ショートブレッド(生後132日目)

2008年12月17日

こんにちは (^o^)丿
今朝はちょっと寒かったですね。
今日は久しぶりにベビーカーでお出かけするので、日差しが出てくれるといいなicon01


昨日、ママさん広場で知り合った方から、お誘いメールがありました。
ご近所のママさんからのお誘いは初めてだったので、うれしくてうれしくて、おやつ用にショートブレッドを焼いちゃいましたヨface02

仲良しになれるといいな~。
(*^。^*)









ショートブレッド、急いでカットしたので不恰好です・・・icon11
とくに形が悪いものは自宅用に。^m^












【生後132日目の様子】
・おっぱい  11回
・おしっこ  8回
・うんち   3回
・体重  未測定

子ハムの体重は、ゆるやかに増加しているようです。(測定をサボってますがicon10
一方、私の体重はゆるやかに減っていて、いつの間にか妊娠前-5kgになってました。
私も最初はラッキー♪なんて思っていましたが、さすがに5kgも減ると不安になってきます。
やはり、母乳育児によるものなのでしょうか?
筋肉や骨が痩せてきた?消化吸収がうまくいっていない?
・・・なんて、某TVを見ていたら焦ってしまったのでしたface02icon10
考えてみれば、内臓系の検査をずっと受けていません。
来年は、市民検診に行ってみよう。


《今日のお弁当》
・豚生姜焼き
・レンコンのカレー炒め
・大根&カニカマ&枝豆のマヨサラダ
・卵焼き
  


Posted by めぐハム at 08:32Comments(2)生後4ヶ月

カレンダー(生後131日目)

2008年12月16日

こんにちは (^・^)
2008年も残すところあと半月。みなさんお元気でしょうか?
私は昨夜、久しぶりに体調を崩しましたicon15
(無遅刻無欠勤、体力と健康だけがとりえなのに・・・w)

朝から調子が悪かったのですが、夜になって頭痛と吐き気が・・・face07
夜中に苦しみましたが、今朝にはだいぶ立ち直りました力こぶ
原因は・・・便秘?疲れ?
よく分かりませんが、具合が悪くなるとオッパイが心配ですicon10
(ミルクを作るのが面倒で・・・w)

みなさんもお体にはお気をつけくださいネ。(^ー^)


昨日は、「ひよこクラブ」の発売日なので、本屋さんに行ってきましたよ。
今月号のたまひよは付録がたくさん付いてます。
^m^

あわせて、2009年カレンダーも買ってきました。
今年は「ぴよだまり」でしたが、来年は「ムーミン」。










旦那さんも私もムーミン好きで、ウチにはムーミングッズや文庫本がたくさんありますface02
(ケースの中にはムーミンフィギュアがいっぱいw)








ちなみに、白川静さんの漢字暦もお気に入りでした。
今年は購入どうしようかな~。












【生後131日目の様子】
・おっぱい  7回
・おしっこ  6回
・うんち   0回
・体重  未測定

よだれの分泌量が増えた気がします。
来月は離乳食開始。それに備えて、準備が始まっているのかしら?^m^


《今日のお弁当》
・サンドイッチ(ハム&チーズ、タマゴ)
・ブロッコリーとエビのサラダ
・プチトマト

先日、クックパッドでタマゴサンドを美味しくする方法を教えてもらいました。
❤必見♪パン屋さんのふんわり玉子サンド❤
小さじ1杯のお水をプラスするだけなのですが、美味しくなったかな?
(#^.^#)

  


Posted by めぐハム at 09:09Comments(3)生後4ヶ月

アップルケーキ(生後130日目)

2008年12月15日

こんにちは (^o^)丿
週の始まり月曜日ですが、今朝は寝坊しましたicon10
4時に授乳して寝て起きたら6時半・・・あわててお弁当作りです。
朝ののんびりPC時間がなくなってしまいましたicon15


土曜日は友人が子ハムに会いに来てくれましたよface01

アップルパウンドケーキでおもてなしの予定が、パステルのプリンをいただいちゃったので、ケーキはお土産に持っていってもらいました。

このケーキ、レシピはまたクックパッドでお世話になっています。
早い・簡単・美味しい☆アップル・パウンド
じつは、とってもお安く出来上がるレシピですヨ♪ 
^m^






それにしてもパステルのプリンは美味しいですicon06










【生後130日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

最近の課題は、夜の寝かしつけです。
オッパイや抱っこで一度眠っても、起きて泣いてしまう・・・。また寝かしつける・・・。というのを数回繰り返さないと眠りません。
うまく一度で寝かしつける方法はないものかと試行錯誤していますface02icon10


《今日のお弁当》
・焼き鮭
・チーズ&大葉巻きちくわ
・ウィンナー
・ブロッコリー
・ネギ入り卵焼き

今日も玄米。
精米に行かないと、白米が食べれません。
(^_^.)
  


Posted by めぐハム at 08:57Comments(3)生後4ヶ月

ヨーグルトで・・・(生後128日目)

2008年12月13日

こんにちは (^o^)丿
今日と明日は、肌寒いお天気になるようですね。
お家で柔らかい日差しを受けながら、ぬくぬく過ごしています。icon01


昨日、冷蔵庫に賞味期限間近のヨーグルトが1パック残っていたので、ちょっと実験してみました。
^m^


そして、出来上がったものがこちら。

・なんちゃってクリームチーズ
・飲むヨーグルトもどき




以前、TVでも紹介されていましたよね。
ずっと、やってみたかったんです。


ザルにコーヒーフィルターを敷き、その上にヨーグルトを逆さまにのせ、カップの底に穴を開けます。
このまま半日放置して水切り。

その後、中身をひっくり返してさらに水切り。









翌日には、濃縮されたヨーグルトと乳清に分かれます。

この濃縮されたヨーグルトは、口当たりの軽いクリームチーズのよう♪ジャムを乗せて食べると美味しいです。
乳清150ccに牛乳50ccを混ぜると、サラッとした感じの飲むヨーグルトに。

どちらも期待以上に美味しかったですよicon06
(*^。^*)






【生後128日目の様子】
・おっぱい  10回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

風邪ではないと思うのですが、少し鼻づまりしているようです。
蒸しタオルや鼻吸い器も使ってみましたが、見えない奥の方で詰まっている感じ・・・。
早くスッキリするといいなぁ。


《今日のお弁当》
・コロッケ
・ミニエビフライ
・はんぺん巻き卵焼き
・ウィンナー
・チーズ&大葉巻きちくわ
・キュウリと大根の浅漬け

旦那さん、お弁当に飽きたらしく、再来週からはしばらく外食したいのでお弁当はいらないとのこと。
うーん、嬉しいような残念なような・・・(^_^.)



  


Posted by めぐハム at 13:01Comments(4)生後4ヶ月

ベーグル(生後127日目)

2008年12月12日

こんにちは (^o^)丿
今日は金曜日。一週間、あっという間ですね。
今週末は、土日ともに友人・先輩と会う予定があるので、とても楽しみです!

最近、作ってみたかった料理に一気にチャレンジしている感じです。
昨日はベーグルを作ってみましたヨ。face01
晩ご飯のシチュー、サラダと一緒にいただきました。



ベーグル、成形まではなんとかなったのですが、ゆでた後、形を崩してしまいました。icon15 生地が思っていたより柔らかかったんですよね~。face07
これも、経験ですね。


食パンやロールパンは、自分で作るより買った方が安くて美味しい?なんて思っちゃうのですが、ベーグルやスコーンは買うと結構いいお値段しますよね。だから、作れるようになりたいです。(こんなケチケチな発想でやっているのがお恥ずかしいface02icon10




ベーグル、またチャレンジします!力こぶ
生地をこねながら叩きつけるのが、とってもストレス発散になるのでw


【生後127日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

お料理をする時、子ハムをバウンサーに座らせて、近くに置いておきます。
子ハムは一人で手遊びをしたり、飽きるとハム語?で一緒にお話ししたり、疲れるとうとうとお昼寝したり・・・。
そんな感じで、だいぶ手がかからなくなってきました。(*^。^*)
ただ、いつもご機嫌とは限らないので、パンの発酵時間などは子ハム次第ですicon10


《今日のお弁当》
・ベーグルサンド(ハム&チーズ&キュウリ)
・豆サラダ
・ポテト&ウィンナー炒め
・チーズ巻き卵焼き













ベーグル、この容器にジャストフィットのサイズでした。
これなら、旦那さんがパンを潰してしまうこともないでしょう。
^m^

  


Posted by めぐハム at 08:58Comments(4)生後4ヶ月

肉まん(生後126日目)

2008年12月11日

こんにちは (^o^)丿
今日の福島も穏やかなお天気ですicon01
お出かけしたいけど、インフルエンザがじわじわ流行りだしているので、今日も引きこもりかな。
(4ヶ月検診がせまってますしね・・・)

昨日は、肉まんにチャレンジしてみましたヨface01

やっぱり生地をこねる工程は、なかなか楽しいです♪

お味は・・・皮はふわふわもちもちで美味しかったのですが、具がイマイチかな~。
(^_^.)



「肉まんって、もともとそんなに美味しいもんじゃないから」 旦那さんが励ましてくれました。
(うーん、そんなことはないと思うけどicon11






こちらは蒸す前。
具を包むのが難しかったです。












こちらは蒸し上がり。
ありゃ~、具が見えちゃってます・・・icon10











上手くできても失敗しても、パン作りは楽しいですね!
こりずに、またチャレンジしてみようと思います。^m^


【生後126日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  8回
・うんち   2回
・体重  未測定

昨日はたくさん昼寝をしました。11時~15時位までZZZ
眠る前には必ずグズります。なぜなんでしょうね?face02icon10
(静かに眠ってくれればいいのにっ)


《今日のお弁当》
・鯵ご飯
・カニカマ巻き卵焼き
・キュウリの浅漬け
・雪菜のおひたし
・焼きさつま揚げ
・チーズ&大葉巻きちくわ



  


Posted by めぐハム at 08:41Comments(2)生後4ヶ月

カリフォルニアロール(生後125日目)

2008年12月10日

こんにちは (^o^)丿
今日の福島は気温が15℃まで上がるらしいですicon01
少し前なら「お散歩に!」と出かけていましたが、最近、お散歩熱が冷めてきたので、お家で過ごします。今日は何をしようかしら?^m^


昨日は、カリフォルニアロールにチャレンジしてみましたヨ。巻寿司、好きなんですicon06

具は、豚生姜焼き&キャベツ。
(のり巻きの方はサラダ巻きです)

うーん、イマイチ上手に巻けませんicon11
切るのが難しい・・・。

これは練習が必要ですね。
また作ってみよう。






【生後125日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  8回
・うんち   0回
・体重  6.6kg

手がだいぶ動くようになって、手に触れたものを何でも掴もうとします。
そして、お口に・・・。ゴミをペロペロしないように気をつけないと!(^_^.)


《今日のお弁当》
・豚の生姜焼き
・ポテトサラダ
・おでん(卵、さつまあげ)


生姜焼きにはポテトサラダが合いますよね~。
(^o^)










  続きを読む


Posted by めぐハム at 09:04Comments(3)生後4ヶ月

赤ちゃんのしぐさ(生後124日目)

2008年12月09日

こんにちは (^o^)丿
今朝は、美しいピンク色の朝焼けが広がっていましたよ。icon01
あれ?朝焼けがきれいだとお天気が崩れるんだったかな?icon10

こちらは、旦那さんが職場の同僚からいただいたものです。赤ちゃんのしぐさから、赤ちゃんの気持ちや成長が分かる本。

昨日、声をたてて笑うようになったという話をしましたが、これは「発声にかかわる周辺の器官の成熟」をあらわしており、首すわりとも関係があるようです。

泣き声の周波数によって訴えたいことが違うとか。
◎400ヘルツ位で長く泣く→「痛い」
◎300ヘルツ位で上下する泣き方→「空腹」
◎250ヘルツ以下→「何か不満がある」

ひとつの目安になりますね。(^・^)
ただ、「何か不満がある」の「何か」が分からなくて困るんですけどね~face07


【生後124日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  未測定

昨日は、三種混合の予防接種に行ってきましたヨ。
今回は痛かったらしく、5分くらいギャン泣きしていましたicon10
注射嫌いになりませんように。(^_^.)


《今日のお弁当》
・豚肉のチーズ大葉ロール、梅大葉ロール
・おでん
・雪菜のおひたし
・カニカマ巻き卵焼き


豚ロール、コマ切れで作るので、いびつな形に・・・icon11
  


Posted by めぐハム at 08:45Comments(2)生後4ヶ月

満4ヶ月祝い♪(生後123日目)

2008年12月08日

おはようございます (^・^)
今朝は肌寒いですね~。でも、お天気はいいみたいicon01
今週も充実した一週間を過ごせたらいいですね♪

さて、12/6で子ハムは満4ヶ月になりました!face02
早いものですね~。

毎月ケーキを買って、(大人が)お祝いを楽しんでいましたが、今回はお客様にシュークリームを頂いたので、それで代用。
育児もお祝いも、慣れてだんだんアバウトになってきていますicon10

このヴォートルのシュークリームは、皮がサクサクパリパリでとっても美味しいんですよicon06










それから、素敵な写真立ても頂きました。
(たまっている写真を整理しなきゃ!)














【生後123日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  未測定

昨日は法事の後、義父母・旦那さんの妹さん親子と一緒に『竹林亭』でご飯を食べてきました。
子ハムを連れてフードコート以外で外食するのは初めてだったのですが、楽しくお食事できました。座敷のあるところなら、気軽にお食事に行けそうです♪ ^m^

子ハム、あやすと声をたてて笑うようになりました。人間らしくなってきたな~。(*^。^*)


《今日のお弁当》
・ミートボール
・ベーコン&キャベツ炒め
・枝豆とレンコンのすり身よせ
・卵焼き


お弁当と一緒にサンドパンを作っているのですが、今回は失敗・・・icon11
パンにマーガリンを塗っていると、うまくサンドされないことがあるようですface02icon10



  


Posted by めぐハム at 07:07Comments(6)生後4ヶ月