残念なカルトカール(1歳2ヶ月29日目)

2009年11月04日

おはようございます (^-^)
昨日は遠くの山々に雪が積もっていて驚きましたよ。icon04
気付けば城山も紅葉していて、ベランダから鮮やかな色が見えました。


昨日も旦那さんはお仕事でカンヅメだったので、お家でのんびり過ごしました。
引きこもりの日々でも、パンやお菓子作りができれば十分楽しいです♪ ^m^

昨夜は、旦那さんがお友達宅に遊びに行くから晩ご飯がいらない・・・ということで、
空いた時間で、前々から作ってみたかったカルトカールにチャレンジしました。face01



お世話になったのはこちらのレシピです。↓
最高☆カトルカール」(COOKPAD せつぶんひじきさんレシピ)


カルトカールとは、フランス語で4/4という意味だそう。
卵・砂糖・小麦粉・バターの4つの材料を同量ずつ使って作ることに由来しているようです。

今回、材料はレシピの半量。焼成はパウンド型に入れ、ホットプレート180℃で25分。

うーん、残念ながらイマイチな仕上がりでした。
あまり膨らまず、食感の悪い代物になってしまった・・・。icon11
ケーキが膨らまないと、気分も凹みます~。(>_<)

私、卵の泡立てが苦手なのです。
泡立て器の使い方、もっと練習したいな。

味は悪くはなかったので、上手く膨らんだらもっと美味しいはず。
またリベンジします! (^O^)



***********************************

【育児メモ(1歳2ヶ月29日目)】

・おっぱい  7回
・おしっこ   7回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(8時  海苔おにぎり シラス入り卵焼き チーズ 麦茶) → 2/3
(12時 あんかけご飯 いわしハンバーグ(BF) 豆腐 麦茶) → 2/3
(18時 納豆 白米 タラの小松菜あんかけ 豆腐 麦茶) → 2/3



最近、スプーンを使うのが上手になってきました。
また、スプーンで食べさせてもらうのも、いつの間にか抵抗がなくなったようです。
(^。^)


***********************************

【昨日の学習内容】

◎e-typing腕試しタイピング:263pt

今日もタイピング練習のみ。
自分に甘い私ですw (^_^;)

タイピングのテーマが、「元気がでることば」になりました。
言葉が心と指にすんなり入ってくるので、とても入力しやすかった♪
明日も頑張ろう! って思えました。よつば


***********************************

【今日のお弁当】

 ・鶏ササミのチーズ磯辺焼き
 ・ポテト&ウィンナー炒め
 ・小松菜のおひたし
 ・チーズ炒りスクランブルエッグ


  


Posted by めぐハム at 07:11Comments(0)1歳2ヶ月