離乳食献立(1歳0ヶ月16日目)

2009年08月22日

おはようございます (^-^)
昨日の記事では、ご心配をおかけしました・・・。icon10
励ましのメッセージ、ありがとうございます♪ 花p
おかげさまで、今日はだいぶ体調がいいですヨ。よつば
鉄入り食品、意外に効果アリですね~。^m^


不調になる時は、心に気がかりなことを抱えていることもしばしば・・・。
そんな時は、悩みの原因をひとつひとつ丁寧に消していきます。

今、一番の気がかりは、実は離乳食。
(以前、いろいろと励ましのお言葉やアドバイスもいただいたのですが、こりずにまた悩んでますw face02icon10


手持ちの離乳食の本を読むと、
 ・1歳~1歳半では、栄養の約75%を離乳食から摂るようにしましょう。
  (まだ、10%位しか摂れてないよ~。(^_^;))
 ・この時期に母乳・ミルクがメインになっていると、栄養不足咀嚼力のトレーニングを
  する機会が少なくなってしまいます。
  (まずい・・・。それは心配だ・・・。icon11


・・・これまで、娘の離乳食が進むように、できるだけのことをしてきただろうか?
ウチの離乳食はいつも、大人の食事のおまけで作っている感じなのです。



そこで、ここで一度、気合いを入れて離乳食作りを頑張ってみることにしました。face01

ちょうど、明日から3日間、旦那さんが出張で留守なのです。大人の食事を頑張らなくていいので、離乳食をしっかり作ってみることにします。(私も同じメニューを食べることにしてwicon28

昨日の午後は、献立表を作ってみました。
(大好きなカフェラテを飲みながら、レシピ本とにらめっこw 保育園でもらった献立表も参考に)



この通りに実行できるかは、ちょっと心配・・・。(^_^;)
でも、頑張ります!



***********************************

【育児メモ(1歳0ヶ月16日目)】

・おっぱい  6回
・ミルク    0回
・おしっこ   6回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(7時  食パン ぶどう バナナ 牛乳) → ぶどうのみ 
(12時 お好み焼き かぼちゃ 人参 ほうれん草のチーズあえ 麦茶) → 1/10
(18時 納豆ご飯 お好み焼き かぼちゃ ぶどう 麦茶) → 1/4
  


牛乳を初めて飲ませてみましたが、一口しか飲んでくれませんでした・・・(^_^;)

今後、日中の授乳は減らす方向で頑張ってみます。


***********************************

【昨日の学習内容】

今、ベクトルがこちらに向きません。
ちょっとの間お休みです。
  


Posted by めぐハム at 06:20Comments(3)1歳0ヶ月