少しのイーストで基本の食パン(生後244日目)

2009年04月08日

おはようございます (^o^)丿
昨日はいいお天気でしたね。icon01
気温は21℃まで上がったとか。今日も同じような陽気のようです。

昨日は、『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の「基本の食パン」に再チャレンジしてみました。



今回はオーバーナイトではなく、発酵時間2時間位で。
パウンド型を使って焼き上げました。
焼成時間は190℃で25分。

山の形が均等でなかったり、課題はありますが、前回のテーブルパンよりは美味しくできたかも。
(・・・と自分を励ましたりしてw face02icon10) 

今後は、成形の難しい凝ったパンを焼く時間はなさそうですが、シンプルな基本パンは時々焼いてみたいです♪


【生後244日目の様子】
・おっぱい  10回
・おしっこ  6回
・うんち   1回
・離乳食  2回
(11時 野菜粥 18時 白菜粥)

お天気が良かったので、近所のファミマまでお散歩。
カフェラテを買って帰ってきました。(甘めでした~icon10
お散歩のおかげか、夜9時に寝かしつけに成功♪ZZZ

昨日から2回食にチャレンジ。icon28
少量だし食べ方はまだ上手じゃないけど、嫌がらずに食べてくれました♪ (#^.^#)



《今日のお弁当》
ミニ食パンでサンドイッチ
・ハム&チーズ&レタス
・ベーコン&オムレツ&レタス

サンドイッチのサイズが微妙だったため、発酵の時に使っているジップロックタッパーを利用w

このタッパー(945ml)いっぱいに膨らむのが、私の一次発酵の目安です。face01




************************************

花o今後3ヶ月の目標花o

①料理のレパートリーを増やす
②子ハムの生活リズムを整える
③PC資格を取る

うまくいく日も全然ダメな日もあるけれど、時間は限られていますから、一日一日を大切にして頑張っていけたらいいなと思います。
o(^ー^)o





  


Posted by めぐハム at 07:08Comments(3)生後8ヶ月