ハーフバースデー(生後184日目)

2009年02月07日

おはようございます (^・^)
うー、今朝も寒い朝でした。(>_<)
でも、今日はお出かけ日和になるらしいです。icon01

昨日で娘は生後6ヶ月目に入りました。
本当に、早いものですね~。
毎日すくすくと元気に育ってくれていることが、何よりうれしいです。(#^.^#)
(いろいろと苦労もありますがwface02icon10

お祝いにケーキを焼いてみましたヨ。



ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ
レシピはクックパッドさんでお世話になっています。

このネーミングに惹かれて、いつか作ってみたいと思っていたのでした。^m^
6ヶ月にちなんで、ナッツやレーズンなど6種類のトッピングをしてみました。


強力粉を使うと、粉をふるわなくてもキメの細かい仕上がりになるんですね。
ただ、私の腕では卵2個をメレンゲにするのはちょっとキツかったです。icon10

あわせて、プレゼント用のカラメルバナナマフィンも作りました。
昨日練習したので、お味はたぶん大丈夫だと思います。



夜、元同僚の飲み会に顔を出して、10分ほどお話をしました。
相変わらず忙しいようですが、元気そうでよかった。
久しぶりに会えて、うれしかったです。(*^。^*)


【生後184日目の様子】
・おっぱい  8回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  未測定


昨日から離乳食を開始しました!(^o^)丿
11時にスプーン1杯の10倍がゆ。

炊いたご飯がなかったので、一人用土鍋で炊いてみました。
(レシピはこちらを参考に→

ビミョーな表情をしながらも、なんとか飲み込んでくれたようです。(^・^)


《今日のお弁当》
・揚げずに唐揚げ
・インゲンのベーコン巻き
・チーズ&大葉入りちくわ
・ネギ&青海苔入り卵焼き


揚げずに唐揚げ、前回、鶏モモ肉を使ったら、「脂っこい」とのことだったので、今回は鶏ササミを使ってみました。


  


Posted by めぐハム at 09:05Comments(2)生後6ヶ月