チョコスポンジ(1歳5ヶ月3日目)

2010年01月09日

おはようございます (^-^)
年末年始、朝はのんびり眠っていましたが、やっと以前のペースに戻れそうです。
お弁当作りが終わって、インスタントのチャイでお茶時間です♪ コーヒー


今日は旦那さんの誕生日。(でも、かわいそうにお仕事です・・・)
今年は、旦那さんの好きなチョコレートケーキを作ることにしました。



以前から気になっていたレシピにチャレンジしました。↓
◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆」(『COOKPAD』まれ子さんレシピ)

昨日はスポンジ作りまで。初チョコスポンジでした。
ホットプレート160℃で片面35分、裏返して10分焼成。
裏返したので、膨らみが1/3ほどつぶれてしまいました・・・。(>_<)

なんと、偶然にもお料理上手のおぐおぐさんが同じレシピのケーキを作っていらっしゃいました。
すっごく美味しそうです!!(^O^)
それに比べたら、お恥ずかしい仕上がりになってしまいそうですが、頑張ってみます。


***********************************

【育児メモ(1歳5ヶ月3日目)】

・おっぱい  1回
・おしっこ   5回
・うんち    0回
・離乳食   3回
(8時  昆布ご飯 チーズ 海苔 みかんゼリー 麦茶)
(12時 和風パスタ ササミと野菜のマヨあえ バナナ 麦茶) 
(17時 パン ササミと野菜のマヨあえ バナナ 麦茶) 

昨日の朝ご飯で、海苔を食べている時、ちぎった破片が顔のようになったのを見て、キャッキャと喜んでいました。
点が3つ集まれば“顔”に見える・・・。小さくても、抽象的なものが分かるのですね~。


***********************************

【今日のお弁当】

 ・サンドイッチ(ハム&チーズ&レタス)


旦那さん好みの組み合わせです♪
(^。^)



  


Posted by めぐハム at 06:32Comments(4)1歳5ヶ月