マシュマショコラ・マシュマチーズ(生後200日目)

2009年02月23日

おはようございます (^・^)
今朝は穏やかな雨の福島市です。icon03
最近、天気予報がコロコロ変わるので、先の予定が立てにくいです。

昨日は、ブランチに白パンを焼いてみました。face01



今回お世話になったレシピはこちら。↓
ほんわかハチミツ白パン

粉250g、水+ハチミツ178gで水分量71.2%。
前回作った時のレシピより水分量が少ないため、扱いやすい生地でした。

でも、発酵の際、ぷく~っとふくらむというよりは、横にびろーんと広がる感じなのです・・・icon11
そのためか、成形後も平たいパンになってしまう。うーん・・・face07


ところで、以前、ファミマに「マシュマショコラ」や「マシュマチーズ」というパンがあったのをご存知でしょうか?白パンの中にガナッシュ風のチョコやクリームチーズがぎっしり入った美味しいパンでしたicon06

私がよく菓子パン情報でお世話になっている、にゃーこさんのサイトで紹介があります。↓
にゃーこの菓子パン日記

大好きで、よく買っていたのですが、いつの間にか見かけなくなっちゃったんですよね。
あの味を再現したくて、白パンに生チョコとクリームチーズを入れてみましたよ。

本家にはとうてい及びませんが、懐かしいパンが食べれて満足です♪ ^m^



【生後200日目の様子】
・おっぱい  7回
・おしっこ  7回
・うんち   0回
・体重  未測定
・離乳食  1回
(18時 10倍がゆ、じゃがいもペースト)

ここのところ、寝返りした後に、うつぶせ寝の体勢で方向転換するようになりました。
ハイハイはまだまだできませんが、なぜか後退はできるようです。(*^。^*)


《今日のお弁当》
・肉じゃが
・おかかたくあん
・枝豆

旦那さん、昨日は風邪で一日中ダウンしていました。今朝もまだ熱が下がらないようです。
でも、お仕事は休めないよう。
咳はあまり出ないのですが、喉が辛そうです。
(>_<)

どうか、早く治りますように。




  


Posted by めぐハム at 06:58Comments(2)生後6ヶ月