・、ご飯をボロボロこぼして大変!icon10
「あらあら・・・」とお義母さんにも心配をかけてしまいました。
す、すみません~。(^_^;)

うーん、お義母さんにあまり苦労をかけないようにするには、まだまだ時間がかかりそうです。icon11


***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月5日目)】

・おっぱい  6回
・おしっこ   6回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(8時  鮭ご飯 ヨーグルト 煮物 チーズ炒り卵 豆腐 麦茶)
 → 2/3
(12時 鮭ご飯 チーズ 白湯)
 → 1/2
(18時 かぼちゃドリア(BF) 五目粥(BF) 豆腐 麦茶)
 → 1/2

※画像なし

最近、椅子を押して“あんよ”トレーニングに励んでしますw ^m^


***********************************

【昨日の学習内容】

連休中は、お休みします。

  


Posted by めぐハム at 05:00Comments(8)1歳2ヶ月

「またメールしますね」(1歳2ヶ月4日目)

2009年10月10日

おはようございます (^-^)
朝晩、本当に冷えますね~。みなさん、風邪などにお気を付けくださいね。
冷えると病気しやすくなるから。心も体も。


一昨日の夜遅く、遠く海沿いに住む友人からメールが届きました。メール白

約1ヶ月ぶりのメール。
不思議なことに、私が失敗をやらかしてしまった時にメールが届くのです。
何かを感じ取ってくれたのでしょうか?



私は、誰かとメールのやり取りをするとき、
お返事をもらえなくて、自分が傷つくのが怖くて、
「お返事はいりませんよ」
という言葉を最後に添えてメールを出していました。

でも、その友達とは、
「またメールしますね」
が合言葉のようになっています。

私を安心させてくれる一言です。よつば
“また”は1ヶ月後だったり、半年後だったりするのですがw

もうすぐ2人目の赤ちゃんが生まれるそうです。
どうか、無事に健やかな子が生まれますように。花o

疲れた時は、PARM(パルム)のアイスクリームを食べてくださいねw 
(*^_^*)




***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月4日目)】

・おっぱい  6回
・おしっこ   6回
・うんち    3回
・離乳食   3回
(8時  おかかご飯 ヨーグルト ポテトサラダ チーズ炒り卵 麦茶) → 2/3
(13時 コーンクリームパスタ 鶏ササミ チーズ 麦茶) → 1/2
(18時 納豆 白米 焼きアジ 人参 豆腐 大根 麦茶) → 1/2



「パイ」に続く、2つ目の言葉は、「こり」(これ)でしたw
気になるものを指差して、「こり」と言う姿が、なんともかわいいです♪
(^。^)


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:252pt
◎テキスト『Access2007基礎』:第6章途中

トラブル発生・・・。先に進めません。(^_^;)
これだから、Accessは苦手だわ・・・。icon11

でも頑張るぞ!





  


Posted by めぐハム at 06:00Comments(4)1歳2ヶ月

シナモンロール(1歳2ヶ月3日目)

2009年10月09日

おはようございます (^-^)
昨日の台風、ウチの近辺はあまり影響なかったものの、夜の強風には驚きました・・・。icon10
今日はいいお天気になるといいですね。icon01


旦那さんが飲み会の日は、晩ご飯の仕度がラクなので、またパンを焼いてみました♪ face01




今度はシナモンロールです。
レシピは手持ちの本より。

焼成はホットプレート160℃で、片面10分、裏返して5分。
なんとかシナモンロールっぽいものが出来上がりましたよ☆ (^。^)

寒かったので、温かい珈琲と一緒にいただきました。コーヒー









***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月3日目)】

・おっぱい  6回
・おしっこ   6回
・うんち    1回
・離乳食   3回
(8時  鮭ご飯 豆腐 ツナひじきサラダ ヨーグルト りんご 麦茶) → 2/3
(12時 コーンクリームパスタ チーズ ツナひじきサラダ みかん 麦茶) → 1/2
(18時 納豆 白米 コーンクリームパスタ 鶏ササミ ツナひじきサラダ 麦茶) → 4/5



最近、絶叫するのがマイブームのようです・・・。(^_^;)
ご近所迷惑になりそうだから、やめて~!icon10


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:248pt
◎テキスト『Access2007基礎』:第6章途中

昨日は朝勉を頑張ってみました。ちょこっとですが・・・。えんぴつ


***********************************

【今日のお弁当】

 ・豚生姜焼き丼
 ・ポテトサラダ
 ・ほうれん草のおかか和え
 ・チーズ入りスクランブルエッグ


週末はお天気に恵まれそうですね。
みなさまにとって、よい週末になりますように。よつば
(*^_^*)

  


Posted by めぐハム at 06:31Comments(4)1歳2ヶ月

平焼きカレーパン(1歳2ヶ月2日目)

2009年10月08日

おはようございます (^-^)

いつものほほんとブログを書いている私ですが、ここのところ、365のいろいろなブロガーさんの記事を読んで、考えさせられる毎日です。
本当に自分の未熟さを痛感し、とても反省しています・・・。icon11

いろいろと考える機会を与えてくださった記事に感謝したいです。
ありがとうございます。よつば

私もしっかりと自分の意見を持てるよう、努力したいです。(^。^)


さてさて、昨日はまたパンを焼いてみましたよ。face01



残り物のカレーで、平焼きカレーパンです。
生地は、先日の「やわらかハイジの白パン」レシピで。
カレーにマッシュポテトを混ぜて具にしました。

ホットプレート160℃で片面10分くらいずつ焼成。

嬉しいことに、ちょうど焼きあがったところに旦那さんが帰ってきてくれました。
焼きたては美味しかったようです♪ 花o 
(*^_^*)



***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月2日目)】

・おっぱい  6回
・おしっこ   6回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(7時  鮭ご飯 海苔入り卵焼き ヨーグルト バナナ 麦茶) → 2/3
(13時 ベビーカレー チーズ ツナひじきサラダ キウイ 麦茶) → 2/3
(18時 納豆 白米 鶏ササミ 温野菜 りんご 麦茶) → 1/2



相変わらず食事には時間がかかります。(1時間コースw)
それには慣れてきたのですが、タイミングがなかなか難しい。
夕飯は眠かったようで、途中でぐずりだしてしまいました・・・icon11

それから、ここ数日ちょっと便秘気味・・・。
今日は出ますように!(^。^)


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:251pt

タイピングのテーマが「食感」になっていました。
打っていて、ちょっと面白いですw 

なんだか、背筋を伸ばして机に向かいたい気分です。えんぴつ


***********************************

【今日のお弁当】

 ・平焼きカレーパン
  +カップ麺?


今夜は飲み会なので、荷物にならないお弁当ということでw
私はラクで嬉しいです♪ ^m^

夜には雨が上がるといいな☆
  


Posted by めぐハム at 05:25Comments(2)1歳2ヶ月

アクアウィータ(1歳2ヶ月1日目)

2009年10月07日

「アクアウィータ」とは、「命の水」
あるマンガの、とても気に入っているエピソードに出てきます。花o


元気になってほしい人がいます。

上手い励ましの言葉が見つからないから、

とっておきの(?)美味しそうな画像を贈ります。(^-^)



「ゼリーのイエ」のゼリー  「ハッピーベリー」のスコーン  「ル・ヴェルジェ」のタルト

 

「きなこカフェ」のパンたち



「ヴォートル」のフルーツナロール  「タルトデリシュー」のタルト  私作のトライフル(これだけ違うw)


画像しか贈れませんが・・・

どうぞ、美味しいものを食べて、ひとやすみしてください。よつば

(*^_^*)




***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月1日目)】

・おっぱい  7回
・おしっこ   7回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(7時  五目混ぜご飯 チーズ 海苔入り卵焼き 梨 麦茶) → 2/3
(12時 トマトパスタ 豆腐 ヨーグルト キウイ 麦茶) → 1/2
(18時 鮭ご飯 豆腐 ツナひじき大根サラダ 梨 麦茶) → 完食



昨日は、半月ぶりに子育てサロンに行ってきました。赤ちゃん
昨日から広いお部屋に移動になりました。

家庭での事故防止についてのお話なんかがありましたよ。
トイレのフタは盲点でした・・・。気をつけなくちゃ。(^_^;)

ちなみに、昨日で娘は1歳2ヶ月♪
そろそろ歩きだすかな~☆ ^m^


***********************************

【昨日の学習内容】

お休みしました


***********************************

【今日のお弁当】

 ・焼き鮭
 ・長芋のバターソテー
 ・ウィンナー
 ・ツナひじきサラダ
 ・ハム&チーズ巻き卵焼き

  


Posted by めぐハム at 06:59Comments(4)1歳2ヶ月