タコ焼きパーティ(生後136日目)

2008年12月21日

4ヶ月検診も無事に終わり、昨日は楽しみにしていたタコ焼きパーティ♪face01

1年ぶりの開催。サークルOB7人が、わが家に集合しました。学年はバラバラですが、今もつながりがあるのがうれしいです。
(^・^)











学生時代、文化祭の模擬店では毎年タコ焼きを販売していました。そこで培われた技は、10年経った今でも健在のようです。

美味しいタコ焼きをたくさん焼いてもらいつつ、私も焼くお手伝い。今日はお仕事だった旦那さんも途中から参加。旦那さんもタコ焼き職人ですw

このタコ焼き器、ガスボンベ式です。本格的なタコ焼きに仕上がります。
(今回は友人に借りたのですが、同じものがあったら購入したいな~と思っています。ホームセンターなどで見かけた方、いらっしゃいましたら情報ください!)


タコ焼きに加えて、カレー鍋もやってみました。
みんな、初カレー鍋だったようで好評でした。
(お腹いっぱいで、チーズリゾットにできなかったのが残念)

材料を切って、調理して、食べて・・・
みんなでやると楽しいですface02








ただ、出来上がるまでにお腹が空いてしまうので、サブメニューも用意しました。

◎リッツカナッペ(クリームチーズ&オリーブ)
◎ピンチョス2種(キュウリ&チーズ大葉巻きちくわ、トマト&エビイカのバジル炒め)
◎キッシュ
(ホウレン草&ベーコン、ポテト&ウィンナー)
◎パウンドケーキ(バナナ、かぼちゃ)

パウンドケーキは金曜に作り、一晩寝かせてしっとりに。
キッシュは初チャレンジでしたが、それらしい形に仕上がってよかった。
(*^。^*)

準備はちょっと大変だったし、家中タコ焼きくさいですがw、本当に楽しかったデスface02

みんな、結婚したり子供ができたりで、なかなか会えなくなってきていますが、また開催できたらいいな~と思ったのでした。






【生後136日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  未測定

赤ちゃん&幼児の相手をしながらのタコ焼きパーティだったので、いろいろと大変ではありました・・・(^_^.)

  


Posted by めぐハム at 08:47Comments(0)生後4ヶ月

4ヶ月検診(生後135日目)

2008年12月21日

一昨日の金曜日、4ヶ月検診に行ってきました。
(^o^)丿
福島市では健康福祉センターでいっせいに行われます。

受付開始は13時からですが、すごく混むと聞いていたので、12時過ぎには着くように早めのバスで出かけました。
到着すると、すでに待っている人が!(早いface08)
受付に順番に荷物だけを置いて、フロアで待つのが暗黙のルールのようです。

今回は、8/1~8/7生まれの赤ちゃんが対象だったのですが、番号札が60番までありました。
(たくさん生まれているんですね~face02
ちなみに私は4番。番号順に6人ずつのグループに分かれて、検診を受けます。

内容は、
1.問診
2.身体計測
3.内科診察
4.離乳食のお話
5.絵本&手遊びのお話
6.保険相談

離乳食のところでは、離乳食用肉じゃがの試食がありました。(薄味なのに美味しかったicon06
各グループに1人くらい、パパさんも来ていましたよ。
終わったのは、15時過ぎ。待ち時間が長くてちょっと疲れました・・・icon11
でも、産院で一緒だったママさんに久しぶりに再会できたり、ママさん同士でいろいろ話せたりして、楽しかったです。
(*^。^*)

帰りは駅まではバスで移動したのですが、やはりバスが止まるとグズりそうだったので、駅からは徒歩で帰りました。
さすがに疲れたよ~face02icon10


【生後135日目の様子】
・おっぱい  10回
・おしっこ  7回
・うんち   1回
・体重  6.620g
・身長  64.5cm
・頭囲   40cm
・胸囲   42cm

相変わらず、成長曲線の真ん中を進んでいます。
保健師さんに「首据わってるわよ」と言われたので、この日が『首据わり記念日』です♪
(#^.^#)


  


Posted by めぐハム at 07:58Comments(0)生後4ヶ月