赤ちゃんのしぐさ(生後124日目)

2008年12月09日

こんにちは (^o^)丿
今朝は、美しいピンク色の朝焼けが広がっていましたよ。icon01
あれ?朝焼けがきれいだとお天気が崩れるんだったかな?icon10

こちらは、旦那さんが職場の同僚からいただいたものです。赤ちゃんのしぐさから、赤ちゃんの気持ちや成長が分かる本。

昨日、声をたてて笑うようになったという話をしましたが、これは「発声にかかわる周辺の器官の成熟」をあらわしており、首すわりとも関係があるようです。

泣き声の周波数によって訴えたいことが違うとか。
◎400ヘルツ位で長く泣く→「痛い」
◎300ヘルツ位で上下する泣き方→「空腹」
◎250ヘルツ以下→「何か不満がある」

ひとつの目安になりますね。(^・^)
ただ、「何か不満がある」の「何か」が分からなくて困るんですけどね~face07


【生後124日目の様子】
・おっぱい  9回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  未測定

昨日は、三種混合の予防接種に行ってきましたヨ。
今回は痛かったらしく、5分くらいギャン泣きしていましたicon10
注射嫌いになりませんように。(^_^.)


《今日のお弁当》
・豚肉のチーズ大葉ロール、梅大葉ロール
・おでん
・雪菜のおひたし
・カニカマ巻き卵焼き


豚ロール、コマ切れで作るので、いびつな形に・・・icon11
  


Posted by めぐハム at 08:45Comments(2)生後4ヶ月