杏仁豆腐(1歳1ヶ月23日目)

2009年09月29日

おはようございます (^-^)
昨日も今朝もひんやりなお天気ですね。icon03
みなさま、お体にはお気を付けくださいね。よつば


先日、マーラーカオを作るのに使ったエバミルク。
残った分の使い道が分からず、ネット検索・・・。パソコン
杏仁豆腐を作るレシピがあったので、試してみました。face01



お世話になったのは、こちらのレシピ。↓
陳健一杏仁豆腐」(『中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ』)


お味は、ちょっとパンナコッタに近い感じ。
濃厚&ふるふるで美味しかったです。プリン

でも、食べたら体が冷えちゃいました。icon10
暑い季節向きのスイーツだったかな?
(^_^;)







***********************************

【育児メモ(1歳1ヶ月23日目)】

・おっぱい  7回
・おしっこ   7回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(7時  シラスご飯 納豆 チーズ ゆでじゃがいも&にんじん 麦茶) → 1/2
(12時 食パン ヨーグルト 小松菜のささみ和え 麦茶) → 2/3
(18時 鯛と野菜の炒飯(BF) 炊き込みご飯 デラウェア 麦茶) → 2/3



最近の娘、言われていることが分かるようになってきているかも・・・。^m^
以前より、ずっと反応がよくなってきました。双葉


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:249pt

タイピングのみでした。


***********************************

【今日のお弁当】

 ・アジの干物
 ・きんぴらゴボウ
 ・ほうれん草&ベーコン&コーンのバター炒め
 ・チーズ入りスクランブルエッグ


今日の炊き込みご飯は、飯島奈美さんの『LIFE』レシピです。
いつもはべちゃっとした炊きあがりになっていたのですが、この本で、上手に炊き上げるコツを教えてもらいました♪
炊く直前に、熱々の煮汁と具材を入れるのです。
ささがきゴボウを細かく作るコツも教わりました。
縦にたくさん切り込みを入れて、皮むき器を使うのです。

主婦として、まだまだ学ぶことがたくさんありますね。
いろいろ覚えるのは楽しいです。花o
(^。^)
  


Posted by めぐハム at 06:41Comments(0)1歳1ヶ月