チンジャオロース

2008年04月30日

チンジャオロースって、CookDoなしでも作れるんですね!
・・・って、当たり前かface03

お料理が成功するとうれしいicon06

今日は旦那さんの帰りが遅いみたいなので夕飯のおかずをアップしてみました。













《今日のお弁当》
・サンドイッチ(卵・ツナ・ハムチーズ)
・梅きゅうり&チーズちくわ


ちょっと作りすぎました。

















パンの耳が大量に余ったので、シュガーラスクを作ってみました。
夜のおやつですface01  


Posted by めぐハム at 19:06Comments(0)妊娠7ヶ月

今日の読書

2008年04月29日

最近、伊坂幸太郎さんの本を読んでいます。

ちょうど「アヒルと鴨のコインロッカー」を読み終えたところ。
終盤に思わぬ展開があって驚きました。
文章がとても読みやすくて、共感できて、一気に読めてしまいますface01

次は、旦那さんオススメの「チルドレン」を読んでみよう。











《今日のお弁当》
・とりのねぎ塩焼き&小松菜
・切り干し大根の煮物
・ちくわの梅大葉巻き
・長芋とウィンナーのバター炒め
・十六雑穀ごはん

  


Posted by めぐハム at 12:41Comments(0)妊娠7ヶ月

yomoyomoのクッキー

2008年04月28日



昨日は、以前の職場の同僚3人とランチしてきました。

最近、家で一人ぼっちの日々だったので、久しぶりにいろいろ話せて、とっても楽しかったface02
やっぱり女同士はいいですね。

久しぶりの再会となったので、手土産に『yomoyomo』さんのクッキーを持っていきました。
左から葉山・カシューナッツ・ココナッツ。
ここのクッキーはさっくりしていておいしいですよ。
(*^_^*)
ちなみに、すぐ近くにタルトのおいしい『タルト・デリシュー』さんがあります。


◇◇洋菓子の店 yomoyomo(よもよも)◇◇
住所:福島市八木田字北ノ内43-5
TEL:024-545-8456
営業時間:10:00~19:30
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

  


Posted by めぐハム at 13:09Comments(0)妊娠7ヶ月

チリソースごはん

2008年04月28日

お昼は私にとって、お料理の実験&練習の時間であります。

エビチリは私の大好きなメニューの一つですが、どちらかと言えばエビよりチリソースが好き。チリソースをおいしく作れるようになりたい!ということで、チリソースにリベンジです。

今回はチリソースらしくなりましたicon22
若菜ご飯、スクランブルエッグにのせてワンプレートにしちゃいました。
ちなみに、長いものバターソテーを付け合せに作ってみたのですが、これもわりといけますface02

さっそく、今日or明日の晩ご飯でエビチリ作ってみよう♪
もちろん、ちゃんとエビを入れてネ。







《今日のお弁当》
・イシイのミートボール
・野菜のオイスターソース炒め
・大葉&チーズ笹かま
・卵焼き
  


Posted by めぐハム at 12:49Comments(0)妊娠7ヶ月

甘いものが食べたい!

2008年04月26日

昨日、甘いものが食べたくなって買ってしまったモンテールのシュークリーム。

飲み会から帰った旦那さんに発見され、「またこんなもの買って・・・」face09
とお叱りを受けてしまいました。
(^_^;)

結局お許しが出て、今日のおめざにいただいています。
カフェインレス珈琲と一緒にコーヒー
生クリームとカスタードのダブルクリームで美味しいicon06


体重管理のため、GW明けから甘いものは禁止と言われています。
ガマンできるかな~?face02icon10


《今日のお弁当》
・おにぎり(ツナマヨ、若菜、梅)

旦那さん、今日はお仕事の後に結婚式にお呼ばれなので、軽め&手抜きのお昼ですface03
  


Posted by めぐハム at 10:39Comments(0)妊娠7ヶ月

『たけだ』のサラダパン

2008年04月25日

今夜は旦那さんが飲み会でお留守なので、料理に気合が入らず、手抜き晩ご飯ですface03

COOPに行ったら『たけだパン』のサラダパンがお安くなっていたので買ってみました。
『たけだパン』は福島市内の高校の購買で販売されていたりして、中でもサラダパンは人気みたいですよ。
私は初めて食べましたが、ふんわりパン生地の間にポテトサラダがたっぷり入っていて美味しいです!face02
今度は他のパンも試してみようかな。

ちなみに、高校の購買のパンといえば、『大友パン』のポテトブレット。
今もあるのかな~?ひさびさに食べたいな~。
(*^。^*)






《今日のお弁当》
・焼き鮭
・豚とポテトのマヨネーズ炒め
・ひじきと大豆の煮物
・小松菜としめじのお浸し


  


Posted by めぐハム at 19:54Comments(0)妊娠7ヶ月

マックで読書

2008年04月24日

お仕事を辞めてから3週間がたちました。

一人ぼっちの時間がとても長くて淋しくて仕方がない時期もありましたが、最近はなんとか生活のリズムが出来上がってきたようです。

もともと家でじっとしていられる性質ではないので、晴れた日はお散歩と称してよく出歩いていますface03
今日のようなしっとりとした雨の日は、ゆっくり読書ができるカフェが欲しいなと思っていましたコーヒー

一番近くにあるカフェはマックなのですが、賑やかすぎてちょっと苦手でした。
でも、今日、久しぶりに行ってみたら、とても居心地がよかった♪
以前は、子供の元気な声に落ち着けなかったのですが、今はむしろ楽しいです。

身体の変化による影響ですかね?face02








《今日のお弁当》
・豚の生姜焼き丼
・ゆで卵
・タラモサラダ
・大葉&チーズ入り笹かま
・きゅうり&プチトマト
  


Posted by めぐハム at 17:48Comments(0)妊娠7ヶ月

ミスドの新チョコドーナツ

2008年04月23日

今日はお天気が良いので、ヨーカドーまでお散歩icon01

ミスドで一休みですコーヒー

新しくなったダブルチョコレートをホットカフェオレと一緒にいただきましたface02

以前より少しサックリふんわりしたかも。
久しぶりのドーナツは美味しかったですicon06












《今日のお弁当》
・ハムチーズカツ
・そぼろ入り卵焼き
・きんぴらごぼう
・ひたし豆
・大根の梅大葉漬け
  


Posted by めぐハム at 18:30Comments(0)妊娠7ヶ月

ドライカレー

2008年04月22日

今日のお昼はドライカレーです。
昨日の『今日の料理ビギナーズ』を見ていて食べたくなったので作ってみましたface01
スパイシーな仕上がりです。



















《今日のお弁当》
・焼き鮭
・だし巻き卵
・ちくわの磯辺揚げ
・大根のそぼろ煮
・きゅうりの浅漬け
・プチトマト
  


Posted by めぐハム at 13:00Comments(0)妊娠7ヶ月

お味噌汁のダシ

2008年04月21日


先日のホソエリさんのブログを見て、私もダシをとってみたくなりましたface02
昆布とカツオのダシです。

そのダシを使って、今日のお昼は
・親子丼(昨日の残り物)
・大根と大葉のお味噌汁
です。

化学調味料のダシよりも上品な仕上がりですicon12
1ℓくらいとれたので、残りは晩ご飯で使ってみます。
さて、旦那さんは違いに気付くでしょうか?face03




《今日のお弁当》
・チキンとじゃがいものカレー炒め
・ちくわの梅大葉巻き
・小松菜の海苔ポン酢あえ
・ハムチーズ巻き卵


  


Posted by めぐハム at 12:35Comments(1)妊娠7ヶ月

小松菜のシチュー

2008年04月19日

今日は雨で寒い一日ですね。

毎週土曜日は図書館までお散歩の予定なのですが、風邪をひいてしまいそうなので今日は引きこもりです。
(sotto cafeさんでおやつを買うつもりだったので、とっても残念・・・)

最近、貧血ぎみな気がするので、今日のお昼は小松菜をたっぷり食べることに。
いつもはシチューのルーを使うのですが、ルーなしで作ってみました。

ルーがなくてもそれなりのお味になったようです。face01
お野菜をたくさん食べると、なんだかホッとします。





《今日のお弁当》
・春巻(桜海老・玉ねぎ・ミツバ、ツナごぼう・チーズ・のり)
・ちくわのチーズ巻き
・ゆで卵
・根菜のコンソメ煮
・キャベツの浅漬け
・とりの照り焼き

今日のおかず、半分は昨夜の残り物ですface03  


Posted by めぐハム at 13:12Comments(3)妊娠7ヶ月

プチあんぱん

2008年04月18日

今日のおやつは『きなこカフェ』さんのプチあんぱん。

ゴマありがつぶあんで、
ゴマなしがこしあんですface02

おいしいicon06
















《今日のお弁当》
・ハム野菜炒め
・ツナごぼうサラダ
・コーン入り厚焼き玉子
・炊き込みご飯のおにぎり

  


Posted by めぐハム at 16:41Comments(2)妊娠7ヶ月

リメイクで炊き込みご飯

2008年04月17日

私の料理は、失敗も多い。

昨夜、ピリ辛きんぴらを作ったら、激辛になってしまいました。
豆板醤の匙加減がいけなかったらしい・・・face07
辛いもの好きの旦那さんも「辛!」と言ってほとんど食べれずw

捨ててしまうのはもったいないので、具材をプラスして炊き込みご飯にしてみました。
うん。こちらはなんとか食べれそうface02














《今日のお弁当》
・ポテトサラダの大葉巻きコロッケ
・焼きピーマン
・ウィンナー
・きんぴら入り卵焼きw

お弁当でも、激辛きんぴらをリメイク。甘い卵液と混ぜたらあまり辛さが気にならなくなりました。
しかし、お弁当でもちょっと失敗。
コロッケがちょっぴり爆発していますface02icon10

あ~、まだまだ未熟者ですねface03  


Posted by めぐハム at 13:25Comments(0)妊娠7ヶ月

ドトールのクロックムッシュ

2008年04月16日

今日の福島市は最高気温24℃、風も心地よくてとても穏やかですicon01

お出かけ日和なので、保健福祉センターまで歩いて行ってみることに。
福島中央郵便局の隣なので40分くらいで着くかな?と思っていたら、1時間近くかかってしまいましたface02icon10

妊婦検診受診票の訂正に行ったのですが、福島市ではこの受診票があると、15回ある妊婦検診費用が無料になります。
とっても助かりますface01

帰りも1時間かかるので、その前にドトールでランチコーヒー

新しくなったクロックムッシュとカフェラテです。
パンがふんわりで美味しかった~icon06
ホントは珈琲はあまり飲んじゃダメなのですが、大好きなので時々はOKということにしています。

ちなみに、保健福祉センターからの帰り道で『きなこカフェ』さん近くを通ったので、またお土産を買っちゃいました。

ホントは甘いものも控えなくては・・・なのですがface03
ちょっとずつ食べます。

















《今日のお弁当》
・豚のしょうが焼き丼
・野菜とウィンナーの炒め物
・ポテトサラダ
・ゆで卵



  


Posted by めぐハム at 14:37Comments(0)妊娠7ヶ月

梅と大葉のマヨパスタ

2008年04月15日

今夜は旦那さんが飲み会でお留守。

ひとり晩ご飯なので簡単に。
また初めてのメニューにチャレンジface02

パスタを梅とマヨネーズであえて、大葉と海苔をのせるだけ。
簡単!だけどけっこうおいしくできましたicon06

















今日の福島市は最高気温が20℃をこえて、とっても暖かでした。
これは散歩しないと!と思い、また荒川桜づつみ公園へ。
桜は満開で、ハラハラ散り始めているところが綺麗でした。
平日ですが、小さいお子さんを連れた花見客でにぎわっていました。
  


Posted by めぐハム at 19:48Comments(0)妊娠7ヶ月

エビチリ風炒め物

2008年04月15日

お昼ご飯は、私にとってお料理の練習の時間です。

今日は、エビチリの練習。
でも、エビを使うのはもったいないのでこんにゃくで代用w

・・・エビチリというよりは酢豚に近いような仕上がりですface02icon10

次は別レシピで試してみようと思います。
(^O^)














《今日のお弁当》
・レンコンとコンニャクのピリ辛炒め
・鮭のフライ
・スクランブルエッグ
・きゅうりの浅漬け

  


Posted by めぐハム at 12:44Comments(0)妊娠7ヶ月

たけだの豆大福

2008年04月14日

郡山のお友達から、「和の菓子たけだ」さんの豆大福をいただきました。
素朴な味でおいしいicon06
(^・^)



















《今日のお弁当》
・焼きピーマン
・豚のチーズ巻き
・海苔とねぎの卵焼き
・かぶれ菜のおひたし  


Posted by めぐハム at 20:29Comments(3)妊娠7ヶ月

きなこカフェのラスク

2008年04月12日

今日はいいお天気だったので、ひさびさにお散歩ですicon01
明日、友達に渡すお菓子を買いに『きなこカフェ』へ。
・シュガーラスク
・ガーリックラスク
・きなこラスク
を購入しましたface02

いつものお散歩コースだと図書館まで行くのですが、風が強いので戻ることにしました。














でも、途中で満開の桜に誘われて、桜堤へ。
(*^_^*)

桜のおかげで今日はかなり歩きました。
すでに筋肉痛ですface07
晴れた日のお散歩は楽しいですね♪

















こちらは今日のお弁当。
・肉じゃが
・おにぎり
昨日の晩ご飯の残り物で手抜き弁当ですface03


  


Posted by めぐハム at 20:55Comments(0)妊娠7ヶ月

エビピラフ

2008年04月11日

最近雨続きで、家に引きこもりです。
今日はあるものでピラフ。
エビは桜エビですw

ピラフも練習中ですface01
次はちゃんとしたエビを使って作りたい。
















今日のお弁当。
・とりのからあげ
・ポテト
・小松菜とカニカマのオースターソース炒め
・ゆで卵
・温野菜(にんじん)
  


Posted by めぐハム at 12:54Comments(2)妊娠7ヶ月

「的士飯」・・・の練習

2008年04月10日

昔、郡山にあった紅虎餃子房に行ったとき食べた的士飯(タクシーはん)」。
旦那さんがとても気に入っていたので、いつか作ってみたいと思っていました。
しかし、オイスターソースや豆板醤はほとんど使ったことがないので、ちょっと練習です。

雑穀ご飯と野菜の的士飯です。
スパイシーに仕上がりました。
ちょっとしょっぱかったかもface09
次は、豚肉やイカを入れて作ってみます。














こちらは今日のお弁当。
・とりの照り焼き
・チーズ&カニカマ卵
・ウィンナー
・小松菜のおひたし

明日のお弁当はオイスターソースを使ってみようかな?face02  


Posted by めぐハム at 13:06Comments(0)妊娠7ヶ月